ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 子どもの論理トレーニング、個性がいいことバド。コーチ日記 > 本の感想、的な > 子どもの論理トレーニング、個性がいい


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

子どもの論理トレーニング、個性がいい

2011-04-20 | カテゴリ:本の感想、的な
ちょうどbonnyさんの記事(強くならなくてはいけない責任☆~強くなるために717~)に上がってたんで、絡むんですけれど、うちも、強くなるために相手を強くする練習をする、というひとつのミッションがあって、理解できれば、自分で行動できるようになります。これが、こっちとしては、楽だし、楽しい。

で、最近は少しばかり手応えを感じているんですが、
ここに至るまでにかれこれ2年かかっていまして、
痛烈に感じるのは、国語力(論理力や言語技術)の未熟さ。

学校の授業ではあまりやってないっぽい……とあきらめたほうがはやい。

で、
いろんなことをやってきて、論理的に答えるためのルールが身につく点でよいと感じたのは、子どものための論理トレーニング・プリント/三森ゆりか です。

いいなと思ってすぐ買ったんだけど、なかなかやる時間がとれなくて(言い訳)、買って、半年くらい放置してたんですが、この春先からぼちぼち取り組み始めて、すぐに効果を感じています。

 ……すぐに、というのは少し語弊があり、きっと、これまでに仕込んでいたいろいろなものと、ちょうど今、頭の中や経験的に噛み合わさってきたのだと私は感じています。


問題です。
論理力トレーニング問題

で、この説明文に対し、
花子さんの説明ってのもあって、で、太郎君と花子さんの説明では、どっちの説明のほうが、絵が描きやすかったかな?その理由は?という問題なんですが、

どっちもどっちじゃん。

って、私としては、ひとりで突っ込んでバーン、なんですが、
でもまぁ、何の絵書きますの大枠から詳細へ的な、ましなほうを選ぶ話であろうと思うので、花子さんの説明のほうが絵が描きやすい理由を説明することになるわけですが、

どんな絵になるかしら、というと、

子どもの論理

まぁ、まぁ、こんな感じ?



ちなみに、
太郎君の説明を読んで描いた、
ウーの答え
論理力トレーニング問題


ぶっ。


聞けば、

ひげが二回出てくるので、二回もヒゲのこと言うなんて、よっぽどヒゲのことを強く言いたいんだなぁと思って。
しかも、三本って、普通に考えたら片側に三本ずつだけど、三本、と、わざわざ書いてるので、ほんとうに三本だけしか生えてないんだろうと思って、左一本右二本とかにするよりは、あごの下が妥当かと思って、あごの下に三本生やしてみた。


そうか。
それならそれでいいや。

っていうか、素敵だ。


設問としては、何かを描くときに、細かいパーツから順不同に言われるよりも、ベースとなるものから順にパーツを配置していくように説明をしたほうが論理的に把握できて説明としては優れている、という問題なんだけど、
「ひげがあります。」って言われて素直に、「おお、ひげね!」って、受け入れて、しかも最後に「ひげは三本です。」と言われて、「やっぱし、ひげね!」って、で、どうしよっかな~と自分なりに考えて処理したところが、すごく素敵だと思う。

理由とか、設問に対する答えはちゃんと書けてたし。



バドミントンをやっていて、選手として大きな舞台に立てる人生での時間的なチャンスというのは、かなり狭いと思うし、そのチャンスに間に合うように育つのか、
あるいは、そのチャンスとはズレてしまうような感じで、私の予想するタイムラインよりも時間が掛かるかもしれないという不安と焦りと戦いながら、
だが、私の育ててるのは、まぎれもなく未来のエースだと、
ひょっとしたらほかの分野でかもしれないけど、
この子が生きてるうちに何かで輝けて人生そう悪くないなと思ってくれるといいな、と、願うのはそればかり。

子どものための論理トレーニング・プリント/三森ゆりか
けっこうたのしいですよ。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

初めまして
いつも楽しく読ませていただいています。
興味あって、うちの子にもritokooさんの本から抜粋の問題をかかせたら、耳は横に付いて、ひげは鼻のしたに3本でした。チョビひげおやじになっていました・・。
ウーちゃんと発想が似ているのかも・・。
個性を伸ばす生き方がいいですよね。^^
2011/04/22 Fri 17:08 URL あかねママ[ Edit ]
>あかねママさん、
 鼻の下バージョンもおもしろくて素敵ですね♪
2011/04/25 Mon 11:20 URL ritookoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/709-e4855921
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
