ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 北海道の七夕は8月

北海道の七夕は8月

2010-07-09 | カテゴリ:ただの日記
そうそう、もう日も過ぎちゃってどうでもいい話ではあるんですけれど、
北海道の七夕って、8月7日なんですよね?

7月7日に、ネットでもテレビでも七夕ってやってて、メールで来るDMなんかも「七夕セール☆」とかって来るんだけど……じぇんじぇん実感ないですよ~。

同じ北海道でも地域によって差があるかもですが、
私の住む地域では、8月7日にささの葉飾って七夕飾りつけて、夜は19時くらいから、浴衣着せて「ろーそくだーせ♪」ですよ~。

なんてことを、思いましたよ☆

なぜ、七夕にささかざりをするの?

昔は、小学校の行事でも、七夕祭りがあって、校庭のグラウンドにたくさんささの木(枝?)が用意されててみんなで飾り付けをしたなぁ。折り紙とか工作とか超~得意だったんで、いろいろな飾りを作るの、楽しかったなぁ。
CM(4) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

うちの地区は
お盆も、七夕も…今月です。


歌も…違うんですよ…(たけ~に短冊…もう…場所丸わかり…ですね…)


でも…未だに解せないのは…こちらも、一般的なお盆休みは、8月で。「盂蘭盆休み」と言うのは、ほとんど聞きません。


なんでだろ~?


風習とはいえ、よそから嫁いだ私は…未だに…馴染めません。


娘に…「自由研究」してもらおうか…なんて…(笑)
2010/07/09 Fri 10:35 URL ぴらりん[ Edit ]
こんにちは
熊谷市も8月で~す。
まあ、家ではイベントやったこと無いですけどね。
2010/07/09 Fri 20:39 URL もうすけ[ Edit ]
新暦とか旧暦とか
の暦の歴史が絡んでくるんですよね、この話は。
簡単に言うと、明治のはじめに暦を変えた時に旧暦の12月頭を新暦の次の年の新年にしちゃったので、大体旧暦の7月は新暦の8月になります。(ほんとは暦法自体変わってるのでいろいろややこしい)で、お盆と七夕は本来旧暦の7月だったわけですが、それを新暦になっても暦日どおりやるのか、旧暦の季節感に合わせて1月遅れでやるのか2通りの対応ができて、それが地方で違っているということのようです。旧暦ぴったりは年によって新暦での日付が変わってややこしいので定着しなかったようですが。

お盆は今ほとんど8月になっちゃってますが、ぴらりんさんのところのように7月にやるところも結構あります。

高学年だったらこの辺調べさせて自由研究のねたにはいいかも。とりあえずは歴史なので社会ですが、太陰太陽暦とか閏月とかちゃんとやったら、理科でも行けそう。
2010/07/09 Fri 23:24 URL Bad父[ Edit ]
>ぴらりんさん、
>Bad父さん、
 くわしいコメントありがとうございます。
 あ~もう夏休みの自由研究とかな季節なのですね……。

>もうすけさん、
 七夕は地域によってけっこうな差があるんですね。
2010/07/10 Sat 04:41 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/558-0b53c449
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX