ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > これだけやっているのだから「自分は負けるはずがない」という自信ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > これだけやっているのだから「自分は負けるはずがない」という自信


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

これだけやっているのだから「自分は負けるはずがない」という自信

2008-11-15 | カテゴリ:バド自主練日記
 メンタルは、個人の性格も影響しますが、多くの練習や経験を積んでこそ強くなるものです。
 相手以上に練習したという自信こそが、メンタルの強さにつながっています。

 うちでの自主練は、子どもがまだ小さいので、きつい練習、というほどのきつさを伴うものではありませんが、ノックはやります。土曜は9:00~12:30までの練習であれば、2時間くらいはノックが占めてるんじゃないかな……。少年団では監督がゲーム練を好むので……ノック不足を補うことにしているのです。

 私の子供は、残念ながら、ずば抜けた身体能力があるわけではなく、体力があるわけでもなく。
 むしろ、ないほうで。
 けっこうへぼい。いや、かなり。
 足も遅かったし(最近ちょっとは速くなった!)、逆上がりも出来なかったし(出来るようになった!)、長縄跳びは……縄くぐるの超~怖がるし……これは私と夫が付き合ってもなかなか出きるようにはなりませんが……。
 でも、それでも、
 ほぼ毎日しっかり練習をしさえすれば、伸びるのが、子ども。

 そして、なにより、

 これだけやっているのだから「自分は負けるはずがない」という自信が出てくる。

 ここですよ、ここ、この根性ですよ。

 きつい練習をすることで、選手が自分を追い込むことを覚えます。
 そうすると、試合でも自分の力を全て出し切れるので、勝っても負けてもその結果を受け止めることができる。
 勝てば自信につながり、負ければ自分のどこを鍛えるべきかを考え、また練習に励む。
 こうやって選手は強くなります。

 ……と、そんなことを、どこかで聞きました。
 ありがとう、だから、私も指導者として子供を追い込むことが出来ます。


 勝てない選手は自分の力を100%出すのが恐いので途中で諦めてしまい、結果、試合も全力を出せずに負けてしまう。
 中途半端に終われば、なぜ負けたかの原因が分かりませんから、次につながらない。

 自信は練習と結果から。

 リードされた状況でも、「自分は勝てる」という強い気持ちが、プレーに大きく影響していますね。
 緊迫した場面でも、相手のいやがるコースやリスクが高いショットで攻めることができる、そんな心のしなやかさと強靭さを、身につけて欲しいものです。

 自主練で、少年団での練習に比べてよい環境、よい指導で練習に励んでいる、うちの子もそれを理解しているので、試合に勝つための心ができています。
 少年団でのゲーム練でも、勝つための心が出来ています。

 勝つための心、といっても、まだ5年生にはなかなか勝てませんが。
 それでも、15点マッチで13とか、とってくるようになりました。

 同学年や4年生には勝ってきますから、
 さらに試合で勝つことによって、一層の自信を深めているのです。

 練習のひとつひとつを信じる。
 それが試合の勝敗にも結びつき、結果的に自信もつく。

 うちの少年団は正直、弱いので、
 そこで天狗になられたらほんとうに目も当てられないのですが、そうならないためにも……明日は他校との練習試合に寄せさせていただきます。

 そして、
 市内でそこそこ強くなったとしても(まだまだですが)、全道クラス、全国クラスとなると、もっともっと強い、上には上がいるのだということを、子がちゃんと理解できるよう、子どもが万能感に満ちて慢心してしまわぬよう、気を配りたいです。

 決しておごらず、明るく、親切に。
 これだけやっているのだから「自分は負けるはずがない」という自信に裏打ちされた、まさに、正しい謙虚さ、というものを、身に付けさせたいと考えています。

 メンタルの強さとは、謙虚であることじゃないかな。ずばり。
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

自信があるから本番に強い!!
息子の所属しているチームは練習の厳しさでは全道NO1だと思います。

全国でも相手にびびることなく実力以上の結果を出しています。

近隣のジュニア選手たちが毎週のように練習に来ていますよ

今度遊びがてら練習に来てみませんか?

2008/11/15 Sat 09:01 URL [ Edit ]
自信とは、練習、経験の地道な積み重ねで生まれるもの・・・v-91自信という武器があれば、試合中余裕というものも生まれますねv-218
そして、強くなりたい奴は、常に謙虚であれv-217
謙虚であれば、また、新しい課題が見えてくるはずです。
ritokooさん、頑張ってください。応援していますv-42

2008/11/15 Sat 21:27 URL 気合コーチ[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15 Sat 23:43 [ Edit ]
こんにちは。管理人のritokooです。

岩さん、こんにちは。

>今度遊びがてら練習に来てみませんか?

 ありがとうございます!すごく嬉しいです。全国で戦うことを意識したチームの練習を見てみたいと思っていたんです。のちほどメールしますm(_ _)m


気合コーチさん、こんにちは。

 ご訪問ありがとうございます、いつも熱い文字列v-42で気合をいただいていますよ~。

 今出来ることを一生懸命やれるよう、
何より、バド好きな気持ちで楽しくやれるよう、大切にして練習に励みます。応援ありがとうございますv-42まだまだひよっこだけど、がんばります。
2008/11/16 Sun 07:21 URL ritokoo[ Edit ]
ritokooさん、いつも訪問ありがとうございます。

素直・感謝・謙虚・反省・奉仕

大切ですね^^

うちの子も、小さいころは足は遅く、運動能力が低い子でした。

でも、バドの動きに対応するステップ練習をしていると、だんだん動きが速くなりました。

今でも、足はそんなに速くはないですが・・・

運動会で1位は無しです^^


でも、なによりも継続する事が大切ですね。

お互いに頑張りましょう^^
2008/11/17 Mon 02:08 URL バドトラ[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17 Mon 08:31 [ Edit ]
バドトラさん、こんにちは。ritokooです。こちらこそ、いつもお世話になっています☆メルマガ、参考にさせていただいてますよ~。ありがとうございます。

 運動会、うちも、一位とって来るとしたら運命走……(笑)←足の速さが関係ないやつですね。

 なにより、当人が楽しいといってバドに励んでますので、親としては、それを大事に、応援してやりたいです。

 でも、そろそろ私自身ももっとしっかり練習して上手くならないと……子どもに抜かされる!!やっばいです (≧▽≦)ノ
2008/11/18 Tue 15:07 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/59-6e39f1d3
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
