ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > だから私は上から強く言わないって決めたことバド。コーチ日記 > ただの日記 > だから私は上から強く言わないって決めた


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

だから私は上から強く言わないって決めた

2011-06-06 | カテゴリ:ただの日記
6年生とかになって、ある程度強くなっている状態だと、
それで、たとえば、グリップの持ち方にクセがあったりとかしてて、
あるいは、素振りのフォームにクセがあったりとかしてて、
クセがあるのは、私はよほど致命的でない限りは別にかまわないんだけど、
「直したほうがいいだろうな」
と、内心は私思ってたりもすることもある。
で、
でも、修正を入れてしまうと、
意識しすぎて打てなくなっちゃったりするので、
そしたら、試合で勝ちにくくなっちゃったりするので、
それは本人の望むところじゃないので、
6年生とかになって、
試合で勝ちたい、って、言う子に、
グリップの持ち方や、フォームの修正的な、
なにか根本的な修正を伴う内容になっちゃうだろうな、な、アドバイスを求められたら、
正直、どうしよう、って思う。

言わないのも手なんだけど、
それはそれでフェアじゃない気がして、そのときは、そう思って、

だから、いろいろと説明して、
これをやるとしばらく勝てなくなるから焦ると思うけど、これをやっとかないとこの先伸びたい時に誰もなかなか手を貸してやれないと思う、と言った。

現に今まで、その超~基本的な部分について、誰か、時間をとって手取り足取り説明してくれたことあるかい?と。
このままほっとかれると、中学で修正を入れることになるから、時間的にも辛いことになる。
今、説明したから、これをどう感じて考えるかは、自分でやってごらん、って。

でも、
その地味な修正は、
地味すぎて、どうせできないんだろう、
ってか、やれないだろう、って、思ってたんだけど、

こないだ会ったら、

直ってた。

すごいびっくりした。

ひょっとして、素振りをいっぱいやった?

と聞いたら、

じっと私の目を見て、
しっかりうなずいた。


たしかにいままで、みんな、試合のこととかのアドバイスはくれるけど、自分の持ち方やフォームの修正までは他の誰も突っ込んでくれなかった、上手く行かないって自分でも思ってたけどどうしたらいいか分からなくて、
でも、こないだ、手間掛かるって脅しながらもわざわざすごい詳しく説明してくれたから、これは絶対にやろうと思って、やった。

って。


本人が、やろうって、思ったら、なんだってできるんだ!

ってのを、まのあたりにした。

じっとよく観察して、求められたときがあったならその気持ちを理解して、アドバイスして、応援したら、子どもは自分でちゃんとやれるんだ、って。子どもはすごいね。すばらしいね。
CM(4) | TB(1) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント

うんっ!!うんっ!!
ブラボーっ!!

すばらしいっ!!

言うタイミングは確かに難しいときありますが、
言わない罪というのもあるような気がしますね。

結局は選手本人に気づかせることができるかできないか?
指導者としてのテクニックであったりするんでしょう。

しかしすばらしいの一言ですね。
2011/06/06 Mon 20:57 URL INDY[ Edit ]
これは嬉しいですね♪
コーチ冥利に尽きる!!
やはり何でも本人次第なんだって思わせてもらいました。
求められたら返事が出来るような準備もしておかないといけませんね。
その子もritokooさんも、おふたりともナイスです!!!
2011/06/07 Tue 14:53 URL SJBC監督さん[ Edit ]
ちょっと感動しますよね
適当な表現ではないかも知れませんが、時に大人は子供を『侮っている』のかもですね。

色々経験しちゃっている大人たちが純粋さで子供に敵うわけないんですよね。

これが可能性ってやつなんですね・・・。
2011/06/07 Tue 22:58 URL ソーマパパ[ Edit ]
>INDYさん、SJBC監督さん、ソーマパパさん、
 こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
 子どもってのはすごいわー。最近ほんとよくよく感心します。子どもたちとバドミントンするのはとても楽しいです。
2011/06/09 Thu 13:56 URL ritookoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/735-d8cdf126
今日はバドミントンのラケットの【グリップの握り方】に注目していきます。それでは皆さん、突然ですがラケットを握ってみてください!まずは自分が普段どう握っているかを知りま ...
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
