ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 無力さを感じたからって、自分の所為ではない

無力さを感じたからって、自分の所為ではない

2011-03-17 | カテゴリ:ただの日記
昨日、母がスーパーで買い物をしている折、お買い物中の全然知らないおばさんが寄って来て、
(私の母は、知らない人からよく話し掛けられる、そんなタイプの人)

その知らないおばさんが、母の隣に並んで同じような商品を手に取りながら、ぶつぶつと言うのだそうです。

「こんなにねぇ、商品があるなんてね。こうやって棚からぽんぽんとなんでも好きに商品を取ってかごに入れられるなんてね。震災で物が無くて困ってるっていうのにねぇ。申し訳ないわ~。私たちだけこんな不自由ない暮らしをしていて悪い気がしてたまらないわねぇ。いやぁ申し訳なくて気が引けて、どうしたらいいものかしらねぇ」

と。

「だったら、あなたは買わなきゃいいんじゃないですか」

私は買いますよ、と母。

そらそうだ。

北海道の私の周りには、ガソリンは一部では給油規制があるらしいが、とりあえず給油するには十分だし、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでの店頭には商品はまだまだたくさんある。

当然、入荷が無くて品切れの商品があるだろうが、それにまだ気付かないほどにたくさんの商品が店頭に並んでいる。

被災地の避難所で困窮している報道がなされる反面、私の現実では、たくさんの物がまだまだ自分の自由にできる範囲にある。

正直、ものすごいギャップだ。
大変な思いをしている方々の様子がテレビに映っているその前で、自分は暖かい部屋で温かい夕食を食べ、子どもたちと風呂に入る。
正直、被災された方々のことを思うと、申し訳ない気持ちがある。

だからといって。

だからといって、
そのことに、罪悪感や引け目を感じて落ち込んでは、意味がない。

被災地の方々は、私たちにそんなことは望んでいないだろう。

もちろん全員がそうは思わないだろうが、たとえば私が被災者だったら、自分も辛いが、北海道は、震災の被害がそう大きくなくてよかったと、自分たちみたいに苦しい思いをする人がこれ以上多くはなくてよかったと、そのことを思うだろうと思う。

私たちにできる支援を、テンパらず、落ち着いて、行うこと。
罪悪感を持ったり、
それを他人に持たせてしまわないようにすること。
今、直接的な手助けが出来ないからといって、自分を責める必要は全然無いこと。
無力さを感じたからって、それは自分の所為ではないこと。


被災地とは遠くにあり、震災の被害を受けていないからこそ支援ができるというのが、私たちであるということ。


北海道だって、震災によるダメージはありますが、それよりなにより、
避難地でのみなさんの困窮の様を見るにつけ、自分がなにもできない歯がゆさを感じます。
報道を見るにつけ胸を痛めておられる多くのみなさまにとっては、すぐにでも差し伸べたい手を思うように伸ばせないことによる精神的なダメージはかなり大きいのではないでしょうか。
だけど、
震災の被害の甚大さに心を痛めたのなら、私たちまで落ち込まず心配せず不安がらずに、笑顔で強く、日々の生活を送りましょう。遠くにいるからこそ、何かできることに取り組んで、私たち自身が元気で、被災されたみなさんを強く応援していることを表明したらいいと思います。


Michi_Papaさんの記事を見て、胸がさけるような思いです。
東北、福島の皆さんへの恩返しをしたい。
みなさんぜひとも笑顔でおられるよう頑張ってください。
CM(0) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/691-c0c83cbd
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX