引き出しを開ける

2010-07-16 | カテゴリ:バドミントン全般
バドミントンやってて、そこそこなんだけどそこそこからのもう一歩が出なくて……って子、いると思うんだけど、これまでの練習で培った引出しは幾つもあってそれぞれの引き出しにいろいろと詰め込んでいると思うから、開ければ、きっといろんなタイミングでどんどん開けられるようになるんだけどね。

そのきっかけって、
やっぱり、
勝ちたいって気持ち、とか、
勝つことへの渇望とか、だと思うけれど。

「バドミントンが上手い子」がいいのか、
「バドミントンが〇〇な選手」がいいのか、

「子」と「選手」の意識的な違いは大きいと私は思います。

どっち選んでもいい。

そこの踏ん切りみたいなのが、つかないのか、つけ方が分からないのか、
いまひとつ、
勝ちたいって気持ちに火がつけられなくて、あるいは、付け方がわからなくて、
SOSを出してる子もいる。

選手を選んでなれなかったらどうするのさ?的なことは、だって、やってもいないのに分からないし。

今のままじゃ嫌なら、もっとがっつりやりこむってチャレンジする覚悟とか、いっそほかのことにトライすることにするとか。

バドミントンはとても楽しいから、
だから、
試合で勝ち負けするよりも、羽根打ちするのが好き、って子がいても、全然構わないと私は思います。
毎年、
試合の時期のちょっと前くらいになると、
勝ちたいって気持ちが分からなくなったりする子が出てくるかもしれないけど、
子どものSOSが、どんな感じで出てるのか、
強くなりたいほうに一押しを望んでいるのか、そうでないほうに一押しを望んでいるのか、
本気でちゃんとやらないんならバドミントンなんてやめろ、ってバドミントンを取り上げようとすると、号泣して縋るとか、ある程度バドミントンやっててある程度追い込んでいくなら、よくある光景だと思うけど。

なんか、まとまりないけど、
きっとそれぞれのご家庭で取っ組み合いをしてるとこもあると思います。

なんか、全然まとまらないけど、

夏だなー。
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/566-64c859a3
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX