スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

全小個人戦の感想

2012-01-08 | カテゴリ:バドミントン全般
今年の全小では・・・雑感をいいますと、

ベリーショートパンツさんを見つけて、第一印象の衝撃大きかったな。

そこかい!と突っ込まれそうですが、
丁寧なプレーもすばらしかったですが、その個性的な装いに釘付けでした。
もちろん名前は出しませんが、すぐにわかると思います、今後も彼が大会で結果を残してゆくのを楽しみにしています。

もちろん、事前にこの子のプレー見たいな、とか、
会場で見かけて、あ、この子のプレーすごいな、とか、思う子は何人もいたんですが、

中でも、4年女子シングルスの体の小さい子が。
小学生の全国大会である全小となると、同じ学年の子供の中でも比較的体格のよい子やパワーのある子が勝ち上がって出てきがちだろうとは思うのだけれど、その中で、私の思う小さい体の子のプレーを超えてるプレーをする小さな子がいて、目を惹きました。
あ、この体でこんな球出せるんだ、みたいな。
こういう球回しをするとこうなるんだ、みたいな。
すばらしかったし、おもしろかった。

シーが、その後その子の試合を追いかけていたので、シーなりに思うところがあったんでしょう。
ありがとう。

ウーの個人戦は、緊張はものすごくしたけど、テンパらなかった、と言っていました。
去年は気負いがありテンパって自分のプレーが出来ず負けたけど、今年は去年より緊張は大きかったけど2ゲーム目には少しは自分なりにやってみた、と。

去年の全小以来思うように練習に取り組めず、そしてくだらない兄弟げんかで腰を痛めてひざを痛めて以来、全然出来なくなってしまっていたウーのフットワークが2ゲーム目に出たのは、正直驚いたし、なんだできるんじゃんと思ったし、気持ちで半年、体の故障とであわせて1年、ああこの子にはそんだけ掛かったんだな、と清算したような気持ちになりました。

結局最後、私がベンチで言ったのは「今年全小最後なんだから自分らしく思いっきりやれ」「笑顔で!」でした。

それって、4年で初めて全小に出たときに、
「初めての全小なんだから、自分らしく思いっきりやれ」だったし、「笑顔で楽しめ」だったし、と思い出した。

勝負には結果があるし、選手として上に行くには戦績が必要だし、それには厳しくて大変なことばかりだけれど、自分なりに苦しんだり周囲に責められたり心ないこと言われたり、バドミントンをやってるとなぜか余計ないやなこともいろいろあったりもして心のバッテリが上がっちゃうこともあるだろうけど、今回の全小は、ふっと、原点にかえれたような大会だった。

試合終わって、なぜか男子に試合の内容についてアドバイスをされて、「ムキー!そんなのわかってるよ!そこを攻めたかったのになかなか攻められなかったんだよ!」とウーが食って掛かってるのが印象的でした。
ポイントをちゃんとわかるくらいよく試合を見てくれていて、突っ込んでくれて、ありがたいのもわかっていて、それでなお食って掛かれるような気の置けない仲間がいてくれていいと思います。
これはウーが自分で手にしたものなんだよ。
道内でも全国でも、大会に行ったら一緒にしゃべって遊べる子が各地にいてくれるのは、ウーのよさなんだよ。

全小という、小学生のバドミントンの全国大会を通じて、子供本人も親も、みなさん、きっといろいろと気づくことがあったのではないかと思います。
また来年の全小、あるいは、次のステージへ向けて、今年一年もしっかり元気にがんばりましょう。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

(^O^)/
初めてお会いしてから
もう2年が経つんですね♪

いい仲間と出会える
というのはスポーツの醍醐味の1つですよね(^O^)/

新しいステージも
楽しみにしています♪
2012/01/10 Tue 13:47 URL bonny[ Edit ]
ご無沙汰しております。
アドレスが変わりました。
宜しくお願い致します。
http://kamiitabad.web.fc2.com/index.html
2012/01/17 Tue 12:11 URL 上板レインボーズ[ Edit ]
がんばろう!
2012/01/18 Wed 22:39 URL バドマン[ Edit ]
Re: (^O^)/
>bonnyさん、

ありがとうございます!
また今後ともよろしくお願いいたします☆
2013/05/16 Thu 13:36 URL ritokoo[ Edit ]
Re: タイトルなし
>上板レインボーズ さん、

了解です!ありがとうございます。
2013/05/16 Thu 13:37 URL ritokoo[ Edit ]
Re: タイトルなし
>バドマン さん、

ありがとうございます。
がんばります!
2013/05/16 Thu 13:39 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/750-ba8d05dc
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
