ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 2010オリンピックデーラン@士別

2010オリンピックデーラン@士別

2010-09-17 | カテゴリ:バドミントン全般
バドミントンのトレーニングとして、短いダッシュをよく行いますが、やはり、長い走りも行います。そこそこ長距離も走れるようになると、日程的に参加可能なマラソン大会などには参加する方向でここ数年取り組んでいます。

先日、士別にて、「2010年オリンピックデーラン 士別」大会があり、参加して来ました。
オリンピックデーランとは、JOCが日本各地で実施しているもので、オリンピック出場選手と一般市民とが一緒に参加する大会で、オリンピック選手とふれあい、オリンピックやスポーツに親しみを持つ的な、いわばオリンピックムーブメントの普及や啓発とかが趣旨です。

種目は、ジョギングとウォーキングの2種類で、タイムも順位も取らないので、ドライブがてらのかなり緩い気分で参加しました。

JOCチャレンジ体力テスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび)やスポーツチャレンジ(走り幅とび、走り高跳び、ストラックアウト)があるので、走ることよりもそういうのが目的。

そして、一番の目的は、

オリンピック出場選手がいらっしゃるので、生でオリンピック選手を見れるよい機会。

オリンピックデーラン・アンバサダーとして、
・千葉 真子 さん、(陸上競技・長距離)
・中村 真衣 さん、(水泳・競泳)
・大林 素子 さん、(バレーボール)

参加オリンピアンとして、
・鶴岡 剣太郎 さん、(スキー・スノーボード)
・筑井 利江 さん、(ホッケー)
・松下 浩二 さん、(卓球)

計6名ものオリンピック出場選手が士別に集まる豪華さ。

ちなみに、アンバサダーとは、「大使」な意味だそうで、伝道師的役割を果たす役割な感じみたいですね。
大会中、「だから、アンバサダーって、一体なんだろう?」とずっとずっと気になっていて、頭の中はずっと「サーターアンダギー……」のことばかり(笑)。


ウーとシー、2.6キロのジョギングに参加したんだけど、トラックを一周してからコースに出るんですが、後先考えずスタート直後から飛ばしてトラックを駆け抜けてゆくシーと……

ウーは……

あれれ?ウー……なかなかこないなぁ?
ウーはこんなに遅くないはず?

と、思ったら、長距離選手の千葉真子さんの後にぴったりくっついて走ってた。

トラックのすぐ横から「ウー頑張ってねー!」と手を振ったんだけど、全然こっち(私)を見ちゃくれてない。

ウーが何してたか、というと、千葉真子さんの走りを、後ろから、超~~~~ガン見してた。

すげぇ。一瞬一瞬、ものごっつ研究してる。

頭いいな!ウー!

そうだよね、走りのプロがすぐそこにいるんだもんね!

ウーが自分で考えて、一流選手から自ら何かを得ようと行動しているということが、凄くすごく嬉しかったです。


後でウーがいろいろと聞かせてくれましたが、
走りながら、千葉選手に、

「アドバイスお願いします!」

と言ったそうです。

ウーがそんなことをオリンピック選手相手に言ってくるとは私は全く思っていなかったので、本当に驚いた。


続きはまた近いうち書けたら書きます。
引越し作業で更新が遅いですが、ランキングの応援とかもどうぞよろしくお願いいたします。
CM(3) | TB(0) | テーマ:マラソン | ジャンル:スポーツ

コメント

松下浩二さんも居るんですね。
僕なんかは、学生時代に中学から大学まで卓球やってたもんですから憧れの存在です。
2010/09/27 Mon 12:05 URL マスター[ Edit ]
はじめまして
リンクさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
2010/09/29 Wed 17:02 URL BADミン豚[ Edit ]
>マスターさん、
 こんにちは。はい、松下浩二さんの卓球でプレーする姿、私もテレビなどで見たことありますけれど、カッコよかったですね。

>BADミン豚さん、
 リンクありがとうございます。URLをお知らせいただければお伺いさせていただきます。
2010/10/06 Wed 10:30 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/590-16e2aaba
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX