ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > グリップを細くする、元グリップ剥がし&アンダーラップ巻き方ことバド。コーチ日記 > バドミントンラケット の感想、選び方 > グリップを細くする、元グリップ剥がし&アンダーラップ巻き方


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

グリップを細くする、元グリップ剥がし&アンダーラップ巻き方

2010-12-14 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
バドミントンのラケットのグリップの部分の加工をしますよ。
小学女子だと、手が小さかったりするので、グリップが細いほうがしっくりくる子はいると思います♪

こないだ追加で買ったモアのバドミントンラケット、MBR-11が届いたんで、グリップをカスタマイズしています。
元グリップを剥がして、グリップの木を削り、アンダーラップを巻き、オーバーグリップを巻いています。
(過去レビュー:MMOA(モア)のバドミントンラケット、MBR-11(ナノパワー11)の感想, ラケット3本装備?&モアMBR-11の感想少し)

最初は、元グリップをはがすのは、なかなか勇気がいるかもですけれど、
剥いちゃっても、アンダーラップを巻けば大丈夫なので、気にしない気にしない♪

元グリップを剥がしただけで、アンダーラップを巻かずにオーバーグリップを巻くと、握ると木の角が食い込んでちょっと痛いかもです。

長らくバドミントンラケットを使ってて、汗などで元グリップがボロボロになっちゃった人は、さっさと剥がして、新しいのを巻いてみましょう。

たくさん写真並べたので、重いと思います、見たい方だけどうぞ。

まず元グリップをはがします~。
バドミントンのグリップテープ巻き方
クッションっぽい下地が残るときは、カッターでがしがし剥がします。
バドミントンのグリップテープ巻き方

今回はのりが残ってるので、シール剥がしスプレーで剥がします。
バドミントンのグリップテープ巻き方
のり残りを気にしない人はそのまま先の作業をやればいいと思います。
私は下地がきれいなほうが好きなので、こういう面倒な作業はもちろん、夫がやってくれます(圧力)。ふふ。

のり残りがなくなったので、やすりで、木を削っていきます。
バドミントンのグリップテープ巻き方
角の丸みを少し取り、全体的に、そして、よく握る部分を削ります。お好みでどうぞ♪ですね。
バドミントンのグリップテープ巻き方

バドミントンのグリップテープ巻き方
こんな感じです。
アンダーラップを巻いていきます。
バドミントンのグリップテープ巻き方
アンダーラップは、バドミントンやテニスラケットを扱っているショップなら、グリップテープと一緒に置いていると思います。アンダーラップには、バドミントン用とかテニス用とかの区別はないです。いろんな色があるのでお好みのを買ってくるといいと思います。
バドミントンのグリップテープ巻き方
はい。ぴっちり。

握ってみて、お好みに合わせて、アンダーラップを何重にか、繰り返し重ね巻きします。(1枚が薄いので、1枚だけだと痛いかもです)うちは、2~3重くらい巻くかもです。

オーバーラップを巻きます。
いわゆる、みなさんがよく目にする、色とりどりな、グリップテープですね。
バドミントンのグリップテープ巻き方

バドミントンのグリップテープ巻き方
巻き終わりを華麗にカットして、止め用のテープを貼ります。
バドミントンのグリップテープ巻き方

はい。出来上がり♪
バドミントンのグリップテープ巻き方


今回のは、うちのウーのラケットですが、
グリップテープは、人それぞれで、自分の好きなように巻けばいいと思います。
私は、グリップはグリップとしてきっちり上下はみ出さずに巻くのが好きですが、
シャフトの下半分くらいまで巻いちゃう人もいるし、グリップエンドから、アンダーラップがイソギンチャクのようにぴらぴらとはみ出したまま使っている人もいます。


以下、余談、
正直、私はかなり驚いたんですけれど、
うちのラケットもこれまでに何本か購入させていただいてるラリーマスターさん、今、ラケットのグリップ加工もお願いできるそうです。
自分でやっててわかるけど(いや、いつもやってくれてるのは夫だが)、グリップ削るのって、けっこう面倒くさいので、よくこんな手間隙掛かること受けるなぁ!?と驚きました。しかもメーカーの保証も受けられるそうです。

特に小学低学年のお子さんでバドミントンをなさってる場合は、たぶん、バドミントンラケットのグリップサイズはどれも太いと思います。私も小1~の小さい子達を教えていますが、物理的に手が小さいので、細めとして売られているサイズの5Gでもまだ指が回りきらない感じの子もいたりします。

自分で元グリップを剥がして削って、が不安な人は、ラリーマスターさんでラケットを購入する機会があるなら、グリップ加工をお願いしてみるのもいいかもしれません。
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/637-c3bb3907
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
