ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 「スポーツオノマトペ」ミニ辞典のすすめことバド。コーチ日記 > 本の感想、的な > 「スポーツオノマトペ」ミニ辞典のすすめ


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

「スポーツオノマトペ」ミニ辞典のすすめ

2008-11-21 | カテゴリ:本の感想、的な
 どっちが、より伝わりやすいですか?という話。

 A:生ビールを勢いよく飲む
 B:生ビールをグイグイ飲む
 A:ケーキをたくさん食べる
 B:ケーキをバクバク食べる

 豪快さや喉の渇き、空腹感、おいしさ……臨場感があり、エネルギーが伝わる表現、といえば、Bですね。

 先日、大人相手にバドミントンを教えていて、「やはり、子どもに教えるのとは違うなぁ」と強く感じまして。

 たとえば、クリアのオーバーザヘッドストローク、

 大人相手だと、

 ……ラケットを構えてから振り上げるまでは面が切れていてよろしい、スイングしかけて、肘が110°くらい、目の端に少し入ったくらいで、回内運動を使って、ラケットの面を合わせ、弾くようにして打ち、軽く振り抜く、という風に説明をすると、

 ああ、なるほど。 と言ってもらえることが多いです。
 特に男の人に多いのですが、理論的に納得がいくと、あとは勝手に自分で素振りをしながら調整してそこそこ上手くなってくれます。私の夫は典型的なこれですね。

 これが、子ども相手だと、

 ……ひゅっ、と構えてパンっ!!って、当てるんだよ!?

 になります。

 ちょっと極端ですが、このくらいの差がありそうです。
 私の下の子のシーは、一年生ですが、シーにはなんだかこんな感じでかなりてきとうに教えてきたような気がします……

 まぁ、自分の子ですから、すんごくてきとうなんですが、……と思っていたのですが、先日、新しく一年生が入団してきて、その子に教える際にもやはり、このくらいてきとうなしゃべりで教えている自分がいるなぁと。

 人様のお子になんててきとうなことを言ってるんだ自分、と少し焦ったんですが、この本を読んで、あ、このまんまでも大丈夫だ、とそこそこ自信がつきました。こっちのが伝わりやすいから、いいか、なんて。
 べつに教えるべき内容が指導者としてつかめずにいい加減に教えているわけではないし、と思い直して。(当然、学年が上がれば、技術的な言葉を使った指導も増えてきます……)

 人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです。
 これを指導に役立てない手はないですね。

スポーツオノマトペ―なぜ一流選手は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手は「声」を出すのか藤野 良孝

小学館 2008-07
売り上げランキング : 59893

おすすめ平均 star
star目からウロコです!!
starオリンピックへの期待
starスポーツオノマトペ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


081121.jpg

 実はこの本、巻末に、「スポーツオノマトペミニ辞典」というのが付いていて、読むとこれ、すごく面白いですよ。スポーツにおける音についての認識を再確認し、指導に役立てることができると思います。
 ジュニア、特に低学年を抱える指導者は必読ではないかと思えるくらいです。おすすめします。

 ……まあ、本書の主旨は、スポーツオノマトペのもうひとつの働きである、「スポーツパフォーマンスの向上」の調査分析と解説にあるのだけれど……内容的にとっちらかっているのが、非常に惜しい本ですね。2冊に分ければよかったのに。
CM(3) | TB(1) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

おはようございます。
ritokooさんへ
関西も寒むくなって来ました・・・

娘に指導して頂いているコ-チも、
ピシャピシャッ水を手をふかずに払うイメ-ジとかで伝えています。

おお~じゃあ、これからハンカチ持たせるのやめようかな・・と娘に言ったことがあります。
いつでもどこでも手を払う・・

あはは~女の子なのでやばいですね。

どうやったら子供に伝わるかで、身振り手振り、オ-バ-ジェスチャ-に言葉・・
パンッとか・ちょんとか。

本も購入してみます。
おもしろそう。
2008/11/21 Fri 07:38 URL ステ-ジママ[ Edit ]
お疲れ様です。
本、注文しました。

面白そうです・・・
いつもためになるいろんな情報を(お笑い込みで)
ご提供いただき、ありがとうございます。

私も何か有益になる情報を提供できればいいのですが・・・

がんばりますね。
2008/11/21 Fri 10:39 URL INDYパパ[ Edit ]
ステージママさん、INDYパパさん、こんにちは、ritokooです。いや~ほんっと、寒くなってきましたね。風邪には気をつけなきゃですね。

>ステージママさん、

 はははーやっぱ女の子はハンカチは持たなー(*´∀`*)

 イメージする音は、人の心と非常に関係が深く、音を出して動作をすれば、もっとその動作に意識をしておこなえると思います。
 オノマトペは指導においても非常に有意義だと思うのですが、いかんせん、「オノマトペ」という言葉自体が舌を噛みそうな単語であるという罠……(笑)


>INDYパパさん、

 本、面白そうと思ってくださって、嬉しいです、ありがとうございます。
 私、ブログ初めて良かったなーと思うのは、こうして全国のバド好き&バドでがんばっている人と出会えたことです。楽しんでるよーがんばってるよー、って聞かせてもらえるだけで、私の心にも力と勇気が湧きます!

 また遊びに伺いますね☆
2008/11/22 Sat 04:43 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/69-6f92f2a8
運動会が、春に行われる地方、秋に行われる地方、ありますが、 春なので、スポーツ指導員でもあるすぽかるのおすすめ本を紹介します。 子...
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
