ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントン6歳児からのコーチングことバド。コーチ日記 > 本の感想、的な > バドミントン6歳児からのコーチング

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントン6歳児からのコーチング

2011-06-23 | カテゴリ:本の感想、的な
日本バドミントン協会から、今年5月に、「バドミントン 6歳児からのコーチングQ&A」という本が出ています。
ざっと目を通しましたが、
小学生のバドミントンの指導に関わる指導者はもちろん、
子どもがバドミントンを始めたけど、自分はやったことが無いから親としてどう見てやったらいいか分からない、という親御さんには、最適な内容なのではないかと思います。

これまでも、バドミントン教本 ジュニア編/日本バドミントン協会、コーチングforジュニア バドミントン/竹俣 明、など、ジュニアのバドミントンに関する本は出ていますが、それらより、今回新しく出版された「バドミントン6歳児からのコーチング」のほうが、内容も具体的で、写真での解説も多く、わかりやすいです。
バドミントンを始める、さいしょのさいしょに、よくよく指導しておきたいこと、が取り上げられているので、幼児や小学生バドミントン低学年の面倒をみる立場の人には、よい手引きとなると思います。
本書は「パパママコーチ」にもいいと思います。
グリップの握り方についても載っています。
正しいグリップの握り方やグリップの指導方法について、基本がこれまでにないほどはっきりと明示されているので、グリップの教え方についてお悩みの方にはよいと思います。


こうした、ひとつの方向性というか、こうやりましょう、こういう風に指導します、指導のポイントはこうですよ、的なものが出版されたことで、
指導者としても、ここはちゃんと押さえておかないと、とより認識できますし、
本書を読むことで、バドミントンを知らない親御さんもこれまで以上にサポートできますし、
教え方に試行錯誤したり、悩みながら教えることもなくなるので、
それは、なにより、
子どもの、バドミントンが
好きという気持ちを育て、楽しいと思わせることができるのではないかと思います。


子どもは、なにより、
バドミントンが好きで、楽しくて、あ~今日もバドミントン楽しかったな、明日もまた打ちたいな、って思えるように、
その気持ちがあれば、
たくさん失敗しても、挫折しても、また自分で立ち上がって取り組めると思います。

バドミントン 6歳児からのコーチングQ&A
CM(11) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。
指導のポイントも書いてあるのですか!
それは魅力的です。
親は知識がないので指導者が言ったことを言うのですがうまく伝わらない時があります。
パソコンで覗いてみて
検討します。
2011/06/24 Fri 00:21 URL ぶ~[ Edit ]
シャトルキャッチの指導ポイントは?
スマッシュのスイング指導ポイントは?
フットワークの右斜め前への指導ポイントは?
とかとか、
基礎の基礎として、小さい子~小学生向けの指導ポイントが写真つきで解説されているので、バドをやったことの無い親御さんには特にいいと思います。
2011/06/24 Fri 06:01 URL ritookoo[ Edit ]
私も購入しました!
先日、ABC大会で挨拶したものです。ラケットを
ゆずっていただいたkです。

親子で初めての全道大会(正確には北北海道ですが)。
技術レベルはもちろんですが、低学年でも、得点を一人で出来ることや、試合中に声が出せることに感心したり
してました。

娘にも、声出すよう言ってるのですが、はずかしいと言い、まだまだです。

二日で5試合できたので、良いところも悪いところも良く分かり、指導者とどこから修正すべきか検討中です。
十勝は、すぐ7月3日に全小地区予選があるので、1勝目指します。4年生で、ABC&全小の北海道予選に
出ることが目標です。・・すいません、レベルが違って。






2011/06/24 Fri 06:20 URL 十勝晴れ[ Edit ]
>十勝晴れさん、
 先日はわざわざお声をかけてくださいまして、ありがとうございました。お会いできてとても嬉しかったです。
 声は、声を出す子達の中に突っ込んじゃうのが一番手っ取り早いかも。
 全小地区予選、頑張って下さい☆また大会でお会いできると思うので、見かけたらぜひ声を掛けてくださいね。
2011/06/25 Sat 04:56 URL ritookoo[ Edit ]
私も♪
私も購入しました♪
ABCの県予選の会場で販売してたんですよ、大会本部が(爆)
思わず買っちゃいましたよ、コーチ全員分と私の分♪
まんまと大会本部の策略にはまっちゃいました♪
ですが、本当に写真も細かく撮られてたような気がします。
テニス出身の私としては「なるほどなるほど」と思いながら
あとはコーチが言っている事と重ね合わせながらチェックしたりしていました。
思ったより厚い本でも無かったのでバドバッグの中に常駐させてます♪
迷った時は読むようにしてます!
2011/06/27 Mon 10:06 URL SJBC監督さん[ Edit ]
購入手段は?
こんにちは。
今日はお聞きしたいことがあってしました。
「6歳からのバドミントン…」の本を買いたくて
本屋さんに取り寄せを
お願いしましたら
メーカーの在庫がなく
返品待ちでないと手に入らないと返事がきました。
確実に手に入れるには
どのようにしたらよいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。m(__)m
2011/06/29 Wed 18:17 URL ぶ~[ Edit ]
私は、アマゾンで購入しました
予定納期より早く、10日位で届きましたよ。
2011/06/30 Thu 10:40 URL 十勝晴れ[ Edit ]
十勝晴れさんとことバトさんへ
こんにちは。

今日、本屋さんから
「メーカーからの連絡で
手に入ります」と電話が
きました。
どうにか手に入りそうです
教えてくださって
ありがとうございました。m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
直接したかったのですがアドレスがわからなくて
ことバトさんの場をお借りしました。
すみませんでした。
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
2011/06/30 Thu 15:39 URL ぶ~[ Edit ]
暑い季節になってきましままが、お互い頑張りましょう
2011/07/02 Sat 08:06 URL まぁち[ Edit ]
過信しないでください
6歳からのコーチング、私も読みました。
あまりこの内容を過信して指導しない方がよいと思いました。
載っている写真はバランスも悪く、「スイングは9つの動作からできている」というのもまったく間違っているし、用語として、スウィングとストロークの違いも認識できていません。スプリットジャンプと勝手に名付けられた動作も、日本選手特有の動きで、海外のトッププレーヤーはやっていません。日本選手は大きく飛びすぎてその分スタートが遅れているという悪影響があると思います。
この本により、また多くのジュニアが「型にはめる」ような指導を受けると思うとぞっとしてしまいます。
どうぞ皆さん、過信しないでください。
2011/07/06 Wed 17:08 URL まい[ Edit ]
こんばんは
それは、良さそうな本が出ましたね。
幼稚園とか低学年の子って、グリップひとつ教えるのにも苦労するんですよね。もう少し大きな子とは違った指導方法が必要になる。その参考になるといいな。
まずは立ち読みせねば。
2011/07/07 Thu 22:14 URL カノッチ[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/740-0eccd8b7
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
