スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

kumpooのPowershotnano1300

2008-12-31 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
 今年のクリスマスプレゼントは、ウーはYONEXのラケットバッグ、シーはkumpooのPowershotnano1300でした、ということで、前のエントリ「リュック対応のバドミントンラケットバッグ」の続きです。

 クンプーの1300……シーは小学一年生です……勿体無い。

 価格的に、子どもにはもったいないラケットです。2万超えます。

 しかし、先だってシーは自分のラケット、愛用していたYONEX ISOMETRIC KIDS 45 (ISO-K45)(参照:「低学年向け バドミントンラケットの選び方」)を折ってしまったので……あれくらい軽くて、取り回しの良いラケットを求めていたのです。

 いや、私が悩んでいて。

 たとえばウーのNS4500は3U。

 ウーは打ちやすそうに打っているが、シーの身体は、ちっさいウーの体よりもさらにちっさい。
 ただ、筋肉の力のバランスは、実はウーよりも状態がよいので、これは、軽いラケットをもたせたほうが、シーはスイングスピードが速いので得策かな、とか。

 ハイ、誰か今、「子どもなんだからなんだっていいじゃん、何使ったって一緒だよ~」と笑いましたね?……ごもっともです。私もそう思います。

 ですけれど……
 しかしながら、いやはや、なんで下の子って、可愛いんでしょう?(超本音)

 いや別に、上の子に厳しくて下の子にデレ甘ってことはないですよ。でもなんでだかなぁ、二人目って、下の子って、なんで上の子よりもいろいろと優秀そうに見えるんでしょう……下の子は上の子のあれやこれやを見て育っているから要領がよいとか言いますが……いや単に私が親バカだからか。

 話がずれましたが、要は、驚きの軽さ!5UのYONEX ISOMETRIC KIDS 45 (ISO-K45)並に軽くて取り回しやすいラケットを与えたかったのです。
 同じ物でもよいのですが、でも、ちょうど物足りなくも感じてきていたのです、長さが、ちょっと足りないと。

 リストスタンドが身について、しっかり手首が立て回内を使って打てるようになれば、ラケットヘッドを床にぶつけることもそうそうなくなるわけです。

 もちろん、初心者で、小一、小二くらいの小さい子には、やはり短いラケットをお勧めします。
 何より、安いし(5000円切るくらい)。丈夫だし(シーがフレーム割ったのは、体育館のヒーターパネルに強打したから……そりゃスチールには敵いません)。

 でもシーはもう初心者ではないので。
 尺が短いという点に、物足りなさを感じてきていたのです。

 もちろん、足が出ればそれでよいのですが、あとちょっと!で届くという球を逃してもいたので。

 ラケットを折ってすぐ私のラケットを貸しましたが、十分に使えていたので、尺の長さによる扱いをできるだけのテクニックや感覚とかは育っているなぁと思って。

 そうなると、大人サイズのラケットを……軽くて、取り回しがよくて、反発力もあるラケットを、となると、私はクンプーの1300が一番良いのではないかと。

 こんだけラケットが軽いと、たとえばスピンネットとか、そういう地味なノックの反復練習でも、腕を上げて頑張れます。素振りも、腕が痛いよ、なんて泣き言言うことなく、たくさん出来ます。
 まだ筋肉がつかないので、重いラケットでなくていいんです。きれいなフォームで楽しく練習ができればよい。
 クンプーのラケットは、たしかにお高いですが、この軽さは小さい子にはもってこいだと思います。実際、小さい子の身体は、筋肉も関節も、あまり無理が利きません。
 小さい子ほど関節が器用に動くので(スキーとかは上手いですね。小さい子ほど斜面を上手に降りてきますね)多少の無理でも大丈夫そうに見えますが、練習の基本は地味な繰り返し作業ですから、今は重いものを持たないほうがいい。軽いものを心地よく振って、ただの繰り返しでも、風を切る快感とか、リズムとかを楽しいと感じられたら、きっとその方がいいと思います。

 同じ回数の素振りでも、素振りして腕がダルイと訴えるか、平気平気まだまだやれるよ!と言うか。
 小さい子には、楽しいほうがいいです。

 私は自分の1300は折ってしまったので、我が家ではこれで2本目の購入になりますが、シーにはもったいない、ぜひ私が使いたい、とは思いはするものの、むしろシーにぴったり。ラケットは重いほうが重さののった強いショットが打てる、という見解もありますが、そもそもラケットが素早く上がらないのでは、いいショットは打てません。

 私は2Uも愛用しますが、同じスマッシュでも、2Uだとやはり重いショットが打てます。4Uの1300だと、速いショットになります。体感的には速さは3割増しアップします。どちらで打つのも、楽しいです。


 kumpooのPowershotnano1300は、近所のゼビオスポーツで20,000円でした(税込21,000円)。それに990円の飛びチタンを張って工賃サービス、クンプーのサイトからネットで買うよりもほんのちょっぴり安かったです。
 そうそう!クンプー今年も福袋出ましたね!絶対お得だと思いますよ。別に私はクンプーの回し者ではないですけれど、去年の福袋の内容のレポをどこかのサイトで見たのですが、なかなかよかったので、これを待とうかと思いもしましたよ。結局は、シーには1300が欲しかったので、クリスマスに1300を直球で購入しましたが、ひょっとしたら、1300も中に入ってるかもですね~。もし買った人がいたら、ぜひ中身がどんなだったか教えて欲しいです☆
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

あいかわらず、情報収集ヘタ・・・
kumpoo・・・・・

知らなかった。

というか、九州地方にはあんまり出回ってないですねぇ。
どうしてもYONEXがやMMOAなんかが強いんですよねぇ。

結構知らないメーカーが多いんだな。
あいかわらず情報収集がヘタな私です。

さて、とうとう31日です。
今日で今年も最後となりました。

結構今年は仕事からプライベートまでいろいろな動きがあり、
楽しい、面白い一年でした。

ジュニアクラブを創立してブログをはじめ、
ブログからritokooさんとも知り合いになれ、
いろんなことを教えていただいた。
いや・・・何より笑わせていただいた。

感謝、感謝です。

ritokooさん、ご主人、ウーちゃん、シーちゃんをはじめ
ritokooさんの周りの人達が楽しく、元気な一年になりますよう
祈願しながら今年のご挨拶といたします。

それでは、また来年に。
よいお年をお迎えください。

INDYパパでした。
2008/12/31 Wed 11:08 URL INDYパパ[ Edit ]
INDYパパさん、こんにちは。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました、ありがとうございます。
クンプーは私の地元でも、普通のスポーツ店には置いてなくて、ネットで直か、アルペンやゼビオなどでの取扱いですね……クンプーのサイトに試打ラケット貸し出しのコーナーがあるので、もし気になるようでしたら、一度試して打ってみたらよいと思いますよ。パワーショット1500のツンデレっぽい打感も、私は結構好きです(笑)。

昨年は大きな怪我も病気もなく、多少の波風は立っても、つまりは家族仲良く過ごしてこれたと感謝しています。今年も、元気に楽しくいきたいところです。

ブログも、無理せず楽しくやりたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/01 Thu 00:26 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/95-13fa99df
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
