ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > バドミントンをする上での子どもとの約束。夫婦の約束。

バドミントンをする上での子どもとの約束。夫婦の約束。

2008-10-28 | カテゴリ:バド自主練日記
 今更、という感すらありますが、ひとつふっきれました。先月くらいに吹っ切れていたのですが、実際にそれを心に誓い、活動し、また他所と比べてみても、ああ私たちはこれでいけるんだ、という実感があるのでここに残します。

 子どもとの約束。
 1.親の顔色を見たり、親の機嫌を取るためにバドをしないこと。
 2.楽しい気持ちで練習すること。
 3.心を開いて、人に親切にすること。


 1.親の顔色を見たり、親の機嫌を取るためにバドをしないこと。
 そりゃ子供なんだもの親の影響を受けざるを得ないんだが、親たる私や夫はバドミントンを決して無理強いしない。面白みを感じなくなったり他に興味のあることがあれば即やめたり乗り換えたりしてくれて構わない。イヤイヤ続けるのだけは絶対に禁止。話し合う必要はあるかもしれないが、親は決して怒らないし、今までかけた労力を惜しまないと約束するから、正直にすみやかに申し出て欲しい。

 2.楽しい気持ちで練習すること。
 超基本。
 忘れそうになったら楽しい練習に切り替えて気分上げる~。

 3.心を開いて、人に親切にすること。
 人の目を見て話を聞き、いろんな人に愛される選手になりましょう。




 親の約束。私と夫の合意
 1.笑いは必要。
 2.常にどちらかが遊軍。
 3.疲れたときは休む。

 1.笑いは必要。
 ノックとか、練習で地味~な気分がしてきたり辛い雰囲気が出てきたりしたら、笑いの神様を呼ぶことに。厳しいものと面白くて笑えるものは明らかに両立する。
 あいにく上手い具合に笑えるネタが降ってこないときには、とりあえずチンコとか言っとけば子どもは笑う(下ネタに頼ってはいけません……)

 2.常にどちらかが遊軍。
 夫婦二人がかりで子どもに言葉を浴びせない。
 一人がコートでの指導で忙しいときは、もう一人がのらりくらりと子どもたちと話をしてる、とかそんな感じ。あとで互いにフィードバック。

 3.疲れたときは休む。
 さっさと休む。
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/48-46d74ed5
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX