
-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

得難い戦友

2008-12-07 | カテゴリ:バド自主練日記
 とても、うれしいことがありました。

 うちの少年団では、ウーは三年女子の中では頭一つ抜けていて、でも、五年生だとレベルが高すぎ、三、四年生相手だと練習になりません。団の中でもちょうど台風の目というか……同レベルのパートナーがいない状態です。もちょいがんばって五年生についていけるようになりたいものですが、ともかく、同学年でがんばっている子というのが、身近にいなくて、残念だったのです。

 モチベーションの意味でも、また、精神的な面でも。

 先輩方と対等に打っている、ということが、時に、おごりの気持ちや慢心として頭をもたげてくるので、親として、コーチとして、時にまずい、と思うことがあります(大抵は、お前はそんなに強いのか?えらいのか?と鉄拳制裁を喰らう破目になりますが)。

 ところが、先日、嬉しい出会いがあったのです。

 他校の子で、ちょうどおんなじ三年生で。男子ですが、技術レベルが同じ位で(向こうのほうが荒削りですが、男の子ならではの強い動きがあるので、とても刺激的です)。なにより、「バド大好き!」「やりたい!!」な元気いっぱいの、バドに対するやる気がみなぎっています。

 バドに対するやる気!!

 これだよ、これ!!

 もちろん、5年生にだってあるんですが、もう5年生にもなると、ちょっとはずかしかったりで、3年生のもつ子どもくささ、天真爛漫さというのが、ずいぶん目減りしちゃってるんですよ。表現の仕方が、違う。

 でも、この子となら、精神的な年齢もぴったりマッチしてるし、バドミントンのスキルも、ほんとうに、今ちょうどよいぴったりさ、なんです!ゲームをすれば、必ずセティング。こうも同じ位のレベルだと、さあ、どっちが先に相手に差をつけられるか、という楽しみもあります。向こうの親御さんと、目が、キラーン、と合って、互いに暗黙の了解です(笑)。

 ウーは恵まれたなぁ。

 所属するチームは違いますが、お互いにお互いをラッキー!と思って、チームを超えたお付き合いで時折一緒に練習していけそうです。

 この、得難い戦友、てのは、まさに、運ですよ~。
 バドミントンがんばってるウーに、神様からのプレゼントだねぇ。

 ……。
 …………あー、あのさー……。

 神様に戦友をもらった、ってことで、
 クリスマスプレゼントはナシでいい?
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ライバル
ライバルが身近にいてくれる事はとても重要です。

プレイヤーはファイターでなければウイナーになれません。

ritokooさんの地区に人口で負けますがバドミントンでは負けないよう我が地区も頑張ります。

2008/12/08 Mon 09:10 URL 岩[ Edit ]
岩さん、こんにちは、ritokooです。

>プレイヤーはファイターでなければウイナーになれません。

おお、でました、名言ですねぇ!

こないだ、参観日で、三年生のクラスメイトを眺めながら「体格差って、けっこうあるもんなのねぇ……」とため息をつきました。うちの子……ひょろい……と思いつつ……体格差で負けることがあっても、でも、元気なファイターであって欲しいと思います。

地区は違えど、お互いがんばりましょう。いつもコメントありがとうございます。
2008/12/08 Mon 22:46 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/77-6fe76c02
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
