全小、団体戦結果

2011-12-25 | カテゴリ:バドミントン全般
第20回全国小学生バドミントン選手権大会、釧路、たくさんのウォーマー着た子達でにぎわっております。

釧路入りなさいました全国各地のみなさま、お疲れ様です。
道路つるつるでこけてないでしょうか(笑)
同じ道内でも、私のところは雪深い地区なので、釧路は雪が全然ないなーと思いました。
空も陸もかなり荒れてたとのことで、遠方からの移動はさぞやお疲れのことと存じます。

さて。

今日は団体戦でしたが、北海道は北も南も、敗退です。残念です。
明日の団体戦も応援しますので、残ってるチームのみなさんぜひがんばってください。


ちなみに、北海道からの団体戦チームには北北海道エリアから選抜される「北北海道」と、南北海道エリアから選抜される「南北海道」とがありまして、今年は特に開催地枠として、開催地である釧路が北北海道エリアなので、北北海道にはAとBとがあるのです。Bが現地枠。
北海道からの団体戦チームは道内各地区協会対抗選での結果なので、「北海道」として道内での強い子を選抜しての北海道チームというわけではありません。惜しい気がしますが、団体で全国に出られる子もいるのでそれはそれでいいと思います。他県ではどうなのでしょう。

ウーは今回シングルスの3枚目で、団体しかない子がいるから自分は団体戦で使われなくても我慢すると言っていたのですが、さすがに2回ともオーダーから外されたのにはショックだったようです。オーダーに入っていて順番が回ってこなかったのならしょうがないけれど、初戦はともかく2戦目もオーダーにすら入ってないなら来た意味ないじゃん、とオーダーにへこんでたかな。
ウーにしてはめずらしい。
でも、ま、団体戦を楽しみにしてたからしゃーないか。

1-1で回ってきても、ここ一番の踏ん張りどころは自分がなんとかするでしょ!とか思ってたみたい。
なんの根拠でだ。

私としては、
去年くらいからずっと今年は特に非常につらいことや大変なことがたくさんあって、だけど結局バドミントンは投げずにここまで来たことだけで、母親としては、十分です。

監督としては、この個性豊かな子をどう選手として育ててゆこうか、見てて感じるほかの子よりもずっといろんな視点で物事を考えているこの子にどんな世界を見せられるか、どれだけ多くの励ましを与えてやれるだろうか、そんなことを考えながら、ひとつの区切りとそこからの新たなスタートと考えています。

今日もがんばりましょう。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

覚えておられるでしょうか・・・
覗いてはいましたが書き込むのは1年半ぶりくらいでしょうか。ずいぶん御無沙汰でした。小6男の子の母です。

今年は昨年に続き若葉には出場できましたが、一番の目標だった全小予選は県予選で敗退、地区予選にも進めずでした(泣)
それでも全小団体戦の代表に決まりかけて釧路でお会いできる!と思ったのですが紆余曲折ありそれも叶いませんでした。バドも辞めたいと言い出す始末で…今は気持ちを切り替え残り少ない小学生最後の大会を少しでもいい結果を出そうと頑張っています。

団体戦、出れなくて残念でしたね。選ばれながら試合に出させてもらえない、うちの子もありました。指導者が子どもにきちんと理由を説明してくれて本人も納得できればいいのですけどね。これもまた経験ですね。

2011/12/26 Mon 22:40 URL SAKU[ Edit ]
母&監督
母として監督として最良の道を選択していてえらいなー。
2011/12/29 Thu 06:45 URL ささかま[ Edit ]
お疲れ様でした!
全小、お疲れ様でした。
どうにか氷で滑ってもこけずに済みましたv-411
団体戦に出れなかったのは正直ショックだったと思います。表に出した悔しさの数倍は本当は悔しかったはず。
辛かったと思います…。
団体戦は色んな大人の事情もあったりしたので、何だか好きにはなれません…。
そんなことを抜きで戦える団体戦が一番いいのですが…。

それにしても寒かったです。風邪ひかなくて良かった…。

全国大会は当たり前ですが刺激が強いですね♪
私にとってもチビにとってもヘッドコーチにとっても刺激が強かったです。
ですが、楽しいですね、全国大会ってv-391
やみつきになりそうですv-411

ですが、それは子ども達あっての大会ですので焦ってもいけないとも思っています。
だけど、子ども達に見てもらいたいなって思える大会でした。

最後に、お会いできなくて残念でした…。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

2011/12/30 Fri 10:15 URL SJBC監督さん[ Edit ]
お疲れ様でした。

いろいろあった年ですが、来年はきっと素敵な年になると思いますよ^^

また、お会いできることを楽しみにしています。

良い年をお迎えください。
2011/12/31 Sat 18:57 URL バドトラ[ Edit ]
お疲れ様でした!!
全小お疲れ様でした!

我が家も元日にやっと帰って来ました。

今回、娘さんも出られるとのことで、是非、試合しているところを見ようと思っていました!!

7コートで試合されていたおさげ髪の子がウーちゃんでしょうか?

そして、後ろでコーチングしてらっしゃったのがritokooさんですか??

違ってたらごめんなさい・・・。すごくいいラリーをしてたので別のコートでうちの県の子を応援しつつ気になってました!!!

うちの息子は今年は6年生の子と組ませてもらいダブルスで挑戦できたので、個人も団体も参加させていただけましたが・・・来年はシングルで挑戦です。地区大会には今回ベスト8入りした子が2人いるので残る枠は一つ・・・・いろいろあり、この1年半、シングルの練習はほとんど出来なかったので、来年は相当厳しいです。

北海道よりかなり近い静岡ですが・・・とっても遠いです・・・。がんばります!!!
2012/01/04 Wed 02:48 URL 熱中母[ Edit ]
SAKUさん、ささかまさん、SJBC監督さん、バドトラさん、熱中母さん、コメントありがとうございます。

>SAKUさん、
 こんにちは、ご無沙汰してます☆きっといろいろとあると思いますが、まだ小学生ですもの、本人がバドミントンが好きで練習に打ち込めるよう応援したいですよね。いつかお会いできることを楽しみにしています。

>ささかまさん、
 ありがとうございます、人としても親としても至らないところだらけですけどせっかくの自分の人生なので楽しみたいと思います。

>SJBC監督さん、
 寒かったですか(笑)私がなかなか九州までは行けないように、チームの皆さんも北海道までは来る機会もそうなかなかないと思います、みなさんで楽しんでよい思い出ができたのならよかったです♪
 全小、(え~???)って思ったこともあったけど、ま、うちが世界の中心じゃあるまいし、水に流して、いい刺激もあったし、総じて楽しかったですね。
 連絡とるタイミングが合わずお会いできませんでしたが、またいつかどこかの大会でお会いしましょう、練習がんばりましょうね。楽しみにしています。

>バドトラさん、
 いつもありがとうございます。辛い事や大変なことがいろいろあった年でしたが、温かい励ましのお言葉を下さってありがとうございました。お会いできて本当によかったです。またがんばりますね。

>熱中母さん、
 遠くで見てないで声かけてくだすったらよかったのに~。負け試合だったのでひょっとしたら気遣って声かけづらかったかもでごめんなさい。今度どこかの大会でお会いできるときにはぜひ。
 シングルスでの挑戦は気持ち的にきついことも多いと思うので、ぜひ応援してあげてください。うちもまだ下の子いるので静岡…行きたいな。
2012/01/08 Sun 05:58 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/748-6a3869dc
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX