ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントンするのに動ける体重とは?ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > バドミントンするのに動ける体重とは?

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントンするのに動ける体重とは?

2011-02-18 | カテゴリ:バドミントン全般
みなさんは、ご自身の適正体重というのをご存知でしょうか?

たとえば、こちらのサイトなどで計算が出来ます。
あなたのBMIは?
BMIであなたの適正体重を知ろう
適正体重計算

スポーツをやっていると当然筋肉量もそこそこありますから、体重と身長とで計算するにはちょいと判断に足りないのではと思いますが、標準的な指標として、子どもの小学校の身体測定の結果にもBMI値が書かれてきたりします。

女子的には、「適正体重」といわれるその体重は、「それ重くない?」と思うかもしれませんね。
BMI値を見ても、「その数値甘くない?」って思うこともあります。

まーとりあえず、適正体重だし、BMI値も妥当だし、まーいっか、と思えばそれでいいと私は思いますが、日頃体重を気にする女性としては、いわゆる「美容体重」のほうが、自分のイメージにしっくり来るのかもしれません。
「美容体重」ってのは、芸能人とかモデルさんとか見て、ああまでは望まないけどせめてもう少しくらいはやせてたい・・・って思うような、自分ならこれくらいは、と望む理想の体重のことだと思えばいいと思います。


私の場合は、42キロだと、自分的に許せる体重かな、いいかな……ですが、

でも、44キロが、動くのにはそこそこ動きやすかったりします。

42キロだと、スポーツをするときにどうしても踏ん張りが利かないですね。

いっとき、学生時代に39キロだった時がありますけれど、
ふつーに日常生活とバイトするだけで、もう十分というか、あまり過剰には動くだけのパワーがなかった気がします。人生上滑りに滑るだけで十分というか(?)、ま、いわゆる「きれいなお姉さん」時代だったので、まぁいいや。

46キロくらいまでは、自分の動き的には許容範囲内だと思いますが、それ以上は、さすがに自分なりに、太ったという判断をせざるを得ません。

で、最近、
ちょっと体重増えたのぅと思って、ダイエットプーアール茶なんて飲んでみて、時折気にして体重計乗ってみたりなんかしてて、
「減ってないなー!」
なんてやってたら、ウーに、

「毎日同じ時間に計らんと比較のしようが無いよ!」

と、すごく真っ当なアドバイスをくらいました……。

あまりにまともすぎて、
何もいえませんでした……。

そりゃあそうなんだけど、ウーのほうがなんだか大人な感じにたしなめられた……。

ちなみに今飲んでるのはこれ→ダイエットプーアール茶 ポット用 35個入
コーヒー(甘いの)は朝の一杯だけにして、コーヒー飲むのやめて飲むのはこれにしてみた。
効果のほどはまだわかんないですけど、ついつい甘いコーヒーを飲んでしまうので、それよりかは身体にいいかなと思っています。デスクにいると口さみしいからついついカップに手が届いちゃうんですよね・・・



こないだ、バドミントンの練習の時に、ある男子に、
「太った?」と聞いたら、「最近体重計ってない」といってる子がいました。
身体が育ち盛りな時期なので、
毎朝とか、計ったらいいと私は思います。

単に甘いもの食べ過ぎて太って丸くなったのか、あるいは筋肉がついてきて少し大きく見えるのか、それによっては、しごき具合練習内容が違ってくるかもです。

うちの子たちは、大抵、毎朝体重を量っています。
体調崩して病院に行ったとき、子どもに聞くだけでその場で自分の体重を即答してくれるので便利です。
子どもは病院で処方される薬の分量が、体重によって変わったりしますので。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

体重あったほうがいいのかどうか・・・
こんにちは。その後手の荒れどうですか?
ドイツのアマチュアリーグに出てて思うこと。
身長160cm、体重51kg。登録している女子選手で必ずしも一番背が小さいわけではないけれども、体重は絶対ワタシが一番軽いです。
小柄だけれどもどっしり重い女性が何気に打つドライブやプッシュがずっしり重くてたまりません。身体が軽いと速く動けますけど、ショットの威力という点では、不利ではないかと思えて仕方ないです。
2011/02/18 Fri 17:39 URL やまとげるまん[ Edit ]
いたい!!
メタボリックな私にはいたいですねぇ。ははは。
バド初めていくらか引き締まりましたけど、まだまだBMIでいったら・・・・・・。
まだまだ絞らなければ。
2011/02/21 Mon 10:11 URL BADミン豚[ Edit ]
>やまとげるまんさん、
 手荒れ、その後は大丈夫です。今年度はウーも私も昨年度ほど痛まなくて済みました。ケア大事ですね。
 体重重い人のショット、ずしっと重くてうらやましくもなりますよね。でも体が軽いなら軽いなりの展開があるので、それはそれでよし。

>BADミン豚さん、
 健康のためにも、無理しない程度にバド頑張ってくださいね♪
2011/02/21 Mon 11:19 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/666-4a0182cb
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。