ことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > バドミントンのシューズを買うときに悩むこと

バドミントンのシューズを買うときに悩むこと

2010-04-22 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
小学低学年の子向け、あるいは、高学年でも、22センチ以下のバドミントンシューズを選ぶとき、ちょっと悩みます……。
なにに悩むかというと、

まず、
・店頭に小さい子サイズが置いていないことが多い。
18、19、20、21センチだと取り寄せになるケースが多いので、購入する際に実際に足を入れてみてから購入することが出来ないかもしれません。

・子どもの感想がいまいち……頼りにならない。
子どもに「どう?」って聞いても、「うーん、いいんじゃないかな?」なんて。親がシューズ選びの知識を持っているのが良いですが、少なくとも私は普通の学校に履いていく運動靴は選べるけど、バドミントンシューズを選ぶには素人でした。


子どもがバドミントンをするようになって今年で3年目、
ウーは5度、シーは2度シューズを替えました。
シューズを買い換えながら、うちもいろいろと試行錯誤して悩みましたので、
我が家での悩みとその対策を書きたいと思います。

足はやはりどうしてもその人だけの特徴あるものでもあるので、うちだけの話になるかもしれませんが、誰かの参考になればと思います。

なぜこんなことを書くかというと、

小学生にバドミントンを教えていて、ある程度の量のフットワーク練習をやると、たまに、足の痛みを訴える子が出てくるから。

フットワークによる筋肉痛ではなく、シューズの中の足が当たって痛い、という訴えです。

バドミントンは左右へのステップが多い競技で、左右の部分に負荷がかかるので、バドミントンシューズというものはシューズの外側の左右が特別に補強されています。
なので、
シューズの中の足そのものも、バドミントンをすることにより当然左右に負荷が掛かりますので、シューズの中で当たって、たとえば、足の親指の付け根や小指の付け根がズキズキと痛むようであれば、問題なのです。

この場合の痛みは靴擦れとは違い、いわゆる「打撲」ですから、数日経って痛みがなくなったからといって、また同じ箇所を痛めることを繰り返しすると、骨が変形したり大きくなります。外反母趾(親指側の付け根)や内反小趾(小指側の付け根)です。


実際に、私に足の痛みを訴えた子の場合ですが、

痛みの様子を聞くと、どうやら、シューズの左右に、足の横幅が当たるようです。

足とシューズをチェックすると、その子の場合は、本来の自分の足のサイズよりもワンサイズ大きいシューズを履いていたのが原因でした。

中敷を出して、中敷と足とを踵であわせてみると、インソールの一番太いところに足幅の広い部分が合わず、それより下の、インソールのくびれた細い部分に、足の足幅の広い部分が一部掛かる感じです。
シューズを履かせ、本来の足幅の位置に合わせて履かせると、踵側に指1~2本分が入るくらい、踵との間に隙間が生まれます。

普通の運動靴なら、あまり気にならないかもしれませんが、バドミントンシューズで競技をするとなると、靴の中で足が動いて当たるので、やはり、痛みが出るのだろうなと思います。

バドミントン競技の特徴を知らない親御さんは、子供の足はすぐに大きくなるから、と安易に大きめサイズを選んでしまうかもしれないですし、また、子供のシューズ選びは、試し履きさせてみて本人に聞いてもそれでいいのかどうなのか、はっきりしないこともよくあるので、親としても困ってしまうことがあるかもしれません。

でも当人は、いつも自分はこのサイズの運動靴を履く、と言っており、いつもこのサイズのシューズを買うのでこれでいいと思った、と言っています。

私としてはここがひとつの問題というか、ポイントで、バドミントンシューズの場合は、普段その子が履いている普通の運動靴、たとえば、学校に履いていく外靴や、学校の上履きのものとは、必ずしも同じサイズにはならないかもしれない、ということを思っています。

学校に履いていく運動靴なら、脱ぎ履きしやすいこともけっこう重要なのですが、バドミントンシューズはキッチリしたサイズで履きます。

何がキッチリしたサイズなのか、
次回、私なりの見解を書きたいと思います。

バドミントンシューズは、決して安い買い物ではないので、
失敗しないように購入したいものですよね……。


やー……それで、その足が痛いって、私に言った子、その子にも説明したけど、一応親御さんにも電話してその子の足とシューズの見解を伝えて、「今のシューズは半年後や来年、もう少し足が大きくなったら履けるので、できれば今は、今の足のサイズに合ったシューズを買ってあげてください」とお願いしたのですが、先週は「お母さんが靴買ってくれない」って言って……お休み……へこむわ~。
ごめんな、靴を買うときにはいちお説明したけど、もっともっとしっかり詳しく説明してあげればよかったと思って。
私がへこむわ~……って気分なのです……。
なんであんた靴買うときにもっとちゃんと合ってるかどうかとか言わないのよ、なんてお母さんに叱られたかもしれんし、本人としては、ちょうどいいと思った、って言ってるしね……。こーゆーの、かわいそうだよね。

それに、取り寄せだったら、普段21.5履いてたら、普段と同じ21.5のサイズのバドミントンシューズをやっぱり注文するよね。同じバドミントンシューズでも、ヨネックスは若干タイトに、ミズノは若干大きめに型ができてるとも聞くし、モデルによっても違うだろうし、実際に履いて見ることが出来ずに買うのって、難しいよね。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

>先日のこと
>21cm以下って、店舗にあった在庫では選べる種類もなく、サイズあわせも履き比べるほど無いのがジュニアっ子たちの悩みですよね。

本人が気に入る、気に入らないは別の問題ですが、カカトをきちんと合わせた時に「足の親指部分が、靴の外から押さえてみて丁度手の指1本分の巾のゆとり」を目安に購入します。
毎回ですがジュニアの間はサイズあわせが大変!
サイズや靴の形が合わずに血豆を潰した事も何度も。
デザインじゃなくて、履き比べって大切ですよね。

現在我が家も先日スポーツショップをハシゴしました。
モデルチェンジ?のせいでしょうか、在庫が無くて入荷待ちの状況です。ミズノ_WG5?
本人曰く、履き比べるとミズノは軽いそうです^^;?
「本当かなぁ?」と聞くと、
「お兄ちゃんが言ってたよ!」
兄弟からの受け売りでした。。。^^

ミチパパ
2010/04/22 Thu 11:23 URL ミチパパ[ Edit ]
中敷き
少し大きいぐらいなら(0.5mm)中敷きを二重に入れる事で調節出来ますよ。中敷きも値段、素材、厚さ、幅、元の中敷きを上にするのか下にするのか等々…。色々と選択肢が出てきますが、足す分にはバドミントンシューズに欠かせないクッション性が失われる事も無いですし。その親御さんも中敷きぐらいなら買ってくれるんじゃないでしょうか?100均にもありますし。 小さいのが無い場合は元の中敷きに合わせて若干大きめにカットすればOKです。
2010/04/23 Fri 00:13 URL バド好き[ Edit ]
>ミチパパさん、
 そうそう、在庫が無くて取り寄せになりますってなると、実際に足を通せないので、困ってしまいますよね。うちも悩みました。

 あと、モデルチェンジの所為で入荷に時間がかかるのも春先特有の問題ですよね。去年もちょうどこの時期に購入したシューズがあり、待たされたことを、注文した後で思い出しました。
 うちも今それで待っているところなので……できれば、モデルチェンジは2月3月くらいに済ませておいてくれれば、4月スターターや気分一新で買い替え組はすぐに手に入れることができるんですけれどね♪

>バド好きさん、
 たしかにそれもありなので、私、自分のシューズにはそうしようと思いました、私のシューズはとりあえずお金をかけなくてもいいので(笑)、ありがとうございます。
 その子、ワンサイズ、ないし、下手すりゃ2サイズ大きいんですよね……うーん、どうしたものか。
2010/04/23 Fri 11:32 URL ritokoo[ Edit ]
ritokoo様

ご連絡が遅くなってすみません。
4月から自分の仕事、家業(農業)、PTA会長、スポーツ少年団の指導・運営と色々忙しくなってきたので、Web関係は、少年団のホームページと掲示板を残し、他は閉鎖しました。

今後も意見交換できたら嬉しいです。
ちょくちょくブログを見に来るので、
良かったら、私のHPやBBSへもお越しください。

■上板レインボーズHP
http://kamiitarainbows.web.fc2.com/index.html

■上板レインボーズ掲示板
http://kamiitarainbows.bbs.fc2.com/

上板レインボーズ
現場監督
2010/04/23 Fri 12:02 URL 現場監督[ Edit ]
>現場監督さん、
 はい、ご連絡ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/04/27 Tue 10:50 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/497-67fb344d
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX