ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 舌苔と腸の不調、冷え性の関係ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > 舌苔と腸の不調、冷え性の関係

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

舌苔と腸の不調、冷え性の関係

2010-11-10 | カテゴリ:栄養とか補食とか
バドミントンをする上で、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(蓄膿)だったりして、鼻が詰まったり、鼻水がのどに落ちたりすると、呼吸が苦しかったりでよくないなぁ、と思ったことからお医者に相談したり調べたりした「漢方」ですが、どうやら、
アレルギー性症状と、内臓の冷えとは、特に関係が深いようです。

とくにこれからの季節、寒くなるし、空気も乾燥して、風邪なども引きやすくなりますから、要注意。
鼻が詰まると、集中力も落ちますよね。


そもそも最初は、私のおなかの冷えの相談から始まりました。

「いや~最近寒くなったのもあって、私自身がすごく寒いんですよね~」

と、言ったらば、

「べー、って、舌を見せてください」

と、薬剤師さん。

それ見ただけで、「胃腸が冷えてますね」と。

私自身は、自分をそれほどには冷え性だとは思っていなかったのですが、たしかに最近は、ヨネックスのウォーマー(下)の下に、温める系のスパッツでも穿こうかどうしようかと思うくらいに身体が寒く感じて不調でした。

東洋医学に、舌診というのがあるそうです。
文字通り、舌の状態を見て、体調を診断するそうです。

私が相談したのは、かかりつけの調剤薬局の漢方に詳しい薬剤師さんであって、お医者様ではないので、あくまでもアドバイスの範疇なのですが、

舌の状態が、舌苔が白く、透明な唾液でよく濡れている場合は、胃腸が冷えて胃腸が弱っていることを示すのだそうです。

舌苔は誰にでもそこそこ生えているとは思いますが、私の舌は胃腸が弱っている人の舌なのだそうです。

ちなみに、ウーの舌は、胃腸が冷えているのと、ストレスを感じている舌なのだそうです。
舌の先のほうが赤っぽく?ピンクになっていると、ストレスを受けている状態を示すひとつなのだそうです。
勝負事としてバドミントンやってると、そりゃストレスを感じてて当然ですけれど……。

素人判断はいけないでしょうが、みなさんもご家族の舌の状態を一度お互いにチェックしてみてはいかがでしょうか?意外と舌を見られるのって、はずかしい……かも……。

私の場合、漢方としては、
まず、人参湯、をすすめられました。とっても温まるそうです。
八味地黄丸、も勧められました。胃腸や腎臓の冷えに良いようです。
この漢方は特に女性に多くおすすめされるお薬だそうです。

それから、

「耳の調子は悪くないですか?」と聞かれ、

「悪いんです!」と答えて思わずびっくり。

私、耳の調子が悪いんです。
数年前に突発性難聴をやり、それは耳鼻科に通って治ったのですが、以来、どうも、ストレスが溜まったり疲れていたりすると、耳鳴りというか、耳が塞がる感じというか、そんな感じがするのです。
先日も耳の不調が気になり、耳鼻科に掛かって検査したのですが、検査の結果はシロ。
お医者さまに何事もナッシング、と言われても、実際には耳の調子がおかしいので困っちゃったなぁと思っていたところだったのです。

冷え性で血の巡りが悪いと、胃腸や消化器の機能低下や不調のほか、頭痛や肩こり、耳の不調、といった症状が出ることも多いそうです。

また、冷え性で血の巡りが悪いと、身体の末端にまで栄養が届かないため、爪や甘皮の状態が悪かったり、指先が荒れたり割れたりするのだそうです。

指先の割れには、去年も、ウーも私も、苦しみました。大いに心当たりがあります。ありすぎます。
(今年はまだ大丈夫なので今のうちにしっかり対策して痛くないように乗り切りたいです)




またおいおい書いていきます。


※今、書きたいこと、書けることがたくさんあって……今まで疑問に思ったり調べてきたり相談したりしてきたことをアウトプットできる時期にあるのだと思います。なにぶん限られた時間しかないのですが、時間の取れる限り書いてしまおうと思います、コメントとかメールとかレス遅れると思いますが、特段の悪気は無いのでレス遅くても気になさらないで下さい。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

胃炎になりました。舌がきな粉まぶしたみたいにまっしろでした。
2010/11/11 Thu 05:38 URL やまとげるまん[ Edit ]
そういえば…
風邪ひくと、
『舌べっーしてごらん』
と良くいいますよね。

私は胃が悪いので、舌はかなりの頻度で真っ白です…
2010/11/12 Fri 08:54 URL 空[ Edit ]
>やまとげるまんさん、
 わわ・・お大事に。

>空さん、
>風邪ひくと、
 そうですね、昔の人(?って言っちゃっていいのかしら)は、よくごぞんじだったのだなぁ、と思います。
 胃、お大事になさってください。
2010/11/15 Mon 09:18 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/618-e1f1923c
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
