ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 汗のかき過ぎによる肌荒れの対処方法

汗のかき過ぎによる肌荒れの対処方法

2010-05-28 | カテゴリ:バドミントン全般
バドミントンをやる体育館も、だいぶ暑くなってまいりました。

バドミントンは、とにかくよく汗をかくので、汗の始末は大切ですが、
汗をかきすぎたことで、肌がかさついている子はいないかな?

汗をかくせいで、肌が脂っぽくて、にきび、というのは、まぁ普通の子。
思春期なら、にきびのほうが気になるかもしれませんが、
でも、
スポーツ競技としてがっつりバドミントンをやってて、汗をかくのなら……むしろ汗をかきすぎてお肌がカッサカサ!という子がいるんじゃないかと思うのです。

とにかく、バドミントンの練習で汗をかく量がハンパ無いので。
肌の保水力なんて、無いも同然、水分は、肌の表面からガンガン流出してしまいます。
発汗自体は、
体の温度を調整する目的があるので、ちゃんと水分を補給すればよいわけですが、
肌は、
とくに、お顔の肌は、
肌から水分が抜けたら、そのまんま……なんというか、次から次へと汗を出してしまうので、通常作られるはずの皮脂による膜が、角質層のバリアー機能が、お肌にちゃんと用意してもらえないような感じになることがあるのです。

ウーはもともと少し、首周りにアトピーが出ることがあるので、
肌の乾燥が気になるタイプなのですが、
特に最近は、顔の、全体的なかさつきが気になります。
かさついて、ちょっと肌荒れ気味。

練習で、汗をかきすぎるんですね。
必要以上に汗で水気が抜け、皮脂がカバーしてくれてない感じになっているので要注意です。

私も、北海道から東京へ出た一年目の夏には、
汗をかきすぎて、肌のターンオーバーの調子を崩して、両頬の皮を一枚、べろんと剥いたみたいに、ひどい炎症を起こしたことがあります。
雪国育ちの肌ですから……東京は恐ろしいところだと思いましたとも。
それで懲りたので、対処方法も知っていますとも。

まず、顔を洗って、汗を落とすこと。

そして、

化粧水、じゃ無くて。

化粧水じゃなくて、オイルを塗ること。

たとえば、これ↓
ベビーオイル

無鉱物油、無着色、無香料、低刺激、皮膚アレルギーテスト済み。
スーとなじんでべたつかず、デリケートな赤ちゃんのお肌を守る植物性の薬用ベビーオイルです。外部の刺激からお肌を守る成分、セラミド、スクワラン配合。


と書かれています。いいことづくめの……ベビーオイルです。

ベビーちゃん用品を見くびってはいけません。
ベビーちゃんたちの肌は、脂っぽいし、かさつくし、皮膚は薄いし、で、お肌のトラブルのオンパレードです。そんな奴らのために開発されたベビーオイルですから、ベビー以外の我々のお肌にも、有効なわけです。

これを、ほんの1,2滴、手のひらに伸ばして、顔全体にうすーくつけます。
ベビーオイルで膜を作ってあげるわけです。

と……、

あとは、自分の肌から出てくる水分で、自然な保水状態をキープできます。

小学生~中学、高校生くらいまでの、若くて健康な肌の新陳代謝だったら、それでスポーツしてるんなら、練習の後にすぐ、水でざばっと顔洗って、ベビーオイルを薄く塗っておくだけで、お肌はかなりぷりぷりに復活すると思います。
化粧水をつけるよりもむしろいいんじゃないかとも思うくらいです。

ベビーオイルは、べたつかないとかいいながらけっこうべたつくので(笑)、
うすーく伸ばしてつけるのがポイントです。


もんのっすっごくかさついているなら、化粧水つけてからオイルでいいかもですが、
そこまでかさついているなら、たぶん、肌の痛みがあると思うので、皮膚科に行ったほうがいいかもしれませんね。

バドミントンやってる娘っ子をお持ちで(息子さんでもいいけど)、
汗をかきすぎてて肌がかさついてるなぁと思ったら、こういう市販の安いもので十分だと思いますよ。
しかも、1回に、1、2滴しか使わないから、全然減らないので、経済的です。


肌の乾燥といえば、昔から馬油をすすめられます、↓物産展とかでも人気あるみたいです。
北海道純馬油本舗 【高濃度馬セラミド美容原液】 【今話題の北海道コスメ】 10P28may10
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/517-65e48230
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX