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足は、胃のあたりから生えてます。

2010-03-22 | カテゴリ:バドミントン全般
先日、たまたま健康運動指導士の方とお話する機会があったのですが、身体の仕組みにも大変詳しく、また専門家ならではの分かりやすい丁寧な口調で話してくださったのですが、

たまたま、バドミントンの話になって、ウーやシーの足の話になって、
足がどこから始まっているかという話で。

どこからが足か、となると、やはり、多くの方にとっては、太腿の付け根、そけい部からが足、という感覚でしょうが、解剖学的に言うと、実は、足は、鳩尾の(後ろの背骨)あたりから始まってます、と言われました。

大腰筋です。

大腰筋は、真ん中より少し下ぐらいの背骨から、一番骨盤に近い背骨まで付いており、その場所から、骨盤の前を通り、太ももの骨の内側(小転子)に付いているのだそうで、大腰筋は背骨の左右にあります。

私の理解する範囲で書くと、
大腰筋は、腸骨筋や小腰筋とまとめて「腸腰筋」と呼ばれている筋肉のうちのひとつで、その中で長さが最も長く、大きな力を発揮するのが「大腰筋」。
大腰筋は、直立姿勢の時、骨盤を前傾(背骨を前彎)位置に保つ。わかりやすく言うと「猫背気味にならないようにする」。
大腰筋を収縮させると、股関節を曲げることができる。
また、両足が地面に付いている状態で左右の大腰筋を収縮させると、上体を前に曲げることができる、のだそう。

バドミントンはもちろん、どんなスポーツ競技も、股関節をどれだけ大きく動かせるかは非常に大切で、上半身下半身の連携含め、いわゆる体幹が重要とされるのもつまりは、もう胴体の中のほうから足ってのはすでに始まってるから、ということ。

足は、身体の下のほうに生えてるんでなく、必ず上半身の中からつながってると言う事です。
以前、北海道旭川市で行われた日本リーグ2009というエントリの中で、

普通は、上半身あって、腰があって、足、だけど、

後藤愛選手は、なんか、

胃のあたりから、

もう、

足、

みたいな。



ってことを私、書きましたが、大腰筋の話聞いて、その方に「人」って漢字のイメージの話をしたら、それが正解ですよ、と微笑まれてしまいました。

私は後藤愛選手の、前後左右によく動く大きな足さばきが大好きなのですが、あれはきっと、大腰筋含め、足を思いっきり運ぶための内部の筋力が優れているんだろうと改めて思いました。

やっぱり、後藤愛選手の足は、胃から生えてるんだ、と確信して嬉しかった。
※正確には胃の後ろのあたりの背骨から、です。


意識してお腹をへこませ、胸を張り、背筋を伸ばして立っているだけでも、大腰筋は鍛えられるそうです。
良い姿勢を維持することは、大腰筋を鍛えることにもなります。
バドミントン漫画「スマッシュ!」の翔太もやってたと思いますが、電車の中でしっかり立つ、ってのも、よく聞きますよね。
参考まで:大腰筋を鍛える、1分間・骨盤矯正体操

あと、スポーツ選手が、腰痛で悩むのは、大腰筋が弱い、のではなく、「大腰筋が縮んで(強張って)腰痛になっている」ケースが多いのだそうです。
使いすぎ、というか……
縮んだ大腰筋を緩めて元の長さに戻すと、腰痛が改善する、というケースも多いのだそうです。
参考まで:腰が痛いと猫背になる理由

筋肉は、使った後にはしっかりゆるめてやらないと収縮したままで強張ってしまいがちなので、しっかりしたストレッチが必ず必要なのですね。
私も気をつけて、バドミントンの練習後には十分なストレッチをすることを心がけようと思います。

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CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

なかなか興味深い話ですね^^ 私などはサッカーが専門ですが強いシュートを打つのには大腰筋含めて背中を強化することなんですね^^
2010/03/22 Mon 21:01 URL TOKU[ Edit ]
そうだったんですか
この話、すごくためになりました。腰痛のことも含めてなるほどなぁ~と思いましたよ。
2010/03/22 Mon 23:34 URL kyororin55[ Edit ]
>TOKUさん、
 サッカーもバドミントン同様ストップ&ダッシュ(距離は全然違うけど)や膝の切り返しがあるので、いろいろと参考になることがあるしで、サッカーをやらせたりもします。なにより気分転換になってたのしいですよね☆

>kyororin55
 腰痛は、筋肉が弱いせいだろうから鍛えなきゃ、と思いがちかもしれませんが、まずは、緩めることで痛みが改善するというのもなるほどと思いました。
 お互い、身体を大事に故障することなく頑張りましょう。
2010/03/24 Wed 09:27 URL ritokoo[ Edit ]













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