ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > なんとまぁ、視界がクリアに!

なんとまぁ、視界がクリアに!

2011-04-22 | カテゴリ:ただの日記
久方ぶりにメガネを新調しました。

おおお、よく見える(笑)。

乱視で近視なんです。

なので、どうせ見えないので今まであまり人の顔をじっくり見て覚えることはありませんでした。

でも、先日ちょっと考え直すことがあって。

先日、
毛刈り前の羊のような、すごいジャンプで飛びついてきてものすごい勢いで抱きつかれました。どつかれました?

おにゃのこはやわらかいのぅ!……じゃなくて、みたらさ、それってさ、ジャックじゃん!

ご存知の方はご存知かもしれませんが、ジャックは以前のチームにいた卒業生で、当時はもうそりゃジャックナイフのようにいつも抜群にキレてたんで私が勝手にジャックと呼んでいたのですが、そのジャックがすげーもふもふに育っちゃっててさぁ、じゃなくて、そこじゃなくて、とにかくこっちがたまげるほど満面の笑みで飛びついてきたの。

なんだ、もっとよく見えてりゃ、もっとはやくに識別できたのに。
飛びつかれるまで気付かなかった。
どっちかっつーと、特に嫌われてはいないだろうけどだからといって別に好かれてたわけでもなかろうとこっちは勝手に思ってたんだけど、どうも、そうでもなかったらしい。てれるぜ!!


たとえば、

人はだれでもそこそこ臆病なもので、
相手が自分のこと、覚えてないんじゃないか、とか思ったり、
人様より先に自分が挨拶するのも、ちょっとした勇気が要ると思います。

ああ、自分は臆病さんなんだな、と改めて思って。

自分が臆病なのを、よう見えんとか、人の顔が覚えられないとか、そんな感じで処理してたんだなと思って。

私、人の顔覚えるの苦手だから、というのは、実は、ただの怠慢で、結局は自分に必要な人の顔はそれなりに覚えているものなので、打算的なものでもあります。
だけど、たとえば、今よりももう少し、相手の目を見て話すとか、相手に感心を持つとか、そんな、相手に思いやりを持てば、今よりはもう少し、相手の顔を覚えていたり思い出したりするのが容易くなるんじゃないかと、私なりに、思ったのです。


まぁ、ジャックのことがあったからでもあるんだけど、
ここ最近はよく人に声を掛けられて???なことが多くて、考え直す契機だったのかもしれません。

さすれば、

すごいイケメンな高校生の男子で、打ってるの見たらバドミントンが超~上手い子が、
私を見てぱっと駆け寄ってきて、

「いつぞやはめっちゃ世話になりました、おげんきですか?」

って、声掛けてきたときに、

「元気ですありがとうございます。」

って、思わず答えて、

アイムファインセンキューかよ!英語の教科書か何かかよ!?と瞬時に自分で自分に突っ込みが入ってその場で動揺することも無かったはずだ。

曖昧な笑顔を浮かべちゃった私に、どこどこでどうでこうで世話になったんですけど、みたいな説明をしてくれて、ありがたかったんですけれど、か~おれ印象薄いっすね!覚えてて欲しかったのに!って言われて、そっかそうだよな一期一会だとしてもだからこそ自分が相手のことを思ってしっかり認識してたら覚えてるものなのかもしれないな、って。

私が臆病なので、そうして声をかける勇気を持っている子を、その瞬間、とても尊敬したし、自分の雑さ加減を反省しました。


それで、
話がメガネに戻るんだけど、
新しいメガネがとってもよく見えて最高!なのですが、

光が拡散しすぎる目なので、日頃から眩しくて困っていたので、新調するのを機に、レンズに色を入れておいたんだが、これがまた、なんつーか、

なんかいろいろと台無し?デザイン的に。
フレームはよかったのに……色なんて入れるんじゃなかった……。

でも、車の運転が超~楽でいいです。

だけど、つまりは、体育館の中では掛けられないんです。

そんなこんなで、結局はいろいろと手落ち感が漂うわけですが、
ほとぼりがさめて?新しく眼鏡を買いなおす日を心待ちにしています。
CM(2) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント

なつかしい~
ジャックさん!?いやはや、なつかしいですねぇ。

ちょうど、はじめてこちらのブログを拝見したのが、ジャックさんとかキャプテンの子とかの記事でした。

当日コーチの苦労を失礼かも知れませんが、面白おかしく読ませていただきました。

今頃どうしているのか…なんて、面識もないのに記事に書かれたメンバーの子たちを気にしたりして。

現在はウチの子がジャックちゃん状態です(苦笑
2011/04/22 Fri 16:38 URL ソーマパパ[ Edit ]
>ソーマパパさん、
 いつもご覧になってくださってありがとうございます。私も、そんなこともあったなぁとか懐かしく思いました。
2011/04/25 Mon 11:15 URL ritookoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/713-0d640539
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX