ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 自主練で、今日からすぐ出来ること2点。ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 自主練で、今日からすぐ出来ること2点。

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

自主練で、今日からすぐ出来ること2点。

2008-12-15 | カテゴリ:バド自主練日記
 名前を出してよいのか分からないので、とりあえずクラブ名は伏せますが、週末、初めて他所様のクラブチームに練習に参加させて頂きました。
 ウーとシーにとっても、私や夫にとっても、初めての遠征です。遠征……?試合をしに行ったわけではないので遠征という言葉は違うかもですが、とにかく、初めてなので、みんなテンション↑です。高速を使わずドライブ気分で、行きに道の駅でソフトクリームを食べるほどです(違)。

 練習内容や指導についても、多くのことを学ばせていただきました。
 とてもよい刺激になりました。ありがとうございました。

 知ったことや気付いたことをあれこれとノートに書きとめましたが、今日は、誰でも、どの家庭の自主練でも、今日から出来る2つの事を、ここで紹介したいと思います。

 1.走ること。
 2.ゲーム練習は、21点で。



 ……えっ?ふつーだ?
 何を今更、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、練習を拝見していて、私が一番感心したのは「よくもまあ動くこと動くこと!」でした。
 フットワークにしろ、パターン練習にしろ、よく足が動いています。
 これだけたくさん動けるだけの基礎体力の積み重ねには、つくづく感心しました。


 1.走ること。について

 うちの少年団では、アップ時に10分のランニングはあるものの、あまり走ることをさせていません。子ども達の反応が反応なので(推して量るべし)、少年団ではもうそれでいいかもしれませんが、上を目指すうちの自主練としては、「そうか!もっともっと走るべきなんだ!」と思ったわけです。

 単に10分や15分走るのも、(バドミントンにはバドミントンに向いた走りこみ方もあるようですので、また勉強したいと思いますが)、この先どんなスポーツをやるにせよ、体力、持久力は大切です。子どもたちの足回りの様子を見ていて、全ての基礎になるんだな、というのがよく分かりました。

 うちの自主練では、11月の大会が終わってからは特にフットワークの割合を増やしつつありましたが、フットワークもがんばりますが、なにより、走ることも、普段の日頃から、しっかりさせたいと思います。


 2.ゲーム練習は、21点で。

 今まで出たことのある大会が15点なので、ついつい日頃のゲーム練習も15点で終了(MAX20)ですが、より上位の大会を考えれば、当然、21点です。

 なんでこんなことに気が付かなかったんだろ、と本気で思いました。

 15点で終了するのと、21点で終了するのとでは、集中せねばならない時間に大きな差があります。まして、これが、3ゲームファイナルまで、となると、かなりの差が生じてきます。
 小さな子どもにとって、これは大変な負担です。精神的にも肉体的にも。
 点を取るときは続けて二点三点を取る、相手に続けて点は取らせない、15点からのその先にこそ、心が折れるか折れないかの厳しい駆け引きが、当然あると思って構わないわけです。
 だから、
 日頃から、正規のゲーム点でゲームをすることは、毎回毎回、地道に集中力をつけていくという意味において、とても重要だと思いました。

 少年団では、人数も多いので、なかなか出来ませんが、うちの自主練では、ぜひやっていきたいです。


 以上、とても基本的なことですが、とても大事なことに気付かせていただきました。
 とにかく集中してよく動く。
 強い選手になるために、集中してよく動くためには、なにより体力が、日頃の積み重ねが、とても大事だと言う事を、態度で見せていただけたと思っています。

 あの練習を見せていただいたので、今ならうちの子はきっと、「走れ」と言っても、文句を言わずとりあえずがんばって走ってくると思います。


 今日から出来る二つのこと、みなさんもどうですか?
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/84-65367ebe
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。