ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 身の回りの点検と整備・装備

身の回りの点検と整備・装備

2011-03-26 | カテゴリ:ただの日記
INDYさんとこの記事、何を学ぶ?(→ジュニアバドミントンクラブ創設記)で、LEDライトが挙がっていました。
私はいつも持ち歩いているので、愛用品をご紹介します。
夜など手元が暗いときはもちろん、体育館倉庫とか、何かの隙間に何かが落っこちたとか、子どもらのやらかす面倒事もなにかとあるので、ちょっと暗い場所を覗き込むのにも良く使います。
LEDライト

ライトはもちろん大きいほうが頼りになりますが、いざと言う時に素早く明かりを求めるには、小型であり常に携行していることが大事だと思います。

白色LED1つなんですが、なにより小型でスリムで、ポケットでもカバンでも邪魔にならない、
LEDライト 乾電池

ヤマダ電機で買ったんですが、店頭に並んだ数ある小型ライトの中で、これを選んだ最大の理由は、電池式なんだけど、ボタン電池ではない、という点。最近ではコンビニでもボタン電池が簡単に手に入りますのでこのメリットは小さいかもしれませんけれど。

夏も冬も、仕事でもバドミントンでも公私共に持ち運んでいます。携行品のランクとしては、携帯電話や財布、家のカギと同じ扱いで、わたし的には化粧ポーチよりも上位にランキングされています。

いつも便利に使っているけど、いつも便利ということは災害時にも便利ということなんだな、と改めて思った次第。

ちなみに私の母は、頭につけるライト(ヘッドライト?)を推奨しています。
今回の震災による物資の状況が落ち着いたら、必ず買い置くようにと、かなりしつこく言われているところです。
たとえば、こういうの→GENTOS(ジェントス) ヘッドベイダー 【明るさ125ルーメン/実用点灯3時間】 HR-730HBK
正直、……え~~……とか思いますが、以前も母は手動式電源のLEDライト付きAM/FMラジオを常備しろとしつこかったし、親心なので言う事聞いておこうかと思います。


webメールなどの連絡系はよしとして、あとは、笛か、
笛は、必要だとよく言われてるけど、買っていなかったので(以前持ってたんだけど無くして以来それっきり)、買ってきておこうと思います。
コクヨS&T 防災用救助笛<防災の達人>(ツインウェーブ) DRK-WS1YR
LEDライト、Amazonで
CM(2) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

便利です。
頭に着けるライトはホンマ便利です。

何せ両手がふさがらないし、
自分が見たいと思ったところに勝手にライトが向いて
照らしてくれます。
(当たり前といえば当たり前)
なので、ストレスがないっ!!

うーーーーー。
見たいのにぃぃぃぃぃぃ。
暗いぃぃぃぃ。
光が揺れるぅぅぅぅぅ

って、心の中では思っていても、
人ってそれが当たり前と思っているらしく
あまり意識はしていないみたいです。

私は夜釣りをたまーーーーにするんですが、
このライトがあると細かい作業も楽チン。

ただ・・・
おっしゃるとおり格好がね・・・

防災用にはうってつけかもです。
2011/03/31 Thu 06:06 URL INDY[ Edit ]
>INDYさん、
 こんにちは。母の言うとおり、防災用品の中につっこんどくことにします。いつもありがとうございます☆
2011/04/11 Mon 16:04 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/698-361414e0
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX