ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 使用不可の体育館、代替に4冊の本ことバド。コーチ日記 > 本の感想、的な > 使用不可の体育館、代替に4冊の本

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

使用不可の体育館、代替に4冊の本

2011-03-22 | カテゴリ:本の感想、的な
震災により体育館が使用不可になったり、バドミントンの練習ができない場合があると思います。

この機会に、バドミントンの指導や練習に役立つおすすめの本を紹介しておきます。

本を購入できる人は、
この機会に、
あなたとは違った視点で選ばれた(かもしれない)本を読むのもよし、

本を購入できる状態にない人は、
そうか本でも読むか、
とご自宅の本を再び手に取られても構わないと思います。

本なんて読んでる場合じゃない、という方も大勢いらっしゃると思いますが、
ほんの10分でも、自分のために、子どものために、バドミントンのために、時間を割いてもいい、という選択肢があるということを、心の隅に置いてみてはいかがでしょうか。


テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
 →「戦術的ピリオダイゼーション理論」に日本サッカー発展のヒントが隠されている! とありますが、バドミントンにも十分あてはまります、バドミントンを分解しパーツ立てた練習方法が主軸の方は一度目を通したらよいかも。bonnyさんからおすすめされた本でもあり、ちょうど私に必要な本でもありました。


GIANT KILLING(1) (モーニングKC)
 →漫画です。漫画だから……って部分もないわけではないでしょうが、おもしろいです。今テレビでアニメが放送されているのですが、毎週釘付けです。以前、「「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)」を読んで以来、サッカーの指導での考え方や捉え方に興味がわき、バドミントンの指導にもなにか糧になるものはないかと思っていましたが、このテレビアニメが予想以上におもしろかったことが、上記の「テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?」を読む直接のきっかけになりました。


S〈エス〉 1 (プリンセスコミックス)
 →漫画もうひとつ紹介。バドミントン漫画ですが、「スマッシュ!」的なバドミントン馬鹿なスポーツ漫画とは少し毛色が違うので、心理的なものを読み取れない人には向かないです。「エス」ってのは、SMのエスじゃなくて、フロイトでいうところの、ありとあらゆる種類の『~したい』『~が欲しい』という本能的な欲望、生理的な衝動が湧き上がっている部分、快楽を求め、不快を避けるという快感原則に従う動物的な生きる力の源泉そのもの、これが、バドミントンという対人のスポーツを使って表現されています。いつBLな流れになるのかと思いきや、その流れにならずにヤらなかったという、「へーぇ?」と思った一作。3話完結。


アドラー博士の子どもを勇気づける20の方法 新装版 (サンマーク文庫 G- 109)
 →自分が好きだといえる子どもに育てる具体的な勇気づけのヒント、とありますが、たとえば、食事の食べるのが遅い子がどうしたら早く食べ終わってくれるか、について、具体的な回答がなく(というか私の場合はどれももとっくに試して失敗してお手上げ状態だった)、「親は、子どもを信頼してごちゃごちゃ言わず待ってる」が回答だったりするので、それは分かってるんだけど、だからどうしろというのだ、と軽くイラっとさせる一冊。でもほんと、「子どもを信じて待つ」のが、それがほんとはいいんだろうね、と思わせる一冊。勇気は、「勇気づける」ものではなくて、「もともと持っている勇気を出す手伝いをする、勇気を引き出す」もの。


このへんで。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

本も面白そうですが
ritokooさんの書評も読むのが好きです。
ワタシこのごろ努めて本を手に取るようにしてます。
まわりを見渡すと、バドうまい人はみんな本読んでるんですもの。
2011/03/22 Tue 15:19 URL やまとげるまん[ Edit ]
>やまとげるまんさん、
 テニスやサッカーなどほかのスポーツ競技の本はいろいろと参考になるのでおもしろいです。書評とはいえないようないつも雑な紹介ですがありがとうございます。
2011/03/23 Wed 15:30 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/693-f87aeb58
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。