ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > スコアシート、全員書けず。

スコアシート、全員書けず。

2011-02-04 | カテゴリ:バドミントン全般
スコアシートの書き方、せっかくだからこの機会にやりたい、きっとみんなもやりたがる、と、ウーがめずらしく主張するので、「じゃぁ、みんなに聞いてみて、みんながやるって言うならやるか」と、とりあえず、100均で、鉛筆とクリップボードをたくさん買い込んで練習に行きました。ブランクなスコアシートもたくさん印刷しといた。

みんなに聞いてみますと、
自信があると言う子、ちょっと首を傾げる子、シングルスはたぶん大丈夫だけどダブルスが自信ない、などなどさまざま。

大事な大事な練習時間なので、スコアシート書く練習なんて今更時間もったいない、と、みんなに言われるかとも思ってたんですが、せっかくだから今のうちに正しく書けるようになっておく!と。

なんと前向きな。

そーだよねー、もう春になったら、みんなひとつ学年上がるんだもんねー。
下の代の子たちの面倒をみる機会も増えるし、
スコアシートの正しい書き方も、自分が自信を持って教えてあげられたらいいよねー、と言いますと、みんな、ますます乗り気に(よっしゃ!)。

で、

みんなでやってみますと、

全員が全員、正しく書けてませんでした。

審判台から見て、右サイド左サイドを書き入れる、
オールになったら斜線を入れる、とか、

そのあたりは、知らなかったみたい。


書くこと自体が遅かったり、
コールをなんて言うべきなのかわからず、コールがもたつくことも多かったかな。
コールの種類なんてそう多くないので、パターンを覚えちゃえばいい。


試合が終わったら、勝者がサインをするのがルールだけど、
終わってすぐにとりあえずサインを書いてもらうんじゃなくて、
できれば、
マッチが終わって、勝者にサインをもらう前に、スコアシートに必要な事項は全て書き終えて、主審が勝者にスコアシートをちゃんと確認してもらいました、という意味で、サインをもらいたいものだね、と、いうわけで、ゲーム間などのどのタイミングでどういう風に書いておくと、最後に勝者からサインをもらう前にもたつかずに済むか、とか。


スコアシートに要求されることは、
記録であり、主審と勝者による証書なので、

多少、書き損じてぐちゃっと消してたりしてたとしても、かまいません。

間違って、消しゴムをかけてる丁寧さは、期待されてないと思っていいと思う。
間違ってても、間違いました、コッチが正しいです、ってわかればいい。

要求するのは、

各ゲームのポイントとゲームカウントと、マッチの結果が、
わかりやすく、パッと見で、まずはすぐ判断できるように、書き上げて持って来て欲しいわけです。

私が見てても、時々「ちょぉぉっと、待て!」と突っ返したくなるスコアシートがあります。


だから、

大会の本部席の係りのおじちゃんやおばちゃんが何してるか知ってる?
(つまり、スコアシートの各所をチェックし、記録を残し、大会運営ソフトに入力し、掲示に回す)
と教えてやると、
本部席に歓迎されるスコアシートが書けると思います。

そういうスコアシートを持ってこれる選手は、頼もしいですね♪


「試合に出たいが審判が不安・・・」そんなアナタに基礎から説明【即日出荷】はじめての審判 3...
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

スコアーシート
実は私もレフリーにシート渡す時 ドキドキなんです レフリーチェックが終わり 集計にシートが渡るまで
ホント ドキドキです 試合の時リザルト用に シートの記入はされていないのでしょうか?
スコアシートを見ると そのゲームの方向性が結構見えてきたりします
後で試合の反省に時 意外と使えます 特に 連続得点の時(此処で頑張れたから)ほめ言葉を
シートを見せて話しますと 現実身が増えますので 部内の練習試合の時スコアシート使用するのも 方法かと
 若葉やABCはクレームが来ないように しっかりとスコア付けないと 高校生の試合が一番楽ですね 
2011/02/05 Sat 01:18 URL HIRO[ Edit ]
>HIROさん、
 こんにちは。いつもコメントありがとうございます。選手達にとって大事な試合だと思うと、主審のこっちもドキドキはしますよね。私がコーチ席につくときには書かないので、ほかの監督さんがついてくれるときは、スコアシート書くことにしたいですけれど・・・でもそんなときは、これ幸いにとほかのチームの選手を偵察しに結局は試合をふらふらと見に行っちゃうかなぁ。
2011/02/09 Wed 14:25 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/660-ce0ccc26
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX