ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > モア(MMOA)バドミントンシューズ、S-88B 踵のカウンター弱いことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > モア(MMOA)バドミントンシューズ、S-88B 踵のカウンター弱い

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

モア(MMOA)バドミントンシューズ、S-88B 踵のカウンター弱い

2010-04-08 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
ウーお気に入りのモア(MMOA)バドミントンシューズ、S-88B ですが、
購入してまだ2ヶ月も履いていないのですが、シューズを替えることにしました。

この春休み、フットワークの練習量が多かったのも一因としてはあるのですが、
ウーが、足の指の痛みを訴えました。
左右の足の小指と小指の付け根の骨が腫れており、その箇所が痛いのと、
また、足の外側のラインと、踵に痛みを感じるようにもなりました。
これを放置すると、外反母趾の反対バージョン、内反小趾になってしまいます。
膝や関節が痛いのではなく、靴の中におさまっている足そのものが痛いので、
シューズの買い替えやインソールで早めに対応する必要を感じました。

そろそろ足底板か!?

とドキドキしました。
一丁前な金額が掛かりそうな予感にドキドキしました(笑)。
バドミントンに合ったスポーツ用のインソールを作ってくれる札幌の店を知人に紹介してもらったのですが、すぐには行けません。
しかし、ウーが痛がっているので、とりあえずは何とかしたい。

そこで、とりあえず意見を聞こうと思って、
ドイツの国家資格オートペディシューマッハゲゼレ(整形外科的靴技術者)OSG資格取得者のいる市内の靴店へ。
そちらは、バドミントン競技の特殊性についてはあまり理解しておられないようでしたが、現状を話し、ウーの足と靴とを見ていただき、アドバイスをいただきました。

モアのシューズそのものはいい靴ですよ、とは言われたのですが、
ただ、踵のカウンターが弱い、と言われました。

靴のかかとの部分の、踵を包むようにして立っている芯のことです。

たしかに、モアのシューズ、S-88Bは、カウンターがやわらかいです。
これだと足をしっかり保ってくれないので痛みが出るだろうと言われました。

カウンターの固さはこれくらいものがいいですよ、と、その店で扱っているほかの運動靴のかかとを触らせてくださったのですが、およそ3倍くらい、硬さに差がありました。

なので、
足底板を作るよりも先に、まずはシューズを買い換える必要がある、と判断。
シューズを買い換えてから、履いて試してみて、シューズとの相性が良さそうだったら、それから足を測定して足底板を作ったほうがいい、と。

帰宅してから、以前に履いていたヨネックスのジュニアモデルの踵のカウンターを触ってみたのですが、
たしかに、固い。
モアのシューズよりも、ずっと固いです。
私としては、ヨネックスのジュニアモデルは、ソールとシューズ部分とのつなぎの部分のゴムがはがれてくるし、グリップ力がすぐ落ちるような気がし、すぐにだめになるので、好きではなかったのですが、踵のカウンターの強さで言えば、ヨネックスのジュニアモデルのほうに軍配が上がります。

ウーの足のサイズは、21.5。
ヨネックスの上位モデルは、サイズ展開が22センチ~なので、ヨネックスの場合、ジュニアモデルしか選択肢はありません。

足が22センチになるまでは、2~3ヶ月で買い換えること前提で、ヨネックスのジュニアモデルをチョイスするのが正解かもしれません。

結局はヨネックスのジュニアモデルが正解なのか、と思って、バドミントンショップの店員さんに相談しました。

ヨネックス以外で手に入る、21.5センチのバドミントンシューズといえば、
あとは、
ミズノのウェーブゲートです。
こちらも、ジュニア用サイズがあり、つまりは、入門用ですから、うちの練習量なら、2~3ヶ月で買い替えることになるだろうねと、バドミントンショップの店員さんと話しました。

相談した結果、ウーの足サイズが22センチになるまで、あと2回くらい?ジュニアサイズを短いサイクルで買い換えて履くことに。
22センチの上位モデルを履けるようになったら、あらためてきちんとした足底板を作ったらいいとアドバイスされました。

なので、
今回は、ミズノのウェーブゲートにして、インソールには、オーダーメイドの足底板ではなく、既成のスーパーフィートを入れることにしました。

40%OFF!ミズノ ウェーブゲート(7KM-94014) 40%OFF!【特バド靴】

ちなみに、ミズノのウェーブゲートは、20.0、21.0、22.0、……のサイズ刻みです。
作りがヨネックスのシューズよりも若干大きめなので、スーパーフィートを入れるなら、少し上がるので?、ワンサイズ小さいシューズを推奨、なので、21.5なら、21.0でいいだろうとのことです。
シューズが取り寄せなので、まだ手元になく、実際の良し悪しが分かりませんが、今回は、バドミントンショップの人の勧めにしたがってみます。
試してみて、これでダメなら、ヨネックスのジュニアモデルに戻ります。

スーパーフィートはどれを入れるんだろう?私もたまに足の指や膝が痛いので、既製品でこのくらいの値段なら買えるかな、と思います。
激しい動きにも効果絶大学生、ハードプレーヤーに曲がった骨格をまっすぐに外反母趾、足痛、膝...
【美脚・冷え性にも効果が期待できます!!】女性専用モデル曲がった骨格をまっすぐに外反母趾...

今回履いてみて、その良し悪しが分かると思うので、また気付いたことがあったら、記事にアップしますね。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08 Thu 17:13 [ Edit ]
はじめまして。
たまに拝見させていただき、勉強させていただいております。
今回はちょっと???と思ったのでコメントさせていただきます。
バドミントン関係者が良く見ているブログにメーカー名を名指しで批判するのはいかがなものでしょうか?
自分の子には合わない…ならわかるのですが、シューズ自体の批判とも受け取れる内容でしたので。
うちの子も中学生ですが、同じメーカーのシューズを愛用しています。なんの問題もなく使用しています。
こちらのブログは影響力があることをお考えください。
下手したら営業妨害にもなりかねないですよ。
2010/04/08 Thu 20:12 URL [ Edit ]
「ことバド。コーチ日記」の管理人、ritokooです。

冷静に読んでいただければお分かりでしょうが、

「自分の子には合う、合わない」の話ではなく、
「モアのS-88Bの踵のカウンターが弱い」という事実の話です。

 個人の感想ではなく、事実を書きました。批判ではなく、事実を書きました。
 どこかに、メーカーを攻撃する意図のある批判的な、あるいは、感情的な表現がありましたでしょうか?あるのならばその部分の記述は改める意志があります。ご指摘ください。

 ヨネックスのシューズに比べ、S-88Bは踵のカウンターがやわらかいという事実を知り得たので、ヨネックス以外のシューズを選択する方の参考になればよいと思います。

 ちなみに、モア側へもこの点をフィードバックしました。クレームではなく、次に出てくるシューズでの改善を願っての使用者フィードバックです。

 このブログが影響力がおありだと仰いますが、それは、「私がバドミントンを初めてから知りたかったことを、他のみなさんも知りたいだろうか?」と常に思いながら、ブログを書いているからであって、影響力の有無は、即ち、みなさんの評価によるものでしょう。

 まして、「バドミントン関係者が良く見ているブログ」と言われても、誰が来て、どんな系統の人が多く見ていようが、私のコントロールできる範疇のことではないです。

 ブログに影響力があろうがなかろうが、私のスタンスは変わりません。メーカーからお金をもらって書いているのではないのです。いいことも、悪いことも、みなさん知りたいのではないでしょうか?その上で、自分で判断して購入すればよいと思います。モアのS-88Bだって、実際に見たり触ったりして自分で決めて当然のことです。

 私が「モアのS-88Bの踵のカウンターが弱い」と書いたとしても、
 今現在お子さんが履いていて、自分の子が気に入って履いているのなら、それ以上もそれ以下もない。

 もう一度記事をよくご覧になってください。
 「モアのS-88Bの踵のカウンターが弱い」という事実をお伝えしたのです。「使用感」ではなく、「合う合わない」の話でもなく、「モアのS-88Bの作りとしての事実」なのです。

 私はメーカーに不利益になる批判行為をしているわけではありません。使用したシューズ自体の欠点の事実を個人のブログで書くことが、それを営業妨害になりかねない、と言われるのは、筋違いです。
2010/04/09 Fri 08:51 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/480-f7ebf2ff
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
