ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 体育館内の室温は何度?

体育館内の室温は何度?

2010-10-28 | カテゴリ:バドミントン全般
こちら北海道も、このところめっきり寒くなりました!
こないだの練習の時は、なんか寒いなー……と思って計ったら、
体育館の温度は、13℃でした。
10℃切ると、練習みてるコッチもきついよね。

夏に買った熱中症計(→記事:体育館の温度と湿度をチェック
熱中症計は、夏に使うもんだとばかり思ってたけど、冬も意外と大活躍の予感……。
熱中症計:【日本気象協会監修】温湿度計つき携帯型熱中症計6977【郵送可¥250】

寒いと、体育館の床が乾燥して、ほこりが積もりやすく(?)なって、より滑りやすくなってしまい大変です。
うちは、こないだの練習の時は、ゲーム練習見てるこっちがはらはらするほどよぅく滑っていました。
大丈夫かな~……
雑巾を持って行っていたので、何度も拭きに戻ってきてたけど。

バドミントンの練習に行くときは、家で靴底をきれいにしてから練習に向かうとか、もしチームで雑巾を用意してくれなくても自分は自分で用意する、とか、自分で自分の足回りを大事にする心がけはとても大切だと思います。
伸び盛りの時に、滑って捻挫してしまうのは、大変にもったいないので、
親御さん方もぜひ、声掛けをしてあげてくれたらよいと思います。


寒いといえば、
バドミントンをしてる子ども達は動いている限りは寒くないし(ゲーム練の待ち時間には要注意)、私は動き回っているのであまり寒くないですが、冬になって体育館が寒くなると、練習見学しながら待ってる親御さんたちは辛いですよね。
私も見学の場合は、おざぶやら膝かけやらダウンやらを持ち込んで耐えますが、寒いときはほんと寒い。まじで寒い。(体育館に暖房が入るときもあるんですけれど)
なので、体育館で練習待ちな親御さんには、ヌックミーはいかがかな?
裾を広げるとなにやらえらいおおごとっぽく見えちゃうけど、これにぐるぐるくるまっちゃえば、かなりぬくぬくして快適そう。色も可愛いし、しまうとクッションにもなるし、今私めっちゃ欲しいんですよね~。遠征の時に、車の中でちょっと包まるのにもすごいよさそう。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

たしかに寒い!!
ラックミーってパックのジュースありましたよね!!
いや、なんの意味も無いんですが、つい思い出してしまいまして。失礼しました。
体育館はさっむいですねぇ。こんな寒い時期に体育館に行くことなんて今まで無かったので、これからもっと寒くなると思うと少々億劫になってしまいます。

2010/10/28 Thu 22:42 URL BADミン豚[ Edit ]
>BADミン豚さん、
 大丈夫大丈夫。そのうち、ものごっつ吹雪いてても体育館に行きたくなるから!
2010/10/29 Fri 09:41 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/608-7ebbbfc3
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX