ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > ABC地区予選が終わりましたよ

ABC地区予選が終わりましたよ

2010-05-14 | カテゴリ:バドミントン全般
私の地区でのABC地区予選は終わりました。
この後は北海道ブロック予選(北北海道・南北海道)を経て、全国小学生ABCバドミントン大会です。

小学生のバドミントンをご存知でない方のために、簡単に説明すると、
小学生で、バドミントンの「全国大会」は3つあって。

・「若葉カップ」:団体戦。2複3単の計5試合で、6年単・4年単・5年複・6年複・5年単。

・「全国ABC小学生バドミントン大会」:個人戦。A(5・6年)、B(3・4年)、C(1.2年)、のシングルス。

・「全国小学生バドミントン選手権大会」:個人戦は、6年、5年、4年以下、のダブルスとシングルス。団体戦は、都道府県対抗戦で、複・単1・単2。


それぞれ、地区毎、ブロック毎に予選が行われ、全国大会への出場権を争います。


さて。
ウーは、今年のABC全道予選は、シーの基礎打ち要員になってしまったので、

「四谷大塚の全国統一小学生テストに申し込んでおいたよ!」

ウー:「えーっ!!」

ふふふ。全道大会へ行けぬ奴はたっぷり勉強するがよい。

以前にも受けたことがありますが、内容がウーとしては難しかったらしいので、その手の難しいテストを受けるのもたまにはいいでしょう。都道府県別でいえば北海道の学力テストの順位は低いので、全国の学力レベルに打ちのめされてくるがよい。

と、思いきや、シーも受けたいと言い出した。

「いや、全道大会に出る人はテストは受けなくてもいいよ?」

そう言ったら、シーが、

「もちろん試合は一生懸命やるけど、たったの1枠を巡って4年生相手に勝ち上がれないのは分かりきってるから、今年は勉強しとくことにするよ。来年は、6年と4年だし、ウーと一緒にABCも全小も狙うから、勉強してるヒマとかなさそうだしね」

思わず、「聞いた?」って、ウーを見ちゃった。

ウー:「一緒にABCも全小も狙うって」

そこじゃねぇよ。

ウー:「勉強してるヒマないって

そこでもありませんがな!

ウー:「はい分かりました今のうちにしっかり勉強しときます」

よろしい。


しっかし、なんで下の子ってこう、ちゃっかりしてるっていうか、要領よいって言うか、さらっとえらそーなこと言うんだろうね。正論すぎるというか。できなくても口だけはえらそーなことを言う。だからなんかこう、気に障るっていうか、日常の些細な事でウーをイラッとさせるんだよね(笑)。

ま。勉強も頑張りましょう。

今日も元気にカルシウムたべるにぼし

なんか、無性ににぼしが食べたい。カルシウム不足かな?
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

くっくっくっ・・・
くっくっくっ

笑えるわ・・・



やるなーーー
シーちゃん。



うちのかみさんも次女で、
若いうちは姉の行動見て得したって言ってましたよ。
2010/05/14 Fri 15:07 URL INDY[ Edit ]
今日も仕事 会社から応援です。
2010/05/15 Sat 15:12 URL メルポポ[ Edit ]
Bad父
ご無沙汰しています。

3人以上だとまたいろいろですが2人だと下の子はほんとよく見てるし、わかったようなこと言うんですよね(笑)。うちは一人っ子だけど、周りを見てるとほんとそう思います。

中学校のほうは6月末から全中シリーズ毎週のように試合があるようで、今はそれに向けての準備みたいです。とはいえ、新入部員の大半は初心者らしいので別の意味で大変なようですが。娘は入学式前からお願いして練習に参加しているので(少年団の先輩もいるし)慣れという意味では問題ないのですが、トレーニングはきついらしくいまだにひーひー言っているようです(笑)

あと補足ですが(ご存じでしょうけど)

若葉杯:「クラブ対抗」の団体戦。代表は県単位(出ない県もあるので2チーム出せる県がある)。小学生連盟の登録規定がややこしいのはこれを意識した引き抜き合戦対策という都市伝説があるとかないとか(笑)。開催地は長岡京市で固定。
ABC大会:代表は県単位。平成19年度より八代市に開催地固定。
全小:団体戦は県単位の選抜代表チーム(クラブ対抗ではない)。個人戦は関東・近畿などのブロック予選ありで、全国大会出場は各種目それぞれ32人(組)のみ。主催地はブロックごとの持ち回りで、今年は愛媛の松山。

スポーツ少年団(文部省・各市町村管轄という意味での)組織としての全国大会はありません。でもここら辺の二重構造は卒団した今もよくわからないままです。まあ、あまりつっこんで事業仕分けの対象になっても困りますが。

2010/05/15 Sat 22:50 URL ABC予選残念でしたね[ Edit ]
久々なのでチョンボしてました
タイトルと名前いれちがえてました。混乱してすみません。
2010/05/15 Sat 23:10 URL Bad父[ Edit ]
下の子
本当に。。。下の子って要領良いっていうか。。。

「ひょうひょう」としていて、チャンと出来てなくても、怒る気まで無くさせてしまう、感じなんですよね~^^;

2010/05/15 Sat 23:18 URL mimimama[ Edit ]
INDYさん、メルポポさん、Bad父さん、mimimamaさん、こんにちは。ritokooです。コメントありがとうございます。

>INDYさん、
 なんかもうしょっちゅうくだらん諍いが起きてる……2人じゃなくてもう一人娘いたらキャッツアイできたのに。と妄想してやり過ごしてる(笑)。

>メルポポさん、
 いつも応援ありがとうございます。頑張りますねー。

>Bad父さん、
 中学生も大変そうですが、ぜひ頑張ってくださいね。
 少年団というものの扱いについては、いろいろと???なことも多いですよね。

>mimimamaさん、
 上の子と全然性格が違うので、なにかと調子が狂いますねぇ(笑)。勉強もしとかないとですね♪
2010/05/17 Mon 11:20 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/509-6198f19c
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX