ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > なわとびのコツ、グリップの握り方など

なわとびのコツ、グリップの握り方など

2010-04-16 | カテゴリ:バド自主練日記
今日は、昨日までの吹雪&雪世界が嘘のよう(笑)。
一転して今日は春めいたお天気で、道路もからりとアスファルトが乾いています。

そして、今日からは、学校が集団下校週間に突入なので、下校時間が早いです。
いつもだと6時間で4時半の帰宅が、1時間近く早めの帰宅になります。

と、いうことは……
夜練前の、自主練の時間ができるというわけで……こんなお天気な日は……

お外で縄跳びだー!!
ようやく自宅前も道路の雪がなくなったので、体育館の屋内以外でも縄跳びができるようになりました。嬉しいことです。
うちの子たちはだいぶ二重とびもできるようになりました。
目標はまずは、二重とび連続100回。

こないだは、ウーが23回、シーが17回とか言ってたかな。
以前よりは上手になってきたので、楽しみです。

さて。
我々大人が何気なく跳んでいる(跳べるはずだと思っている)なわとび。
でも、どうやるの?どうやったら上手く跳べるの?と子どもに聞かれると、果たして正解を示すことができるだろうか。
私は、「とりあえず跳べ」と、やらせてしまいましたが、

「なわとびのコツ」 をご紹介しておきます。

こちらのサイトでは、基本的なグリップの握り方や、跳びやすい足の位置、なわを回しやすい腕の位置などが解説されているので、縄跳びを改めて教えるには大変参考になると思います。
なわとびのコツWEBワークでは、クイズ式?になっているのですが、意外と私の知らないことも多かったです。

二重とびのコツのページがリンク切れのようなので、今度時間あるときに二重とびのコツのページを探しときますネ。

なわとびは、瞬発力にも、持久力にも、リズムにも、集中力にも、体幹づくりにもいいですから、バドミントンにとってはとても大事な要素がぎっしりです。さあみんなでなわとびしましょう。
そして、なわとびのいいところは、道具が安いことですね。
【期間限定ポイント10倍4/27朝10時まで】★今なら即納★【asics】アシックス INF公認 クリアー...
好みもあると思いますが、アシックスのこのなわとび、飛びやすいですよ。

うちは自宅用(外用)に各自1本ずつ、
体育館用に、各自のラケバに1本ずつ、入れています。
体育館のコートに入れないときは、縄跳びしたりしていますよ。

 体育が得意になる!パパとママのとっておきコーチ術 (パパ!ママ!教えて!)

CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

我々日本人が何気なく跳んでいるなわとび
ドイツ人はできないんです。普通の前回しですらできません。
学校の体育では扱わないので。
縄跳びは「子供のうち(神経系の発達期)に習得しておかないと
大人になってからでは学習が非常に難しい運動の典型な例」と
体育大の講師が説明してくれました。スポーツ万能に見えるのに
「実はオレ連続二重跳びはできない」って悲しそうに・・・
2010/04/16 Fri 16:51 URL やまとげるまん[ Edit ]
初めまして。
上の記事とは関係ない質問で大変失礼します。

息子(小3)がバドミントンを始めて半年が過ぎます。
ラケットはISO45を使っています。
身長は120センチくらいなんですが、いつくらいから大人用のラケットを使ったほうがいいんでしょうか?

今使っているのはお借りしており、本人が打てるようになってくれば、いいラケットが欲しくなってくるから…といわれてるんですが、鈍感な息子なので、いわれなければずーっと使い続ける気が…。

お返事いただけると、大変助かります。
2010/04/17 Sat 17:36 URL chocho[ Edit ]
>やまとげるまんさん、
 ドイツの学校体育ではやらないんですか、知りませんでした。
 なわとびは、跳べる子は本当に器用によく跳びますよね。
 少しスペースがあればすぐにできるので、なわとびはどんどんやらせたらよいですね。


>chochoさん、
>いつくらいから
 ISO45が、115センチ以下を基準としているので、単純に数値でいえば、通常丈のラケットに替えてもいいだろうと思います。
 ただ、当人のバドミントンのレベルにもよるので、ラケットに振り回されているようであれば、まだしばらくはそのままにしとくかも。

>今使っているのはお借りしており、本人が打てるようになってくれば、いいラケットが欲しくなってくるから…といわれてるんですが、

 このようにアドバイスをいただいており、当人がなにも言わないのであれば、
 まだ自分では打てるようになってきたとは思っていない、とか、勝ちたいとか上手くなりたい、とか、バドミントンにはそれほど強い欲はない、とか、そんな感じかもしれませんね。
 あるいは、今使っているラケットを、実はすごく気に入っているのかもしれないし。

 お母様があれこれ先に思案したり準備立てしたりするよりも、自分で新しいラケットが欲しいかどうか言い出すのを待ってもいいかも。周囲がいろいろと準備してくれるので自分からなにも言い出さなくても新しいラケットが来る、ぐらいに思ってるかもよ~。

 ちなみにですが、うちのシーは、今身長120センチくらいで、クンプウのPSN1300を使っています。
2010/04/19 Mon 11:03 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/492-6c2cdc30
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX