ことバド。コーチ日記 > 本の感想、的な > サーティナイン・クルーズ 不読からの脱出、小学生高学年向け本

サーティナイン・クルーズ 不読からの脱出、小学生高学年向け本

2011-05-19 | カテゴリ:本の感想、的な
シーはけっこう本が好きでよく読んでいるのですけれど、
ウーは、「なんか、読むの、めんどくさい……」ってな感じで、今まで読書にはあまり興味がない様子。
と、そんな様子を見ていますと、
やっぱし本を読ませたくなるのが、親心……。

バドミントン頑張れって言ってみたり、本を読めって言ってみたり、勉強はどうなんだ!?と、親ってのはほんと、勝手な生き物だと、我ながら思います。そんなに時間ないっての。

今回、埼玉に行くときに、移動の時間がヒマだろうと、本を持って行きました。
サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮
学校の朝読書用に本が要る、ってぇんで、買い与えた本だったんですが、新学期始まってから今までで3ページも読んでないというていたらく。
なので、せめてもう少し読んでくれ、と持たせたのですが、読んでみるとおもしろかったらしく、行きの飛行機と電車移動の間にすっかり読んでしまいました。

そうしますと、今度は却って本が読みたくなったらしく、本をねだられ、現地で本を買って無闇に荷物が増えました。

なんだろうね、

今まで、ウーは本を読まないからなんとか読んで欲しい、と思っていたのに、こんなにあっさり自分で進んで本を読むようになるとは。

しかも、寸暇を惜しんで。

バドミントンの練習の、休憩中にログブックを書いてしまって、やったひとつやること片付いた!とご機嫌で、家に帰って、他のやることをさっさと済ませてしまって、本を読み出す、という、なんとまぁ素敵ぶり。

お前バドミントン弱いのに本なんか読んでるヒマあんのかよ、とも思ってしまうところが私の器の小さいところですが、あれほどウーの不読に悩んでいたのがうそのよう。

移動という、本以外に楽しむことがない状況下で、当人の興味をひく本を与えたのが今回上手くいった点かと思います。

ちなみに、ウーがこのサーティナイン・クルーズに興味を持ったのは、表紙がきれいだったから、でした。表紙の作りがキラキラしてて、装丁がきれいなんですよ♪
本のよさを知らない子には、本のよさに気付くまでの別のアプローチが必要なのかもしれませんね。

ふぅ~ん、バドミントンにも通じる部分がありますね。

サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮は、いま8巻まで出てて、ボリュームもあります。名門ケイヒル一族の当主グレースが、謎の遺言を残して亡くなった、ってことで、生前彼女と親しかった遺産相続人な姉弟が、いろいろと謀略に巻き込まれながら戦うわけですが、内容的に、小学生高学年がちょうど楽しめる読解レベルだと思いますので、おすすめします。
大人の私がチラ見しててもまぁなかなか楽しんで読めます。
CM(2) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

本は読みたくなる時と、全然読まない時がありますが、
だいたい一か月に1冊は呼んでいます(少ないですが)
昨日は、「万葉集」(単行本)を買いました。
案外面白いですヨ。古の人も現代人も余り変わらないようです。
2011/05/23 Mon 12:36 URL メルポポ[ Edit ]
>メルポポさん、
 万葉集ですか、たまにはゆっくりと読むのもいいかもしれませんね。
 本代ってけっこうかさむので、図書館を利用したりとか、これからは書籍代との闘いになりそうです。
2011/05/23 Mon 13:38 URL ritookoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/726-af0fd536
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX