ことバド。コーチ日記 > 指導者メモ > 乳酸のことが知りたくて

乳酸のことが知りたくて

2010-06-04 | カテゴリ:指導者メモ
乳酸のことが知りたくて、この本を読んでいました。
「乳酸とはどういう物質ですか?」から始まる、Q&Aで構成された本なので、最初はあまり期待していなかったのですが、非常に興味深かったですね、面白かったです。
乳酸~「運動」「疲労」「健康」との関係は? (からだワンテーマシリーズ)
乳酸~「運動」「疲労」「健康」との関係は? (からだワンテーマシリーズ)
講談社 2007-05-18
売り上げランキング : 226623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前にbonnyさんがブログで乳酸のことに触れていらっしゃったのですが(→積極的に休みましょう♪ ~強くなるために97~、とか、乳酸でつよくなろー!とか、いくつか記事があります)、それ以来、じゃあ乳酸を使うってどういう事なんだろうな?と心の片隅にずっと引っ掛かっていました。
あんまり専門的な内容すぎるのも、一般人の私としては読んでてきついしな、とか思いながら本を探してて、この本を見つけて読んだら、これがこれが、大ビンゴ!

読みやすい文章で、図解も分かりやすく、大変とっつきやすいのに、内容は、乳酸や糖、筋肉や運動強度、トレーニングといった点において、スポーツに関わる多くの人が疑問を抱くであろう重要なポイントがきちんと解説されています。

必要にして十分、これ以上の専門知識は専門の人に相談するとして、今の自分には、ちょうどよいレベルの理解内容が得られたと私は思います。これを取っ掛かりにまたいろいろと調べていけますね。

スポーツっ子をお持ちの親御さんや、あるいは、お子さんを預かるチームの監督さんやコーチさんは、ぜひ一度お読みになってはいかがかと思います。おすすめです。

乳酸とは何か、乳酸はなぜできるのか、乳酸がどういう仕組みで身体の中で作られるのか、ミトコンドリアの働きについて、糖とはなにか、糖の長所と短所とは?糖の貯蔵量はどのくらい?血液中の糖はどのように筋肉に取り込まれるのか?筋繊維タイプについて、筋繊維タイプの割合や個人差について、筋繊維タイプの違いで乳酸の代謝に差があるか?
こうした解説を踏まえて、
LT値(=血中乳酸濃度が急に上昇する、とある運動強度の閾値のこと)の解説があり、では、LTを伸ばすには?といったアプローチがなされています。

糖、乳酸、ミトコンドリア、筋繊維タイプ、これらのキーワードを踏まえた上でなされる解説は大変に興味深く、また、我々指導者が子どもたちの練習や試合中のプレーの様子を見る時の実際の様子と照らし合わせても、大変に良く理解できる内容でした。

身体の中で行われる、エネルギー供給の仕組みを知ることはとても重要ですね。
乳酸~「運動」「疲労」「健康」との関係は? (からだワンテーマシリーズ) / 八田秀雄
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

( ´艸`)
八田先生
いつもとてもお世話になっています。
もう少し実験を重ねて
先生にもご協力いただいて
バドミントンのための乳酸トレーニングを開発中です♪

ちなみに
先々月(?)のトレーニングジャーナルで
八田先生を中心とした今年の乳酸研究会のレビューを
私が書かせていただきました(;^_^A
2010/06/04 Fri 14:37 URL bonny[ Edit ]
お久しぶりです。
乳酸…運動をするにあたり避けては通れない言葉ですが。
私は学生時代生化学を専攻していて、それなりには勉強しました、代謝とか(笑)
でも体内で起こる反応に関しては、自分でどうすることも出来ないので、疲れが溜まらないようにするにはどうしたらいいか、それくらいしかやることが出来ないのね、と思ってしまった感じがあります
2010/06/06 Sun 10:57 URL 空[ Edit ]
bonnyさん、空さん、こんにちは、ritokooです。

>bonnyさん、
 bonnyさんのおかげでずっと乳酸が気になっていたんですよ。八田先生の著書も読ませていただき、とても勉強になりました。乳酸トレーニングの話も聞けたら嬉しいです。

>空さん、
 理系な専攻だったんですね。私のような門外漢にも八田先生の著書、大変興味深かったですよ。
2010/06/10 Thu 11:30 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/524-149759e5
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX