ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > この連休は、もちろんバドミントンですよね・・・ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > この連休は、もちろんバドミントンですよね・・・

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

この連休は、もちろんバドミントンですよね・・・

2010-07-20 | カテゴリ:バドミントン全般
この連休はもちろん、バドミントン三昧でした……。
しかし、連休ということで、ウーの担任のセンセったら。

宿題の量けっこう多いですよ~……。

連休、いそがしいっつーのに。

ウーは、家庭学習帳とやらを日頃からよく提出しているらしく、先生からは、連休忙しかったらお前は普段から勉強しているの先生分かってるから無理にやらなくてもいい、って言われてきたらしいけれど、

やっておかないとまずいでしょ、と自分で言いながら一生懸命勉強していました。


最初、私は、シーと一緒になって昼寝を始めたのですが、5分ほど横になってうとうとした後、ウーがやはりまだ一生懸命に勉強している姿を見て、心打たれまして、私は昼寝をやめて、勉強しているウーの隣で本を読んでいました。

この日は、午前中のチームでの練習と、午後はその練習帰りに小一時間ほど高校生のバドミントンの試合を見に体育館に寄り、夜は、地区の強化練習会が控えていて。宿題をやる時間含めて3時間くらいしか時間が無く、ウーが相当疲れているはずなので、私はかなり強めに昼寝を勧めたのですが、「今寝たらきっと身体がうまく起きなくて動けなくなると思うからやめとくわ~」と自分で言って、宿題を済ませ、「なんか、脳みそ的に新しいことがしたい」と言い、中国語の勉強を始めました。

昨日も、すごいなぁこの子、

と思ったけど、

こう書いて、改めてこの人すごいなぁと思った、今。


単に我が子を誉めたくてこう書いてるんじゃなくて、私が何を言いたいかというと、ウーがこういうふうに自分で自分のこと感じて考えてできるようになるまでかなり努力してきた、最初からできるわけでもなく、ある日突然できるわけでもなく、毎日の努力の積み重ねがあってこそのことだと思う。
努力も、体力と同じで、練習するにつれて次第に体力がついてくるのと同じで、努力の負荷もだんだんと増やしていけるんだと思う。
まだまだ試合で思うように勝ってくることは出来ないですが、ウーのバドミントンには、上手いだけでない面白さがあるから、私にとってはそう思えるので、私はそのことをとても楽しみにしています。

ウーはなにも特別な子じゃないので、誰だって、きっと努力できるんだろうと思う。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

この先生なかなかエライ。
ウーちゃんすっごくエライ。
でも、同じ母として、ritokooさんがいちばんエライとおもいます!
「自分で自分のこと感じて考えてできる」ように「させる」にも努力が要るでしょう。
構いすぎず、放りすぎず。加減が難しいですもの。
2010/07/20 Tue 15:26 URL やまとげるまん[ Edit ]
>やまとげるまんさん、
 ありがとうございます、でもうちの場合は夫がえらいと思いますというか感謝ですね。私は甘やかし係なので~。
2010/07/21 Wed 10:59 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/568-09322be1
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
