ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 彼はまだ知らない、加速技術とはどんなものかを。ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 彼はまだ知らない、加速技術とはどんなものかを。

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

彼はまだ知らない、加速技術とはどんなものかを。

2011-06-02 | カテゴリ:バドミントン全般
今ふと思い出した、
というか、頭の中でふいにつながった。

昔、映画マトリックスの中で、モーフィアスがキアヌに、

「速くしようとするな。速いことを知るんだ」

って、言ってたのを思い出した。



2ヶ月ほど前、私は、とある監督さんに頼まれて、あるバドミントン選手の出来不出来具合(?〇〇(選手名)って、選手としてどうでしょうか?選手としてこの先ありますか伸びますか?的な?)、について、某コーチにたずねました。
その選手はその監督さんにとっては昔の教え子だったそうですから、聞いてみたくなったのかもしれません。

コーチは、う~ん、とひと唸りしてから、
こう答えました。

「彼には加速する技術、変速する技術がない、男子バドミントン選手として世界で戦うならそれがないと難しい」

監督さんは、

「加速が出来てないってことですか?……言われてみれば、彼の動きは比較的安定しているというか、同じ調子なことがあり……たしかにそういう点もあるかもしれません」

すると、コーチは、

「出来ないとか、出来てない、とかではなく、彼は、加速とは何か、加速技術とはどんなものかを知らないようだ」


それは、

それがどんなものか指導者や他の選手が彼に見せていないのかもしれないし、彼が見ていないのかもしれない、
彼は感じたことがないのかもしれないし、感じれないのかもしれない、
彼が理解していないということが、
加速技術とはどういうことか、まだ誰も彼に加速技術の理論を説いていないのかもしれないし、彼が理解できないのかもしれない、

つまりは、
「彼は、加速技術とはどんなものか、知るに至っていないのだろう」

と。



そんなことを、今、思い出した。

なんかマトリックスっぽかったなぁ。

と、2ヶ月経って、私の脳みその中で処理が済んだ、という、はははなんだその演算処理具合。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

お久しぶりです。

こちらは例年よりも早い梅雨入りで雨ばかりです。

昨日、その変速についてちょっと話をしたのでコメントしました。

私の変速についてのとらえかたと言うのは動きはもちろんなんですが、シャトルの速さ、ラケットの振りも含んでます。他にも、格上の相手とやったときに、いかにも相手のペースをくずせるか、自分のペースでもっていけるか、というのも含んでます。後はタイミングをずらすとか。
基本私はゆっくりなんですが、もっとゆっくりの時もあるし、目茶苦茶早いときもある。
ラケットをためて打つときもあれば、早めに打つときもある。

上手く説明出来ないし、私自信人にものを教えるほどうまくはないので難しいですが。

余談ですが、利き手と逆の手の肩を怪我しまして(苦笑)バランス取るのがたまーに大変です(笑)ふとした時に痛みが走るんで早く治さねば…結構重症らしいですが。。

2011/06/05 Sun 05:01 URL 空[ Edit ]
>空さん、
 もう梅雨入りですか……こちらはライラックとツツジが満開です!今年はちょっと春先寒かったですが、今はいい天気が続いております!
 同じショットの種類でもショット速さの違いがあったりして打ってても楽しいですよね。
 子どもたちも、速い遅い強い弱い固いやわい、羽根もショットも身体もラケットもタイミングも、いろいろと感じながら、バドミントンを楽しんでくれたらと思います。
 利き手じゃないほうも、大事なんですよね。お大事に。
2011/06/06 Mon 17:12 URL ritookoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/734-613c9ce6
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。