ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 香川のバドミントンが強いわけ・2ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 香川のバドミントンが強いわけ・2

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

香川のバドミントンが強いわけ・2

2011-01-27 | カテゴリ:バドミントン全般
ゆっくり落ち着いて書いたほうが語弊や曲解も少なく書けるだろうと思ったのですが、日々忙しく過ごしてますと、なんだかこのままだといつまでたっても書けそうにないので、書いてしまいます☆ 今まで遅くなってしまってごめんなさい。

香川のバドミントンが強いわけ、についてですが、

とりあえず、現在の香川の小学生バドミントンが強いわけ、と絞っておきます。

さて。

香川県の強化システムにその理由があるようです。


全国各地区どちらにおかれましても、強化練習会、というものが、たいてい、あると思います。
ちなみに、私のところは、市での強化練習会があります。


その1:県レベルでの強化練習会

広い北海道に住んでいる私からみれば、あまりイメージが沸かないのですが、
どうやら、香川県は小さめな県らしく、
強化練習をする際に、練習会場を、「香川の真中らへん」にしておくと、比較的みなさん集まりやすいそうです。

週一でもとにかく、県内の強い子を一箇所に集めて、強化する、それが、かれこれ、4~5年ほど過ぎたところらしいです。

県レベルでの強化練習会を開催するようになって、4~5年ほどが経った、ということは、ざっと逆算してみても、ちょうどその期間あたりに研鑚をした子達が、香川県出身のジュニア選手たちが、現在ジュニアナショナル入りしているという実績によっても、その効果を計れると思います。

県レベルで強化練習に取り組む、というのがひとつなのかもしれません。



その2:中学でも活躍できるルートを作る

全小やABCなどで、小学6年生時点ですでに華々しい成績を残しているジュニア選手も多数います。
ですが、
やはり、
みなさん気になるのは、「中学進学、どちらに行くんですか?」ですよね。

今年もまた、優秀な選手の県外流出は、あちこちの県であることでしょう。

せっかく育ててジュニアナショナル入りした選手が、
中学進学時に、県外へ流出してしまう、
というのは、その地域で指導に当たられている指導者や、後進にとっては、残念な点も多いと思います。

なので、

香川では、中体連に話をした。

地元のバドミントンで強い子達を、地元の中学校(公立中学校)に集めたい!と。
男女とも、6人ずつ選抜して、集めたい、と。

で、各所折衝し、男女2校ずつ、中学の男女の強化指定校を作った。


男女とも6人ずつを軸にして、毎年、地元の小学校→地元中学校への活躍ルート、を作ったのだそうです。
これは、いよいよ今年の春から実施なので、この先どうなっていくのか、私も楽しみです。


そしてまた、

今までになかった、中学の1年生大会を二つ作ったそうです。

これは、新中学1年生が活躍できる場をつくることで、モチベーションを切らさない目的があります。

全中だと、場合によっては、実力があっても年功序列でレギュラーになれない、3年になるまで我慢しろ、という事も、ないわけではないからなのでしょう。


この中学の強化指定校では、指導者(いわゆる学校の部活の顧問)がつきっきりでなくても、練習を可能にします。
なぜなら、
学校の先生は、地域の熱心な指導者たちが指導に来るのを、OKと認めるからです。
また、それは決して、ダレソレ固定でもないそうです。
指導者たちが、それぞれ、地域で教えていこう、育てていこう、という意識を強く持っているからだそうです。
教えてあげたい、みんなで育てたい、という意識を共有しているからだそうです。

実際にはこれからだけど、それはきっと、親も、子も、満足する指導システムになるだろう、とのことです。



さてさて。

ここで、

思わず、私、聞き返してしまいました。

指導者どうし、教え方とかで、衝突することって、大体どこでも大抵はあるんですけど、そのあたりの折り合いって、どうつけるんでしょうか?

と。



たとえば、私の近くでは、グリップの握り方ひとつでかなりもめたりもするんですけど???みたいな。


愚問かもしれんけど、何がイヤって、指導者同士の揉め事、いやよね~???



あんままとまってなくて、おまけにとりとめないですけど、

この回答も頂いてて、長くなりそうなんで、続きはまたこんど。


とりあえず、わけ、1と2、
そのどっちにも
関わってくる問題だったりしますよね。
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

愛知は県レベルで強化合宿をしますが、海の近くでやりますね。
上手な子がモチベーションを切らさずに練習し、また上を目指していく仕組みができるのは、とてもいいことですね。
2011/01/27 Thu 18:17 URL chocho[ Edit ]
やる気次第ってことですかね
香川県はすごいチャレンジを始めましたね。
でも、私からしてみれば羨ましい環境だと思えます。
ジュニアで結果を残さなければ指定中学に入れないということになると思いますが
それでも中学生でも県全体で練習会をしているという事だったら
問題は少しは解消できそうですよね。
指導者のもめ事…。難しいところですよね。

福岡県では一応県の強化選手というのは決まっていますが
そんな週一とかで練習とかはないと思います…。

上手になって強くなりたいと思う子ども達にとってはいい環境ですね。
2011/01/28 Fri 09:38 URL SJBC監督さん[ Edit ]
>chochoさん、
 海かー。夏ならそわそわしちゃいますね♪
 もちろん当人次第ではあるのでしょうが、こちら地区でも中学では頭が出せずに、なんてことも聞かなくもないので、モチベーションを切らさない環境は、なかなか素晴らしいと思います。

>SJBC監督さん、
 うん、皆さん腹座ってるんだと思いますよ(勝手な想像ですけど)。
 揉め事とかね、そーゆーつまらんことしてる場合じゃないって、互いに尊重して協力し合える感じがあるんじゃないかと思います。
2011/01/28 Fri 15:05 URL ritokoo[ Edit ]
揉め事って何所にでも有るんですね!!
初めてコメントさせて頂きますm__m
グリップの握り方でもめるんですね・・・。
私はオーバーヘッドストロークの事で揉めて大変な目にあいました・・。

指導者と揉めると子供のとばっちりが行きそうで怖いんですよね・・・。
2011/02/02 Wed 12:15 URL はち[ Edit ]
>はちさん、
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 子どもにとばっちりなんて考えてたら何も動けないから考えないほうがいいですよ?というか、親と子とが別人なのは、そんなん誰だってわかってることなのでいろいろ気を回したり気にしたりしなくてもいいんじゃないでしょうか、と私は思います~。
2011/02/02 Wed 16:35 URL ritokoo[ Edit ]
香川を良いと思わないで
香川の強化体制についていろいろと聞かれているようですが、その裏には泥臭い実態が沢山あります。

移籍の問題や指導者や親同士の確執、子ども同士のいじめ....いろんな苦難があって決して居心地の良いところではありません。

ジュニア育成のための指定校についても今年始まるみたいですが、噂レベルで公的でもないし、実態は子供も親も負担が大きいばかりです。

なにより、中学で集まってもまた高校で離れ離れの可能性が大です。吉川さんの息子さんも私立高校の教員(監督)をお辞めになったようなので高校の受け口がありません。

時代で例えると今の香川の小学生バドミントンはエジプト政権みたいなものです。まだ暴動は起きていませんが起きる寸前かもしれません。一部クーデターはありますが.....独裁者には逆らえませんよ、わが子がかわいいからなかなか.....

その3、その4の方策があるようでしたら情報提供お願いします。なにせ香川は情報がオープンじゃないですから。

楽しみに閲覧しています。
2011/02/08 Tue 20:39 URL ぽんた[ Edit ]
>ぽんたさん、
 こんにちは。なにやらご苦労なさっていらっしゃるのか、そんな感じで大変そうですね・・・。
 泥臭い話なんて、どこでだってあることでございましょう。ひょっとすると、(あのやろう外でよいこと風にばっか言いやがって)的なことを思う方もいらっしゃるかもしれませんが、情報は、誰にでも公平にオープンなものなんてそうなくて、だからこそ、こちらがまず腹割って、誠意見せて、情報くださいと頭下げて回らなければ手に入らないものが多いです。それをいったらきっとこちらの地域もオープンではないんじゃないかな。

 みんな、自分の子や自分の教え子達が可愛いし、揉め事なんてまっぴらなのに、なんでごたごたするんでしょうね。みなさんお互いに特段の悪意があるわけでもないはずなのに、もったいないですよね。
2011/02/09 Wed 14:46 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/654-aa37a83e
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
