ことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > 皮膚保護クリーム、指割れバドミントン対策

皮膚保護クリーム、指割れバドミントン対策

2010-10-16 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
さて、こちら北海道もめっきり寒くなってきました。雪虫が飛んでいるようなので今月末あたりには、いちど雪も降ることでしょう。
今年も、もうさっそく始まりました、「指が割れる」問題です。
冬場になりますと、利き手の親指や人差し指、中指が割れちゃったり、皮が裂けたりして、
バドミントンのラケット握ると、シャトル打ったときにものすごい痛いんですよね……(泣)。

ウーも、利き手の親指の腹が割れてきてしまいました。
去年は、家では保湿対策しながら、バドミントンの練習では、テーピングテープ類を、親指人差し指中指のそれぞれの指に巻いてプレーしてたので、バドミントンの練習帰りにスーパーに寄ると、知らないおばちゃんから
「あら、お姉ちゃんバレーボールの選手なの?」
とか
「ボクシング!?」
とか声を掛けられることがよくありました。なぜにボクシング……

去年の冬にも、手荒れ対策的な話で、ヒビケアとか、指のパックリ割れについて書いてましたが、今年ももう割れてきたので、ひどくなる前になにかしようと思っています。
とりあえず今年は、ちゃんと皮膚科に行こうと思います。
なるだけ早めに……来週か再来週にでも時間作って行ってきます。病院行くと半日潰れるんだよね……
でもきっと、市販薬よりも、処方箋な薬のほうがいいんだろう、と思います。

今年は今のところは、「豆しば」のハンドクリーム塗って(可愛いので選択)、手タレのように手袋はめてます。
それで、昨日は、スポーツショップで 皮膚保護クリーム プロテクトS1 80mlを見つけたので、ためしに購入。
塗って手にすり込んだ直後は、ちょっとべたつくかな?グリップ滑るかな?と思ったのですが、プレーしてると……特に良くも悪くも感じなかったです。
ウーにも聞いたのですが、
「……よく分からない」
と言っています。

まぁなんというか、こういうものはすぐにはどうなのかよくはわかりませんね。

でも少しでも、指先の割れや剥けが悪化しないように役立つなら、と思ってしばらく使ってみることにします。

練習前に皮膚保護クリーム塗って、練習終わったらお風呂で落として、風呂上りに保湿クリーム塗って、って感じでやってみます。

CM(4) | TB(1) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ritokkoさんお久しぶりです。
そちらは、もう冬の足音が近づいているのでしょうかね。 ところで、雪虫って どんなものでしたっけ?
2010/10/18 Mon 11:57 URL メルポポ[ Edit ]
なんかねぇ、白い、ぽやぽやした毛が生えてるちっちゃい羽虫ですよ~。
かわいいです。
かわいいけど、よく見るとこわいですよ~

うっかりすると目や鼻や口の中に入ってきちゃうから用心です~
2010/10/18 Mon 13:19 URL ritokoo[ Edit ]
ボクシングは多分
バンデージ(グローブをはめるときに手に巻くテープ)を連想したんではないでしょうか。っていきなりそれを連想するおばちゃんてのもなんかすごい気がする(笑)。
2010/10/18 Mon 22:10 URL Bad父[ Edit ]
>Bad父さん、
 そっか、確かに巻いてますよね。
 私も指が割れるので、指が割れて、「傷」になっちゃうと、都度治るまでが痛くてが大変なので、その前に処置や予防をしておきたいです~。
2010/10/20 Wed 11:14 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/597-fc8dc84f
 先日から朝5時頃になると庭で猫がニャオ~ニャオッ (=^・^=) と鳴き、我が夫婦を起こすようになったのである。  自分は正直言って母親譲りに「猫嫌い」(母は猫・犬は不潔で嫌いと言い、そんな母に育てられた自分...
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX