ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントンの審判資格取得についてことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > バドミントンの審判資格取得について

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントンの審判資格取得について

2010-03-28 | カテゴリ:バドミントン全般
もし、バドミントンの審判資格を取りたい、取ろうかな……?って思うのなら、まず、お住まいの地区のバドミントン協会に電話して聞いてみたらいいと思います。

バドミントンの審判資格の取得については、地区協会単位で、受験申し込みの取りまとめと試験実施が行われるので、受験日程や、受験申し込みについては、最寄の地区協会の担当者に聞くのが一番確実です。

インターネットに情報を公開しているバドミントン協会もありますが、多くの協会は、ホームページの更新にまで手が回っていなかったりしますので、直接電話して聞いてしまうのが一番早いのです。

流れとしては、

1.公認審判員資格検定会の実施についての要項を取り寄せる(日程や費用を聞くってこと)
2.試験を受けに行く(講義を受ける+試験)。
3.合格したら、後日、資格証明手帳とバッヂがもらえる。
4.更新時期が来たら更新する。

こんな感じ。

試験内容としては、学科試験(筆記試験)と実技試験(実際にゲームの審判をする)との2本立て。

試験内容の把握に必要なものは、日本バドミントン協会の競技規則書(いわゆるルールブック、赤本と呼ばれる)です。審判するならこれを熟知しておく必要があります。
これは、最寄の地区協会で購入できます。たしか、1000円/冊だったと思います。
試験前に購入し、事前によく読んでおくと良いと思います。

検定会は、たぶん、各地区で年に1回だったりすると思うので、受けたいと思ってても逃してしまうと痛いので、日程だけは先に聞いといたら良いと思います。

私なんかが受けても大丈夫かな……って思う人がいるかもしれませんが、
資格を持ってることは、バドミントンの普及にも、正しいバドミントンの指導にも、とってもウェルカムなことですので、堂々と取得してください。
審判資格取得に対して気後れする必要はないと思います。
普通の親御さんなら、3級を。
子どもがバドミントンやってて自分も興味あるならぜひ審判資格とったらいいと私は思う。

審判手帳 これが審判手帳ー。私の。デザインが地味で古い……よね。もっとカッコイイのだったらいいのにね。


バドミントンって、なんだか、知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない、どう調べたらいいのかわかんない、っていう情報が多いような気がするのは、私の気のせい?

特に、審判資格の受験と仕組みについてや、指導員資格の受験と仕組みについては、もっと分かりやすく広く告知して欲しいと思っています。
バドミントンはこれほど裾野の広い競技なのに、もったいないよね。

私は、中高バドミントンをやっていましたが、別に強かったわけでもなく、高卒後はバドミントンからすっかり離れていたので、バドミントンを再開したときには、バドミントン事情には大変疎かったです。
いろいろと知りたいことがあるんだけど、どこに聞いたら何を教えてもらえるのかよく分からない、って状況でした。
結局は、直接地区協会に電話して聞くか、
直接地区協会事務所に足を運んで聞くか、が一番確実でした。

だから、もし欲しい情報が見つからなくてお困りの方がいらっしゃったら、まずは遠慮せずに、地区の協会に直接いろいろと聞いてみることをおすすめします。

試合に出たいが審判するのが不安、スコアシートを書いたことがない人にぜひ。
はじめての審判 3点セット 【レビューを書いたら送料無料!】
DVDと一緒にスコアシートが付属で付いています。主な主審のコールもスコアシートに記載してあるので審判の仕方がわかりやすいです。バドミントン初心者やバドミントンっ子の親御さんにはとてもおすすめです。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

でも
取得の費用が高い(笑)。9000円くらいかかるし、確か3年くらいで更新しないと切れるし。で、結局私自身は取りそびれました。とはいっても、紛れ込む機会があったので(今は受験者じゃないと無理かも)、実地も含めて講習だけは受けたことあります。丁度ルール改正の直後だったせいもあるのかな。なので私は古いルールはぜんぜんわかりません。

そもそも審判がスコアシートをつけながらやるというのが最初カルチャーショックでした。同じラケットスポーツでも昔やってた卓球では審判はコールのみでセットの得点は記録しても一球ごとのスコアシートはつけず(今もそうだと思いますが)つけるとしたら個人が戦術分析のための資料としてだったので、なんでいちいち?と疑問に思ったものです。まあ、やってみると新ルールでもダブルスはスコアシートないとかなり混乱しがちだし、旧ルールを知るにつれ確かにないと結構不便そうだし、あって当然だなと思うようになりました。でも、きちんと書こうとするとやはりめんどくさいですが(笑)。

逆に、古くからやってる人の中にはいまだに、サーバーが得点すると「ポイント」って言う人いますよね。確かラリーポイントになってからあまり意味がなくなったので、「サービスオーバー」は残っても「ポイント」というコールはなくなったはずなのに。おかげで、娘に「いわなくてもいいんだ」といっても「どこそこのコーチも言ってた」とか言ってなかなか聞き入れてもらえません(笑)。
2010/03/29 Mon 14:07 URL Bad父[ Edit ]
グッドタイミング!!
 やっぱり、ナイスタイミング!!
 kyororin55の住んでいる千葉県では5月に検定会があります。今日、県バのHPに要項が出てました。
 そして、費用はBad父さんのおっしゃるとおり結構かかります。でもって、市川市バド協会では取得者を増やそうと色々試行錯誤してますよ。よろしかったら、Badminton Lemonclubのブログも覗いて見てくださいね。
2010/03/29 Mon 18:40 URL kyororin55[ Edit ]
Bad父さん、kyororin55さん、こんにちは。ritokooです。

>Bad父さん、
 そうですね、審判資格取るの、費用が掛かりますね。費用がネックになるケースもあるかもしれませんね。
 バドミントンは知力というか、メンタル勝負でもあるので、スコアシートをつけてると、集中力が切れ、ぼろぼろっと崩す時が丸分かりなので面白いんですよ。

>kyororin55さん、
 ほんとだ、同じタイミングですね。
 私が思うに、取得者を増やすには、告知と、試験実施前の模擬実習(試験ではなく)を何回か行うことが大事だと思います。
 試験内容難しいんじゃないか、受けて落ちたら恥ずかしい、と心配する方も結構いらっしゃるので、これができれば試験は受かる、このくらいの内容が理解できて実践できればオーケーという実感をもって試験を受けることができるように、できれば無料の事前の勉強会があると、取得者は一気に増えると思います。
 3級でさえも、受験するまでの敷居が、ちょっと高いんですよね。
2010/03/31 Wed 06:32 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/474-11b3f37f
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。