ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > エゾシカ肉を食べました。

エゾシカ肉を食べました。

2008-12-29 | カテゴリ:ただの日記
 私の父は、実の娘の私が言うのもあれですけれど、かなり困った人でして、ある日の夕方、「豚汁作ったから食べに来い!」とケータイに電話が。
 年の瀬も迫り仕事も忙しく、加えてその日は夜7時からバドの練習がありましたから、断りたいのは山々なんですが、トン汁は父の得意料理(?)であの人はいつも大鍋にひとつ作ってしまうのです、実家は夫婦二人なもんで……母の困り顔も目に浮かぶ。そもそも、二人での夕食というものはさびしいっちゃさみしいのです。

 じゃあ、バドの練習に行く前に立ち寄ってご馳走になってから出かける、と言い、子どもたちと慌てて支度。

 で、実家に着いてみると、父が台所をゴソゴソ……聞けば、

父:「味噌が足りない……味噌を切らしてるみたいだな」

 味噌ないんじゃだめじゃん!
 ちょっとは味噌入ってるけど、これじゃほとんど水煮じゃん!
 トン汁出来てるって言ってたじゃん!
 父のこんなのはもういつもの事なので全然驚きませんが、どんだけフライング電話。

 仕方ないので、私、「じゃあ、パッと行って味噌買ってくるよ?」と車のエンジンスタータを押そうとすると、

父:「いいよこのままで」

 いいわけないじゃん!

父:「味は薄いけど、食えるし。遠慮しないで、食ってけ食ってけ」

 遠慮するよ!
 ってか、ご遠慮させてよ!

 そのまま父に押し切られ、どえらく薄味のトン汁を食べる破目になりました。

 まあ仕方なく、食べるわけです。
 せっかく作ってくれたんだし、呼んでくれたんだし、正直言って多少は迷惑ではありますが、ありがたいことです。

 しかし。

私:「……この肉、何?」

 見るからに豚肉ではない肉が入ってます。

父:「シカ肉だ」

 ……。
 …………。
 豚汁じゃないじゃん!!


 もう、なんていうの?この父の無邪気さ?はおっそろしいね。
 いつもいつもその斜め上っぷりには驚かされるけれど、しかしまあ……。

父:「シカ肉もらったから、入れてみた」

 ああそうですか、入れてみましたか、構いませんが、もう一回突っ込んでいいですか?

 豚汁じゃないじゃん!!

 父はてきとうに切って鍋にぶちこんだだけなので、とっても野趣溢れる味……。シカ肉独特の臭みが抜けず、つまりはすごく獣味がする……。


 北海道でシカ肉といえばそりゃもちろん、エゾシカ肉なのですが、なんだか父は知人からたくさんもらったらしく、そしてこの豚汁(豚汁じゃないけどな)でもうシカはいいやと思ったらしく、「持って帰って食え」と、スーパーのビニール袋にごそっと入れられた肉塊を持たされて……シカ肉車に積んでそのままバドの練習に行きました。

 バドの練習後帰宅して。

私:「シカ肉もらってきたよ~」
夫:「シカ!?狩り?お前、バドの練習に行ってきたんじゃなかったのか?」

 ええ、狩りではなくバドの練習に行ってきましたとも。
 ……いやさすがに、狩りという言葉が夫の口から出るとは思わなかったが。
 夫は私を何だと思っているのか……?

私:「調理法がようわからんので、てきとうに食べれるようにしてください!」

 押し付けた。

 キッチンから、夫の「おお……これはもも肉……大腿筋そのまんま」

 とかなんとか声が聞こえてきてたけど……

081229.jpg

 薄切りにして、キッチンにあった香辛料をいろいろぶち込んで、漬け込んでから焼いて食べたらすごく美味しかったです。獣臭さも抜けて、あの豚汁の獣汁具合が嘘のようでした、美味しかったですよ。ちゃんと調理すればエゾシカ、いけるな!ということを知りました。

 地元北海道では、鹿肉バーガーもそこそこ美味いという話も聞いたことがありますが、まだ食べたことがなかったので……鹿肉は栄養価が高く、高たんぱく低カロリー、脂質やコレステロールが少ないヘルシーな食材とのことです。(by 北海道鹿肉加工会社サロベツベニソン

 また今度父がエゾシカ肉をもらってくることがあれば、豚汁に入れられてしまう前に父から取り上げて、ちゃんと美味しく調理してから、父と母にも食べさせてやろうと思います。



 年末年始はこんな感じでのらりくらりと日記のようなものを書きたいと思います……。
CM(0) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/93-24ad03c1
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX