ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > バドミントンのスコアシートを正しく書ける!という自信のほどは?

バドミントンのスコアシートを正しく書ける!という自信のほどは?

2011-02-02 | カテゴリ:バドミントン全般
小学生のバドミントンの大会で、
試合終了後に主審から戻ってきたスコアシートを見ると、
書き方を間違っていたり、書くべきところが埋まっていなかったりするスコアシートがあります。

試合が終わって、
勝者にサインもらって……、の時間が慌ててしまうのかもしれませんが、

本部席に戻ってくるときに、
しゃべりながらのんびり歩いて戻ってくるくらいなら、
その場で全部ちゃんと埋めちゃって、
書くのに時間かかったんなら、その分、キビキビと小走りくらいな感じで本部席まで戻ってきて欲しいものです。


先日の大会で、ウーがですね、
「スコアシートの書き方がわからない……」

とのたまいました。

えええっ!?

既に教えてあるし何度も書いてる筈なんで、今更書けない、などとはありえん。

聞きますと、

「書けないんじゃなくて、書き方はわかるんだけど、自信がない、かも」

と。

「だって、大きい大会は、中学生や高校生や大人が主審だし、地区大会でも、準決勝や決勝に出たら、自分で主審をする機会がないから……だから……最近全然スコアシート書いてない……」

そうか。
それはそれでまぁわからんでもないな。

でもウーが書けないはずがないんで、心配しないで堂々と主審やっておいで、と送り出し。
まぁ、やはり、ちゃんと書いて持って帰って来てましたけれど。


それにしても、

小学生に敗者主審やってもらうと、

なんじゃこりゃ?

というスコアシートが返ってくることも多いです。


「けっこうみんな間違った書き方してるから本部席はチェックするの大変だよ」

とウーに言いますと、

「じゃあ、今度の練習の時に、スコアシートを自信持って正しく書けるかどうか、みんなに聞いてみて、不安だって言う子がいたら、時間とって教えたらいいよ」

といわれました。

書ける書けない、ってのじゃなくて、
ばっちし自分は正しいって自信をもって、書けるかどうか、って、大事だよね、って。


ごもっとも。

「試合に出たいが審判が不安・・・」そんなアナタに基礎から説明【即日出荷】はじめての審判 3...
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

相変わらず全力で頑張られていますね。
応援して帰ります。
2011/02/04 Fri 07:19 URL メルポポ[ Edit ]
頭が下がります。
お久しぶりです。
私も、現実逃避じゃないですが、書いたことないんですよね。
シングルスならなんとか・・・・っていうレベル。
これを機に勉強しま~す。
2011/02/04 Fri 10:08 URL BADミン豚[ Edit ]
>メルポポさん、
 こんにちは。いつも応援ありがとうございます☆

>BADミン豚さん、
 いつもありがとうございます。スコアシート書くのも主審やるのもやってみるとそう大変なものではないので、ぜひ♪こどもたちみんなでいっぺんにやるといいと思います~。
2011/02/04 Fri 11:42 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/659-6998764e
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX