ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントンのラケットのスポット、狭いラケット?ことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > バドミントンのラケットのスポット、狭いラケット?

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントンのラケットのスポット、狭いラケット?

2010-07-14 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
バドミントンのラケットの話ですが、

ウーが、ラケットをモアのスーパーライトナノ8000からMBR-11に変えたので、ここ最近、私がモアのスーパーライトナノ8000のピンク♪を使っていました。
これがまぁ。
いい感じ♪

あくまでも私の感想ですが、
軽いので、すぐにラケット上げて構えられるのが、すごくいい。
しかもグリップを細くしてるので、握りやすくて回しやすい。
数多く打ってても疲れない。

軽くてとっさにあれやこれやショットを変えることができるし、インパクトのタイミングさえちゃんと合わせることができれば、コート奥にも非常によい球が出せるので、私としては打っててとても楽しいです。

速いドライブや素早い系のネット前のテクニック練習にはまさにぴったりです。
ラケットの重量がないので、ラケットの重さを生かした系の重みのある球は出ませんが、操作性が抜群によいので、速いテンポのラリーができ、打っててすごくわくわくしてスカッ!とします。

筋力や力がなく軽いラケットが合ってるお子さんはもちろん、
社会人のダブルスプレーヤーや奥様プレーヤーにはいいんじゃないかなと思います。
男の人でハードに打ちたい人には物足りないでしょうが、何より軽いので、たとえば、肩や肘を故障してて……でもお願いちょっとだけ、ちょっとは打ちたい!ってなバドバカな人とかにはいいと思います。


ただ、
これは私の打った感触ですが、スーパーライトナノ8000は、やはり、スポットが狭い気がします。
具体的に、どう狭いかというと、

夫が、スーパーライトナノ8000でノックを上げようとしましたが、

「・・・んんぅ?」

フィードしたい所に思うようにノックを上げられなかったみたいです。

夫のバドミントンのレベルは中級のはしりくらい。
バドミントンは初心者だったんですが、テニス経験者でもあり、もともと他のスポーツもよくできる人なので、ウーやシーのバドミントンに付き合う過程でひとりで勝手に上手くなってった人です。
バドミントンでいえば、ラリーが続けられて、各種ショットを織り交ぜながらそこそこ狙ったところに狙ったように打てるレベルです。

このときは、「なんか、当てて飛ばせるところが狭い!」「だめだノックにならん」と言い、いつも夫がノック上げの時に使っているヨネックスのNS4500に変えてノックを続行しました。

夫の場合は、NS4500だと苦労なくノックがいいところに上げられるみたいです。

なので、初中級の子で、とにかく数打ってそこそこコントロールしたい子にはNS4500は打ちやすく、ラリーが継続できると思うので、上達の足しになるかもしれません。

また、逆に(逆にっ、てわけじゃないか)
スーパーライトナノ8000だと、ちゃんとテクニックを使って打たないと思うように飛ばないので、
中級の子で、ハーフ~ネット前の技術を磨きたい子や、ラケットのいいところでしっかりインパクトする練習をしたい子には、スーパーライトナノ8000が向いているだろうと思います。

ラケットにはそれぞれに特徴があるので、今欲しい技術やこういうときにこうしたい、こうなりたい、っていうのを練習できるようなラケットを選んでいくと、上達の足しに、より効果的になるだろうと私は思っています。

それぞれのラケットの特徴が、なにがどうなのか分からない人は、
どう聞いてよいかの手がかりすら、見つけにくいかもしれませんが、
どう?どんな感じ?これこれこうしたいんだけどこのラケットだとどうなるかな?と人の印象を聞いて回ると、自分の欲求に合ったラケットを見つけられるかもしれません。
可能であれば、
いろんなラケットをいろいろと打ち比べることができたらいいと思います。

ウーにもよく言いますけど、
それがどう、なのか、感じることができるかどうかというのは、競技者としてさらに上を目指してゆくにはとても大事なことだと思います。


ラケット選びの方法としては、
うちの場合は、

ショップやメーカーに試打をお願いしたり、すでにそれを使っている人にお願いして、打たせてもらって決めることが多いです。

ネット経由だと、
送料の負担は必要ですが、
クンプウは試打の依頼ができるので、買う前に試せます。
ウーやシーが愛用してるモアのラケットは、ラリーマスターさんの御厚意で試打させてもらって決めました。
地元にモアのショップが無いので……。
ゴーセンとヨネックスの新しいモデルについては、市内のショップで試打をさせてもらえるので、遠慮なくお願いします。

選択肢が多い中で試してみると、
これはもうちょっと上手くなってからでないと打てないなぁ、とか思うラケットもあるので、どういう技術があればこのラケットであんなやこんなプレーができるんだろう?とか考えたりするのも、私は楽しいのです。


ちなみに、
うちの子は、こうしたい、という欲求にあわせた候補を何本か選び、打ってみて「これ好き!」と言ったラケットが大抵そのままパートナーになっています。

直感的に、好き!って思ったラケットが、
なんか、一番いいみたいだな、と見てて思います。

実は、
これは今のシーには必要だろう、と思って与えたラケットでも、
「……………………うーん」
と本人が言ったラケットは、しばらく打てば慣れる、と本人が理解していたとしても、しばらく打ってみて、でも結局はそれを好まない、ということがありました。

この話はまた今度、機会があれば。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

Σ(・ω・ノ)ノ!
うちも中学まではテニスだったのですが
初心者はスウィートスポットが広いラケットがありましたが
人によってはしっかりとボールを捉える技術を獲得するために
またはその技術の裏付けがあって
狭いラケットを使う選手もいるようです。

バドミントンではどうなんでしょうね???
2010/07/14 Wed 14:47 URL bonny[ Edit ]
Murasaki
いつも私のブログを見に来てくださって、ありがとうございます!

こちらのバドミントンのブログも、運動不足な私ですが、いつも「熱気」を感じさせてもらっていますv-10

特に勧誘する気は全くなく、貴方のブログの読者になりたくて、あしとも申請もしました。よろしくお願いしますv-238
2010/07/14 Wed 15:28 URL [ Edit ]
私は基本的にラケットにこだわりはないんですが…今使ってるのはNS9900です。結構スポット狭いんじゃないかなぁ…自分でフォームが崩れたときにやっぱり上手く飛ばない、音が悪いです
2010/07/14 Wed 18:48 URL 空[ Edit ]
>bonnyさん、
 バドミントンのラケットも、初心者向けのラケットはどこで打ってもそこそこよく飛んでくれるラケットが多いと思います。好き嫌いにもいろいろあると思いますが、私自身は技術的な練習でスポットの狭いラケットできっちり打つのにより楽しさを感じるかな。

>Murasakiさん、
 こんにちは。訪問ありがとうございます♪

>空さん、
 NS9900は私のイメージ的には、「速い」ってイメージがあるかなぁ。なんもかんも素早く対応できる人が使いこなせるラケット、みたいな。だから、タイミングタイミングできっちりきっちり出来る人にはいいんじゃないかなぁと思います。いい音で決まるとぞくぞくしますよね♪
2010/07/16 Fri 11:28 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/564-6a05c0fd
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
