ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > お願い、少しは羽根回して!?

お願い、少しは羽根回して!?

2014-11-09 | カテゴリ:バドミントン全般
初心者を大会に出すのですが、
初心者なんで一回戦で負けるわけです、もちろん、大差で。

思うわけですよ、
「そんなにすぐさまスマッシュ打ち込んでボッコボッコに瞬殺しなくてもいいじゃない、少しは羽根を回して、ちょっとはラリーさせてあげてよ~」

なんて。

そんなこと思って、自分でも何馬鹿なこと思ってんだろうな、と失笑してしまうのですが、
立場が変わると、思うことも違うんだなと改めて思います。

トーナメントを勝ち上がった先の勝負どころで勝負するには体力が残ってないといけませんから、一回戦目から、相手には申し訳ないけど、弱い相手ならばとくに、できるだけ早く、ラブゲームの勢いでガッツリ勝たせてもらうのがまぁ、理屈です。

ラリーが一本つながっちゃったら、その分余計に動かなきゃならないので、
体力は消耗します。
なので、初戦から、全力で勝ちに行かないといけないですね。

相手からのサーブ→レシーブが浮いた球(しか打てない)→スマッシュ、で、3打で終わってしまって、
初心者側のベンチで見てるこっちは「ああ~・・・」なんて思うけれど、
まったく以ってそういうものだよな、と改めて思ったのです。

教育的な配慮と競技志向との考えでごっちゃにならないように。
昨夜ふと、そんなことを思い出したので、自分自身に気をつけてねとの思いで書いときます。

CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

(^O^)/
ご無沙汰しております☆

ちょうどあすあさってで
モラルジレンマについてシリーズで取り上げます♪

よかったらご覧下さい♪
2014/11/10 Mon 03:36 URL bonny[ Edit ]
ヾ(●´□`●)ノ
bonnyさん、こんにちは!
りょーかいです☆ブログ更新楽しみにしてますネ♪
いつもありがとうございます。
2014/11/10 Mon 13:34 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/794-b1f6c8c7
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX