ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > ランニング……コート上で動くことを念頭に置いて走る?

ランニング……コート上で動くことを念頭に置いて走る?

2008-12-20 | カテゴリ:バドミントン全般
 自主練で、今日からすぐ出来ること2点。という以前のエントリで、ちらっと、「……バドミントンにはバドミントンに向いた走りこみ方もあるようです……」ということを書きましたら、早速メールくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!

 ヌサマハスリのバドミントン、3.ランニングの考え方

 そう、ちょうどこのサイトの記載内容に言及しようと思っていたところだったんです。
 さすが、情報を見ている人は見ているのですね。
 以前に、バドミントン関連のことを調べながらネットサーフしていて偶然見つけたのですが、「ヌサマハスリのバドミントン」はとても興味深く読ませていただきました。まだ私の知らない世界がいっぱいあります。こういう未知にして素晴らしいであろう情報の断片に触れると、純粋にワクワクする気持ちと、なぜ自分がそれを知り得ることができていないのかと嫉妬する気持ちとが混在します。私は情報や知識について貪欲なのだろうと思います。

 やっばい、マレーシアやインドネシアに武者修行に行きたい……。いやまじで。

 私はしばらく中国にいましたが、当時は「二度とバドミントンなんかするもんか」と思っていたので、一般市民レベルですら強ぇのがうじゃうじゃとバドを楽しんでいるといわれる北京市内の体育館には一切近寄りもしませんでした。今思えば、なんと勿体無いことを。時間も体力も有り余っていたのに、毎日西瓜ばっか食べていたあの日々……。私の青春を返して(笑)


 いや。
 それよりなにより、今の話。

 ヌサマハスリのことを見つけて、そこにあった走り方について、「?これはどういうことなんだろう?」とずっと思っていて……。

>腰の上下動を極力抑え、肩の前後の動きを抑え、小股でピッチ走法で走っている。なぜかというと、コート上で動くことを念頭に置いて走っているからである。

 うーんうーん……どう思います?
 なるほど、と思いもするし。コート上で動くことを念頭に置いて走るというのは、なによりやったことがないので私にとっては刺激的でおもしろそうだし、自分自身ではやってみようとも思います。自分がプレーヤーという意味では。

 でも、今うちの子は小三と小一ということもあり、走ることは全てのスポーツの基本でもありますから、普通に走る走り方(いわゆる長距離持久力走?運動会の徒競走のような短距離走?分からないけど)を今はしっかり走らせたほうがいいだろうと思っているのです。

 なにげなく走っているけど……走って来い、とも言うけれど……今私は、金哲彦のランニング・メソッドを読んでいますが、これは読んでいてなかなか面白いです。
 ここでも、体幹という言葉が出てきます。
 体を軸に肩甲骨と骨盤を回転させる意識で走るというのは最初意識しないとなかなかできないと思いますが、やってみる価値は大いにあると理解します。きっとこれがしっかり出来てくると走り方が変わると思います。実践的な内容ですね。

 ヌサマハスリのバドミントン、3.ランニングの考え方にある走り方とは違うかもしれない(というか全然つかめてない。上下運動はしないとは書いてあるけど腰は回転しないとは書いてなく、上下運動しないのであれば腰はよりしっかりと回るんだと思うが、私は素人過ぎてさっぱりわからんです。一日一時間走ることや時間配分の融通とかはよく分かるんだけど)、


 まあいいや。

 明日はというか夜が明けたら、自主練なので、私もちょっとは走ってきます。寝ます。

 どうせ私の体力なんてたかが知れてる、だったら、走らないよりは走ったほうがまし。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ブログ訪問&コメントありがとうございます。
まずはメールにて返信をさせていただきましたので
ご確認くださいませ。
有意義に使わせてもらいます。

さて、イヤーッritokooさんの情報収集能力って
スゴクね?

なんだろ、サラリーマンの時にネットの検索が異常に上手な
ヤローがいましたが、
ritokooさんもその部類なのかも知れません。

毎回情報収集能力の高さには驚かされます。
ritokooさんって勉強できたでしょ?
っちゅーか俺がしてないだけ?   かも・・・

裏返すと、こちらからご提供できるものがない事に
申し訳なく思う次第で・・・

何せ自営やってるといろんな雑務が発生するし、
急なお客さんのわがままにも付き合わないといけないし・・・

どうしても自分の時間が少なくなります。
これでも睡眠時間4~5時間でがんばってるんですが・・・

先日の腕立て伏せ記事でも思いましたが、
自分が今持っている情報の不正確さや古さ、
バリエーションの無さに辟易してしまいます。

イヤー勉強不足っすねぇ・・・
ガンバロ。

あ!提供できるものがあった!
プログラミング(VB)の事なら何なりと・・・・
ない・・・・か・・・・?

それでは自主練がんばってください。
2008/12/20 Sat 09:13 URL INDYパパ[ Edit ]
INDYパパさん、こんにちは、ritokooです。メール届きましたe-465ありがとうございます。

 ……いや……全然すごくないですよ、過大評価されると居づらくなるってば(笑)。書きたいことを書けるように、時間もエネルギーも上手いこと使いたいなぁと、ただそれだけですかね(^-^;)

 いつもブログに遊びに来てくださってすごく嬉しいです。お互い気楽に~ネットで楽しみましょう~♪
2008/12/22 Mon 09:32 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/88-9b2508ea
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX