ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 北海道でバドミントンの公認指導員(3・4級)資格取得するにはことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 北海道でバドミントンの公認指導員(3・4級)資格取得するには


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

北海道でバドミントンの公認指導員(3・4級)資格取得するには

2011-03-04 | カテゴリ:バドミントン全般
Michi_Papaさんの、Michi_Papaの勝手にバドミントンニュース!!でも取り上げられていますが、日小連情報更新 0302 について・・・

私は単純に、協会登録を済ませた指導者だと思っていますが、回答が待たれますね。

たとえば、私の地区では、例年、春先に3つのエクセルファイルが届いて、
1.少年団登録用紙
2.少年団指導者登録用紙
3.小学生連盟登録用紙

を埋めてメール提出&登録料納入となっています。

なので、2.のことなんじゃないの?と思っています。

→→→→2011-03-07追記:回答が返ってきたようです。Michi_Papaさんの日小連情報更新 0302 について・・・とこをご覧下さい。


※登録関係は、各地区によって扱いが違うかもしれませんので、へぇーそーなんだーくらいで流しておいてください。

公認コーチは、たとえば北海道でも、取得者数はそう多くないので、これに相当する方々にのみベンチ入り許可、とはならないと思います。実際の大会での会場引率・試合サポートが成り立たないからです。

ただ、正直言うと、
長年の間慣例で済ませてきた一部先輩指導者達のなあなあぶりや、
親御コーチのマナーの悪さには閉口することもあるので、有資格者=公認コーチ資格取得者のみ、とする大鉈をふるっても、私はいいんじゃないかと思います。

今後数年間、ベンチが成り立たない状況になったとしても、アリなんじゃないかと思います。

公認コーチ資格取得&維持にかかる費用と時間と労力をどうカバーするかは、バドミントンのほかに生業をもつ指導者さんには大きな課題でしょうが、
意識の高い指導者を確保することは、
バドミントンが発展するには、不可欠ではないかと思います。
特に、今後の5年くらいのスパンでは、有資格者の増産が必須だと私は思います。

バドミントンの専門的な情報のみならず、体の仕組みについても、栄養素についても、どんどん情報が新しくなったり、これまでの常識がひっくり返ったりしてるから。

とりやすくなればいいのに。


ちなみに、
北海道では、バドミントンの公認指導員(3・4級)資格取得は、H19とH21に実施され、次回は、H24の予定です。
なので、H24年に公認コーチの資格取得に関する一連の動きがありますので、興味のある方は、北海道バドミントン協会に問い合わせると、情報が得られると思います。
ちなみに、H24年の動きに乗るのなら、いろんな書類や事前準備もあるので、H23年のうちに、情報が必要です。できればすぐに動いてください。


私は、個人的には、親御さんにできる一番のサポートは、家でのおいしくて栄養の豊かな食事と、家族の笑顔だと思います。
とりあえずこの二つがあれば、伸び盛りならもっと伸びるでしょうし、選手がどんなに疲れてても、あるいは、凹んでもスランプでも、何とかなると思います。

親御さんにできるサポートで、大会に絡んで言えば、
審判資格の取得だと思います。
正しい審判知識があれば、大会でのモンペア的クレームも減るだろうし、混乱させることもなく、むしろ第三者的視点で規律のある状態で大会運営の足しになると思います。
スコアシートの書き方を、チームの子どもたちに教えるだけでも、子どもにとっては大変役立ちます。
「試合に出たいが審判が不安・・・」そんなアナタに基礎から説明【即日出荷】はじめての審判 3点セット

親も、冷静に、「我が子をいけいけドンドン!押せ押せ!他人を蹴落とせ」な我が子中心ではなく、子どもたちとバドミントンの楽しい関係を築いてゆくにはどんな手助けが必要か、できるか、を考えるチャンスかもしれません。親御の立場から指導者の立場に変わることが必要かもしれないし、あるいは、一歩引くことが必要なのかもしれません。


私がバドミントン漫画「やまとの羽根」で一番好きなシーン。(クリックで拡大)
やまとの羽根
やまとの羽根 1 (アッパーズKC) 咲 香里
バドミントンの練習して帰って来て、ごはんいっぱい食べて、子どもがこんな風に思ってくれたら、いいなぁ!!
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

どうなるんでしょうね
私もサイドコーチは有資格者だけでもいいかもとか思いました。
まだ、私は持っていませんがv-388
その為には現状の資格の取りにくさを解消する必要はあると思うのですが…。
でも、ホントに新参者の私が言うのもなんですが
試合中のサイドコーチの言動の質が低い様な気がする今日この頃…。
審判に噛みつく人まで人までいますし…。
考える必要があるんでしょうね。

私も保護者さんの意味合いって大きいと思うんです。
体育館以外でのフォローとかですね。
一緒にバドの話をするでもv-426
スコアカードを見ながら試合の話をするなど…。
うちのクラブは保護者には出来るだけスコアシートが付けれるようになってもらいます。
試合の意味が分からずただ単に見てるだけじゃ意味ないなと思うからですね。
そして一緒に話をしてもらいたくて♪

それにしてもどれが正解なのでしょうかね、登録者とは…。
2011/03/04 Fri 21:23 URL SJBC監督さん[ Edit ]
>SJBC監督さん、
 こんにちは。監督さんや親御さんにしてもいろいろな方がいらっしゃいますし、私も、自分で常識と思っていることがほかの方からしてみれば非常識なことだったのも?と思い直すこともありますんで、謙虚にいきたいものですね。
 親御さんがスコアシートつけられると、小さい子の引率を任せられるのでとても助かりますね。
2011/03/08 Tue 16:44 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/681-4f66666b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
