ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > ABC道予選が今週末&来週末です

ABC道予選が今週末&来週末です

2010-06-12 | カテゴリ:バドミントン全般
全国小学生ABCバドミントン大会は、北海道ブロックは、北・南の2つに分かれており、南北それぞれ各1枠ずつが割り当てられています。つまり、ABC各クラス計2名ずつが北海道ブロック予選を通過し、熊本へ行くことになります。

北北海道:6/19,20@帯広
南北海道:6/26,27@岩見沢です。

みなさんぜひ頑張って欲しいですね♪

全小は、私のところは、7月が地区予選で、8月が道予選(@苫小牧)。
若葉も7月だし、バドミントンやってる子どもたちはみんな、かなり忙しそうですね。

たしか、去年は、全小の道予選後、ウーは10月くらいにラケットを買い換えたんでした。
今、また、ラケットの買い替えを検討しています。
軽量なモアのスーパライトナノ8000からの変更で、いくつか候補を挙げています。
今何本かを試打していますので、機会があれば感想なども書きたいと思います。

春先に大きな契機があり、そこから2ヶ月、そろそろ、ブログに書ける事と書けない事とがいろいろと出てきていますが、書けることを書ける範囲で書いていきたいと思います。

今はまだまだ基礎ばかりやってて、で、もともと経験値も足りてないわけだし、どう大会に向けて持っていくか、スケジュール見ながら唸っています。こんなことしてたんじゃ間に合わんのぅ。
それにしても暑い。
平日夜に体育館に行くと、むわっとかなり暑いので、体育館に入るだけでも体力が削られるような気がします……。
シャトルは今4番使ってるけど、この暑さだともうとっくに3番の出番ですね。
うちのチーム練習は土日朝9時からなので、体育館が比較的涼しい状態で練習できるのですが、それでも暑いです。
でも、
北海道で暑いなんて言ってたら、熊本の人に怒られちゃいそうですね。
まだ体育館にクーラーが入らない時代は、
当然、北海道よりも本州のほうが体育館は暑いので、
北海道の選手は体育館に暖房入れて、夏の本州での戦いに備えての練習をしたとか、よく聞いています……。
聞くだけで暑い……。

内容がまとまりませんが、みなさん頑張りましょうね。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんわ

今日の部活はめちゃくちゃ暑かったですよ^^;

気温高いし、しかも隣でバスケットの試合してたしww

熱気がすごすぎました^^;
2010/06/12 Sat 23:02 URL まぁち[ Edit ]
今日は暑かったです、本州…

基礎打ちだけで汗だらだら
今日一日で3㍑くらい水分摂取したのでは…
2010/06/13 Sun 00:12 URL 空[ Edit ]
こんばんは
ご無沙汰しています。覚えておられるでしょうか。
小5男子の母です。

こちらはABC予選は終わりました。
今年はAの部は5年生が代表になりました。
うちはまだまだです。
現在シングルスに専念していますがなかなか結果が出ません。上位を狙えるダブルス希望ですがペアを組む相手がいなくて…

でABCは無理ですが今年は若葉カップの県代表になれました。初めての全国大会です。頑張ります!

2010/06/13 Sun 01:29 URL SAKU[ Edit ]
経験
社会人クラブの主婦層の方と打ったりするのも良いんじゃないですかね?

どうしてもダブルスになってしまうとは思いますが、色んな意味で良い経験が出来る様な気がします。
2010/06/13 Sun 10:13 URL バド好き[ Edit ]
確かに…
暑いですね…最近。


うちの娘は、昨日~道内の強豪クラブとの合同合宿に出かけています。クラブ合宿と違い、遠征、かつ、今回は母(私)は引率者ではないので…いろいろ心配ですが…何が一つでも、得るところがあれば…と思っております。


こちらの全小予選は、8月中に、予選も本選も行われます。うちは、今年は、(本選出場は)厳しいと思われますが…いろいろ経験を積んで…来年に結びつけば…と考えております。


暑さ対策は…絶対に必要ですよね~。特に…道産子は…。本州の暑さは…ハンパないですもんね…。
2010/06/13 Sun 12:18 URL ぴらりん[ Edit ]
>まぁちさん、
 暑そう……。隣で試合してるとまじ暑いですよね。

>空さん、
 3リットルも水分入れ替えると、それだけでまた身体が疲れそうですね。うちも昨日、体育館に入っただけで疲れました。暑い体育館にもはやいとこ慣れとかないと、今シーズン身体がもたないですね。ミネラルとらないと。

>SAKUさん、
 地区どちらでしたっけ、もし差し支えなければメールででも……北海道からも出場する子達がいるので、結果楽しみに応援しています。若葉頑張ってくださいね!5年生なら来年の活躍も楽しみですね。

>バド好きさん、
 そうかもですね。まだまだ他にやることもいっぱいだし、焦らず頑張りますね。

>ぴらりんさん、
 日々の積み重ねが必ず結果に結びつくのでお互い頑張りましょうね。
2010/06/14 Mon 10:17 URL ritokoo[ Edit ]
おはようございます!
いつも楽しく読ませていただいてます。
 
ウチの娘も、最近お手伝いしている少年団の子供達もなかなか思うようには上達してくれなくて、自分の力不足を痛感しているところです。
 
特に少年団は動機付けが難しく…。
練習のための練習に来ているような子が多いです。
強くなるための練習をしようとすると、腰が引けてしまうというか、今の羽根突きで満足してしまうというか…。

指導するって難しいですね!
  
2010/06/15 Tue 09:33 URL ひねも[ Edit ]
>ひねもさん、
 がんばがんば~v-218
 お友達と一緒に練習できるのが楽しいってのも、少年団のいいところだと思いますよ。
 練習するからには強くなりたいという子もいれば、楽しく習い事としてやりたいという子もいると思います。親御さんとも話しが出来てそれぞれの方向性があれば、混じっていても機能すると思います。
2010/06/15 Tue 11:06 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/528-efdd80f4
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX