ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 内底の形状が変化したようです、ヨネックス バドミントン シューズ パワークッションジュニア620ことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > 内底の形状が変化したようです、ヨネックス バドミントン シューズ パワークッションジュニア620

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

内底の形状が変化したようです、ヨネックス バドミントン シューズ パワークッションジュニア620

2011-03-08 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
シーに買ったバドミントンのシューズですが、
YONEX(ヨネックス)【POWER CUSHION JUNIOR 620(パワークッションジュニア620)SHB-J620】
さっそく接着剤が剥がれて交換となりました……orz

でもまぁ、マジックテープのはこれしかないからしょうがないよね。
そろそろ靴紐のにするか……?

3日しか履いてないので、無償交換です。

ところで、このシューズですが、
カラーリング(色が青→赤)が変わった以外に、変わった箇所があることに気が付きました。

今まで履いていたモデルがこれ→POWER CUSHION JUNIOR 610(SHB-J610)【ヨネックス yonex】
今回購入した新作モデルがこれ→【2011新製品】YONEX(ヨネックス)【POWER CUSHION JUNIOR 620(パワークッションジュニア620)SHB-J620】バドミントンシューズ


以下、
私の感想です。自分が手にしたシューズについて、自分なりに思ったことを書きますが、商品の批評やクレーム的な意味合いで書くわけではないので、てきとうに流してください。


このシューズに変えて

シーがよく転びました。

あれ?と思うものの……シーがちょろちょろと集中してないからだろう、と思い……
だがしかし、
その後も何度か、またシーが転ぶのを目撃し……この子足がどこかおかしいのかと怪我を心配したのと同時に、
シーの転び方が気になりました。

外側に、コケッ!とこけるので……
足元を軽く払われた感じで。
なにか、つっかかったか、足元がぐらついたか、そんな、不安定な感じです。

あああ~やだな~捻挫の予感……なんて思いながら、見てたら、また、シーがこけてる……。

シーに、「シューズがおかしくない?履き心地はどう?」と聞いてみても、「よくわかんないけどべつに普通」と。

シーの転び方を見ていますと、
ウーのシューズ用にインソールを模索していたとき、とあるインソールを入れていて外側にコケッ!というような転び方をしたことを思い出しました。
可能性あるとしたら、シューズが足に合ってない、なんですが……。

で、シーの新しいシューズを脱がせて、靴をチェック……。

で、靴の内側を手で触って、ああ、形が変わってる、と気付きました。

このシューズ、以前のものと、靴の内側の形状が変わっています。

シューズの内側、かかとから、土踏まずのアーチにかけて、やや盛り上がるように形成されているようです。
以前のものよりも、盛り上がり?壁の立ち上がり具合が、大きいです。

私は専門家ではないので、適切に表現できているかどうかわかりませんが、

いつもは、シューズにインソールを入れていますが、
この新作シューズは、シューズ自体が、そのシューズの内底が、インソール的な、機能的な盛り上がりを持っているように見受けられました。

私は、購入したシューズが手元に届いてすぐに、元から入っていた中敷を抜いて、今までのシューズで使っていたスーパーフィートを入れてから、シーにシューズを与えたので、

インソールにインソールを重ねた、的な、感じで?
アーチのサポートが過剰になってたのかも?

という結論に達しました。

足元のぐらつきの原因はこれかも?


そこで、
スーパーフィートを抜いて、
このシューズを買ったときに入っていた元々のインソールを、入れて、元に戻しました。

シーに履かせましたらば、

「なんか、前のより、しっくりと足に馴染む気がする」

シーの言葉は今ひとつ信用に足らんですが、足のフィット感は、このシューズ用のインソールのほうが、いいようでした。

それから1回、試合で履かせましたが、こけなかったな。

もう少し経つと、交換してもらったシューズが届くので、それをまた履かせて様子を見てみようと思います。

今は、新シューズが届くまで、以前の青いシューズにスーパーフィートを入れて履かせています。


きっと、一番よいのは、オーダーでインソールを作ることでしょうが、
成長期で足のサイズがどんどん変わる時期にそんなにお金も掛けていられないので、
市販品の、たとえばスーパーフィートなどの、機能性インソールなどを入れるのがよいと私は思います。

ですが、

シューズ自体が、よりサポート力の向上?的に、インソール的な機能も持つようになったのなら、インソールを別途購入して入れる必要は、無くなるのかもしれません。


なんてことを、思いました。
またしばらく様子を見てみようと思います。



ちなみに、以下、どなたかの参考になれば。

シーが入れてるのはこれ→スーパーフィート スパイク付きの靴など、内容積が少ないシューズに対応できるように開発された スーパーフィート(SUPER FEET)BLUE ブルー革新的!驚異のインソール

ウーはかかとが細いらしく、↑だと、かかとが靴にズレあたってしまうので、ヨネックスのレディースモデル【ヨネックス】バドミントンシューズ パワークッション92レディース☆SHB-92L-062 に、今はこれを入れてる→スーパーフィート 必需品!サポート性に優れ、アウトドアシューズなどマルチなシューズに最適な スーパーフィート(SUPER FEET)GREEN グリーン革新的!驚異のインソール
細い踵さん用のかかとズレ防止のよいインソールがあれば試したいです。どなたかご存知でしたら教えてください……もうやはり、ウーはオーダーするしかないのかな……とも思いつつ。
ヨネックスのレディースモデルは、新作も出ましたね、またピンク。【3月下旬発売予定】【2011新製品】YONEX(ヨネックス)【POWER CUSHION SC3 LADIES(パワークッションSC3レディース)SHB-SC3L】バドミントンシューズ 、買ってみてもいいかなと思っています。
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/683-e4820305
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
