ことバド。コーチ日記 > 本の感想、的な > ついでに、人気のある小学生中学年向け本

ついでに、人気のある小学生中学年向け本

2011-05-23 | カテゴリ:本の感想、的な
ウーの本の話を書いたんで、ついでに、シーの本についても。

小学校3、4年生女子向けの本としては、今時は、

怪盗レッド シリーズ
 →怪盗レッド(1) 2代目怪盗、デビューする☆の巻 (角川つばさ文庫)
黒魔女さんが通る!! シリーズ
 →黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)
妖界ナビ・ルナ シリーズ
 →妖界ナビ・ルナ(1) (講談社コミックスなかよし)
 →新 妖界ナビ・ルナ(1) ガラスの指輪 (講談社青い鳥文庫)
若おかみは小学生 シリーズ
 →若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)
天才作家スズ シリーズ
 →天才作家スズ秘密ファイル(1) シュークリーム王子の秘密 (角川つばさ文庫)
少女海賊ユーリ シリーズ
 →少女海賊ユーリ なぞの時光石 (フォア文庫)
らくだい魔女 シリーズ
 →らくだい魔女はプリンセス (ポプラポケット文庫)
少女戦士シュリー シリーズ
 →黒き魔神の森―少女戦士シュリー (フォア文庫)
カプリの恋占い シリーズ
 →カプリの恋占い〈1〉春風のネックレス (フォア文庫)
一期一会 シリーズ
 →一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)

あたりが人気のようで、シーはそのどのシリーズも手をつけています。よくまぁ読みますわ。
怪盗レッドは私はざっと読んで、おもしろいと思います。私ならこれをすすめる。
少女海賊ユーリはストーリー的にもちゃんと書かれてる感じです。
天才作家スズシリーズはタイトルの付け方が好きです。
黒魔女さんと若おかみは、シーのお友達、クラスの女子の間でもかなり人気があるようですよ。
本屋の、児童書あたりに並んでいることが多いです。
最近は、ちゃおのノベライズなんかもけっこう出ていて、内容的には、もう少し、読み応えのある本を読んで欲しい気もしますが、当人楽しんでいるようなので、まぁいいかしらと思っています。

天才作家スズ シリーズは、「中ぐらい」な女の子が、カイとプランスとゆーイケメン二人とややラブい感じで事件話が進み、さらに、他のイケメン男子にもスズちゃんがもてるらしく、女子のハートわしづかみなようですよ奥さま。
私の時代には、
まんが家マリナの、愛からはじまるサスペンス―まんが家マリナ最初の事件 (集英社文庫―コバルト・シリーズ)」からシリーズが始まる、まんが家マリナシリーズがこんな感じでした、容姿淡麗で頭脳明晰な美形男子2本柱プラス、各シリーズに登場してくるカッコイイ男の子にマリナがもてる、その展開……天才作家スズシリーズは、まさにそれを踏襲しているのでは~~~となると、まぁ読んどけ、って感じですね。かつての自分ハマったからな。
でも、ストーリーの出来具合がやはり小学生向きなので、高学年~中一くらいになってから、マリナ読んだ方が面白いと思う。マリナシリーズ全巻実家にまだある(笑)。

埼玉には、天才作家スズを1冊持って行って、思いのほか読み進んでしまい、現地で買い足して、帰りには、そのシリーズがさらに4冊増えて帰ってきた。ウーもサーティナイン・クルーズを読み終えて現地で黒衣の天使と危険な恋を買い足してるから、荷物重かったけど、せっかくの機会なので許した。

ちなみに私が持っていったのは語学の参考書一冊。
私は本を読むのが早くて、読んだらすぐに買い足したくなってしまうので、旅行のときは荷物を増やすわけにはまいりませんから語学の本を延々とページをめくって終いまで来たらまた最初から、をやります。
よく眠れるっすよ!!
チャンツ聴きながら単語とか見てるともう、すぐに寝れます!はは。
CM(0) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/727-2ee99b53
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX