ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > からあげブーム!?

からあげブーム!?

2010-10-29 | カテゴリ:ただの日記
朝、からあげブームなんだって?って、夫に言われたんだけど・・・?

「からあげ食べたいなら素直にそう言いな?」

って言ったら、TVで見たと。

なんでから揚げが流行ってんだぃ?
から揚げ粉とか、かなり売れ行きよいらしいっすね。

北海道じゃ、からあげ、ってよか、ザンギなんだけどね!

うちはいつもは、鶏もも肉買って、ひとくち大に切り、すりおろしたニンニクとしょうがと醤油と砂糖とみりんの合わせタレで漬けて、しばし置いてから、片栗粉まぶして揚げる、ほぼ正統派(だと思ってる)、北海道ザンギが食卓に上がりますよ~。

ちなみに私にザンギを伝授した私の実家ではニンニクは入りません、すりおろした生姜だけです。
私としては、ニンニクも入ったほうが、身体に良さそうなので?入れます。

バドミントンの大会のときも、揚げ物類は基本的にお弁当の中に入らないのですが、
ザンギは別。
ザンギか、からあげか、持って行きます。
だって~ちょっとつまむとおいしいんだもん。

うちの場合は、「ザンギ」か「からあげ」か、の違いは、時間や薬味が無くて、から揚げ粉を使って作る場合は、「からあげ」になります。

北海道でいうところのザンギについては、ここ見ると面白いかもしれません。
ザンギを考える。

ザンギが分からない人はとりあえずこういうのにつけて揚げればそれなりにできると思います→ベル ザンギ名人

なわけで、今夜はザンギを作ります……(食べたくなっちゃった)
CM(5) | TB(0) | テーマ: | ジャンル:スポーツ

コメント

はい。
こちらのブログの影響で私の所にもザンギブーム到来です。
本日の夕食はザンギで決定です。
2010/10/29 Fri 14:08 URL BADミン豚[ Edit ]
ザンギ大好き
ドイツのケン○ッキーは、衣だけがやたらスパイシーで肉に味がついてないんです。下味つけろよぉー!ザンギはドイツ人にも大好評です。ただ、骨なしモモ肉が売られてないので、自分でさばかなきゃいけないのが難です。
2010/10/29 Fri 14:51 URL やまとげるまん[ Edit ]
ザンギ・・・知りませんでした。
初めて聞きました・・・ザンギという言葉。

九州にもあるんでしょうかねぇ。
あまり馴染みのない料理です。

ザンギ・・・唐揚げとは非なるもの・・・ですか。^^

メモメモ・・・

Michi_Papa
2010/10/29 Fri 22:49 URL Michi_Papa[ Edit ]
ザンギ・・・っていうんですか
ザンギ・・・美味そうですねぇ・・・。
でも、我が家の唐揚げと非常に近い!
家内のオリジナルレシピですが、以下の様です。
「おろしにんにく」「おろしショウガ」「醤油」「みりん」「お酒」「ごま油」
以上の合わせダレに一晩漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げる・・・と。
違いは「ごま油」と「漬けこみ時間」ですね。
少し濃いめですが、ビールのつまみにぴったり。
家族もそうですが、コレを食べた会社の先輩の家では、定番メニューになった?
ということで・・・以上。
2010/11/01 Mon 21:49 URL masa4tree[ Edit ]
BADミン豚さん、やまとげるまんさん、Michi_Papaさん、masa4treeさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>BADミン豚さん、
 はい、うちもザンギになりましたよ♪

>やまとげるまんさん、
 骨なしモモ肉が売られてないのは、私としてはけっこうなカルチャーショックですねぇ(笑)。でも、骨つきならば、そしたら、ケンタになりますね!
うちもたまにケンタのレシピなる各種スパイスを配合して「家ケンタ」します~。

>Michi_Papaさん、
 九州ではあまりなじみが無い名称な食べ物かもしれませんね。北海道に遠征にいらしたときにはぜひ一度どうぞ。

>masa4treeさん、
 うちはちゃちゃっと作りますけれど、長く漬け込んだほうがおいしい。ごま油入れるときもあります~おいしくなりますよね。
2010/11/04 Thu 14:25 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/609-cf84bf39
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX