試合のジンクス

2010-04-19 | カテゴリ:バドミントン全般
ジンクスというほどのものではないですが、
最近ひとつ気付いたことがあります。

試合の日の朝は、ご飯と肉を必ず。
お昼ご飯は、手弁当。

現時点では、この組み合わせがうちの子達の場合、一番スペックが発揮できる気がします。

先日、市外のチームと合同練習させていただいたんですが、
午前中に出発し、途中で昼食をとり、午後に現地入りして練習、帰宅、だったのですが、

先方は既に何度もお邪魔しているチームでもあり、
いつもはこの程度の遠征であれば、朝食と昼食は私の手作りな弁当を食べるのですが、
この日は私、少々疲れていたのもあり、私が手を抜かせてもらいまして。
コンビニ弁当にしたんです。

だって、なんか、大会に行って周囲を見てると、
市内の大会でも、お弁当を買って持って来ている選手も結構たくさんいるので、
それでも大丈夫かな?と思ってみたのが実際のところ。

結果は、うちの場合は、全然だめでした。
なんか、パワーが出ないみたい。

普段あまり外食をしないからでしょうかね……。

宿泊の遠征を伴う大会ではどうしても弁当か外食になるので、
慣れておいたほうがいいのだろうとも思うのですが、
それで、先日は遠征練習の時に実験してみたのですが、
イマイチ。

いや、正直、朝早くからいろいろと支度をするのもママンとしては大変なのでね。

どうしたものかなぁ……。

でも。
試合当日に頑張るのは子ども達なので、
ママンはせいぜい弁当作るくらいしか応援できんもんな、とも思い。

なので、先日、大会で遠征した折には、
家を出るのが5時だったので、私は3時半に起きて、朝食と昼食を弁当にしました。

大会の場合は、試合の時間との兼ね合いもあるので、
試合当日の実際の昼食は、バナナとゼリーだったりするのですが、
それでも、やはり、
準備の一環として、
試合を勝ち抜くのに身体に必要なさまざまなものを大きなお弁当箱に詰めてゆきます。
詰めているおかず食材としては、たんぱく質と炭水化物、ビタミン類がメインです。
主食は、おにぎりは3種類と甘めのパン類。
バナナは予定される試合数分。
決勝分まで。
決勝いけなくても、決勝分まで。


そして、なぜか先日は、試合の合間合間に、各自がつまんだのか、
いつのまにかお弁当の中身もなくなっていました。

この日、調子はよかったな、と思って。

だから、今回の実験を通して、
ジンクスというほどのものでもないですが、持参弁当の傷む心配が無い限りは、できれば手弁当でいこうと思ったのでした。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

なるほど。
なるほど、ジンクスですね。
ほかにも非科学的ですが・・・お弁当へ注がれたママンの愛情!

これが何よりのエネルギーかも・・・^^

子供達も幸せですね。^^

Michi_Papa
2010/04/19 Mon 23:28 URL Michi_Papa[ Edit ]
私もお弁当派です
我が家は・・お金がなくて・・弁当にしたところ。

なんだか。楽しいのと。やっぱり。栄養が偏らないのがいいような気がしました。

でも。私は朝起きれないので。夜に作りました。冷蔵庫にいれて・・寝ました。

真夏以外は私も作る予定です。

2010/04/20 Tue 00:00 URL ステ-ジママ[ Edit ]
家もお弁当が多いです。
娘はコンビニ弁当はあまり好きではないみたいで
作ってとお願いされます。
県外に行くときは勘弁してもらってますが。

ちなみに私は娘の試合のときは緊張しまくりで
お昼ごはん食べれなくなります(笑)
2010/04/20 Tue 07:39 URL はなかぜ[ Edit ]
私のジンクスは…

お昼ではないですが、お気に入りのユニフォーム着ること(笑)
いつもより調子がいい気がします。
と言うより、気分がのる(笑)
2010/04/20 Tue 08:10 URL 空[ Edit ]
Michi_Papaさん、ステ-ジママさん、はなかぜさん、空さん、こんにちは。コメントありがとうございます。ritokooです。

>Michi_Papaさん、
 そんなにたいしていいものは詰まっていないのですが(笑)、しかしやはり試合当日でも肉類がないとうちの子はパワーが出ないみたいですね。まいっか。
 買う弁当は弁当ガラとかのごみが出るのが邪魔くさいんですよね。試合を考えたら食べられないものもあるから、食べたくないもの残すと弁当ガラと残飯のコンボになるからごみ持ち帰りも大変……。

>ステ-ジママさん、
 コンビニ弁当よりも試合に役立つ内容を詰められるというメリットがありますが、でも弁当つめるのも何気にお金掛かりますよねぇ。まぁ、同じお金出すんなら、試合に役立つ食材を詰めたほうがいいかなと思うことにしました。
 今年もまもなく試合のシーズンが始まりますが、頑張って弁当作って持っていくことにします。

>はなかぜさん、
 お弁当作って、とお願いされたら、はい、としかいえないですよね☆
 親が緊張するんかい!……わかります(笑)。
 私は~気分転換にいろいろと食べますね。食べないとこっちが持たない。自分の必携品はチョコレートと栄養ドリンクですね。

>空さん、
 そう、気分のりますよね。あるある。
 ウーもお気に入りのウェアがあるのですが、小さくなってきて、せいぜい今年の夏までかなといった感じです。ウーにそう言ったら「イヤー!これがいいー!」って(笑)。
 ウー本人にとっては験のいいゲームシャツのようですが、小さくなって着れなくなったらしょうがないですよね。こんなに愛してもらって、シャツも幸せだー。
2010/04/21 Wed 06:27 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/494-23a55264
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX