ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > 大喰らいのはなし。バドミントンと漢方

大喰らいのはなし。バドミントンと漢方

2010-11-10 | カテゴリ:栄養とか補食とか
ウーは大喰らい。

バドミントンをやっている全国の小学生で、ウーよりももっと良く食べる子は、もちろんたくさんいると思いますが、(……よく食べるなぁ)と内心少々私が引いちゃうくらい、よく食べるウーです。

昔はとても小食な子だったので、よく運動して、よく食べてくれるのは大変に嬉しいことです。
子どもがよく食べるのは、親としてはとても嬉しいことですよね。

ですが、

薬剤師さんに言われました。

薬剤師さん:「ごはん(食事)たくさん食べる?」
ウー:「はい、たくさん、しっかり食べます」
薬剤師さん:「うんちは毎日出る?」
ウー:「はい」
薬剤師さん:「固さは?」
ウー:「普通……?固くはない、時々やわらかめかも???」
薬剤師さん:「うんちの量はどれくらい?」
ウー:「どれくらいって……えええっと……どう表現すればいいですか?

おお、なかなかナイスな聞き返し方です。
ちょっと感心した。

薬剤師さん:「じゃ、バナナにたとえたら、どのくらい?」
ウー:「1本……1本半くらいかな?2本くらいあるかな?」

ウーはそんなに身体が大きくは無いので、
小学生のこの大きさの身体で毎日1本半~2本くらいの排便量だったら、ちょっと多いかもですね、と。

つまり、薬剤師さんは、

たくさん食べても、それだけたくさん出してるって事ですよ、と。
食べた物の、栄養の吸収が、あまりよくないかもしれませんね、って。



このとき、私の頭の中に思い浮かんだのは、

ゾウ、でした。

私、子どもの頃、動物園の飼育体験学習をしたのですが、ゾウさんは、たくさん食べるけど、たくさんのフンをして、消化できてない藁とかが大半で、ゾウさんはあまり効率よく栄養を吸収できないからとにかくたくさん食べるんだ、ってのを思い出しました。


私は、ウーがたくさん食べてくれるのを嬉しく頼もしく思っていましたが、
取り入れた食物の栄養の取り込みの質については、あまり考えもしていませんでした。

東洋医学、漢方薬的な意味では、
血の質が悪く、血のめぐりが悪く、胃腸など消化器が冷えていて、内臓が元気に活動していない場合には、どれだけ食べ物をたくさん食べても、消化吸収の質は悪いのだそうです。
まぁ、言われてみれば、そらそうだ。
なので、
裏を返せば、
たくさん食べなきゃ身体が持たないのでたくさん食べるし、
たくさん食べても、栄養吸収の率が悪いので、出て行くうんちの量も多いのだそうです。

へー、なるほどねぇ~。

練習中に集中力がなくなる魔の時間が訪れたり、貧血になったり、足が攣ったり、などがあって、しっかり練習するのに十分な栄養が足りてないようだったので、鉄剤とか、マルチビタミン&ミネラルとか、カルシウムとか、サプリで補えるものは補おうとしていたのですが、そもそも、吸収効率の悪い腸内環境であれば、無駄金になってしまうのですね……。

バドミントンでの心肺機能について調べたりもしてたけど、内臓は内臓でも、心臓や肺の機能ばかりではなく、胃腸などの消化器系の機能も、強い選手になるには大事なんだろうと思います。
身体全部で、一人の選手だもんね。

成長期の小学生だからこそ、身体の成長や練習に必要な栄養には、気をつけてあげたいものですね。
CM(1) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

なるほどねぇ
食べりゃぁいいってもんじゃないってことですね。
うんちの量まで確認したことなかったしなぁ。
今日早速聞いてみよう。
「へんたい」とか言われそうですが・・・。
2010/11/11 Thu 11:32 URL BADミン豚[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/619-585b814c
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX