ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 地球上の5人に一人が中国人

地球上の5人に一人が中国人

2010-03-29 | カテゴリ:バドミントン全般
今日も中国メーカー吉利が「ボルボ」を買収したニュース流れてましたが、この手のニュースは最近特に多い気がしますね。
まぁ単純に計算して地球上の5人に一人が中国人って計算になりますけど、中国語圏もしくは中国語使いの人はもっと多いと思ってもいいかもしれませんね。
バドミントンをしていると、中国語圏の方からバドミントンについての教えを乞うこともあるでしょう。
だから、バドミントンに関する中国語を知っとくと、
バドミントンを教えてもらった時にバド用語が聞き取れると、意味がわかって、いいかもしれませんね。

バドミントンの練習では、よくノックをしますが、
さて、中国語で「ノック」のことをなんと言うかご存知ですか?

多球(duo qiu /ドゥオ チュウ)

です。

まんまやん!!

って、私は心の中で突っ込んだけど。

それにしても、まんまやん!!(笑)
中国語は発音が命なので、

私が中国語を最初に習ったときは、老師に、手鏡を用意させられました。

手鏡見ながら口型をチェックで発音チェックです。

顔の筋肉が筋肉痛になるなんて、生まれてはじめてのことでした。

授業内容がめっちゃ怖い(?)学内でも超~名物老師でしたが、今思えば懐かしいね!
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

そもそもノックという言葉を
ああいう球をたくさん使う練習に使うのは、日本くらいらしいです。そもそもは野球の1000本ノックみたいなのから来ているので、野球の盛んでないほとんどの国ではmultiple shuttle とかそんな呼び方をするようです。(きちんと確認したわけじゃないので、どこまで本当かは知りません)

なので世界標準からいったら、そのまんまの「多球」の方がメジャーなのかもしれません。大体英語のノックだって「ノックする」とか「軽く叩く」くらいの意味しかないはずだし。
2010/03/29 Mon 22:29 URL Bad父[ Edit ]
あらっritokooさん 関西人になっている?
2010/03/29 Mon 23:11 URL メルポポ[ Edit ]
Bad父さん、メルポポさん、こんにちは、ritokooです。生粋の道産子であります。

最初、「多球」って言い出したとき、何のこっちゃ?と思って、すぐにそれが、ノックだと気付いたときには思わず軽く噴いてしまいました。ほんと、まんまです~。

2010/03/31 Wed 06:10 URL ritokoo[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/31 Wed 18:41 [ Edit ]
はじめまして
来訪感謝いたします。
2010/04/01 Thu 01:26 URL paul0413[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/475-2e666717
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX