ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 黄砂の所為で雪が茶色い……

黄砂の所為で雪が茶色い……

2010-03-21 | カテゴリ:ただの日記
北海道に住んでいる人は、冬の時期は、朝起きたら、まず……

窓の外の積雪を確認。

なのですが(笑)。
降り積もってなければほっと一安心し、降り積もっていたらあきらめてそのままのそのそと着込んで雪かきの支度を始めます。

今朝もいつもどおり、起きたら窓の外を見たわけですが、したっけ、窓の外ってば、

まっ茶色。

黄砂かな……。
朝からがっかり。
とりあえず、朝バドミントンの練習に行って、終わって駐車場に停めてた車を見ると窓ガラスが見事にまっ茶色でうんざりでした。運転中は道路の泥水をかぶってしまうので、この季節の車は大抵汚いんですが、それでも、停めてた車の窓ガラスがまっ茶色になるのですから、やはり黄砂ですね。

バドミントンから帰って来てニュースを見ると、今日は九州から北海道まで、全国的に黄砂でひどかったらしいですね。一昨日くらいから咳が出ていたのですが、特に今日は喉が痛いです。
黄砂、九州から北海道にかけ観測(2010年3月21日09時39分 読売新聞)

今、夕方になり、風向きが変わったのか、ようやく雪が白くなってきました。
でもまだ少し茶色いかな……。
私はダイヤモンドダストとパウダースノーがあたりまえの土地で育った生粋の雪国っ子なので、雪が白くないなんて、けっこう精神的にダメージ食らいます。

黄砂情報
黄砂情報提供ホームページ

黄砂の飛んでる地域の方々は、どうぞお身体を大事になさってください。
花粉症対策に!インフルエンザ・ウィルス対策・黄砂・花粉・風邪の予防に!子供用サイズの抗菌...

ちなみに、
私が思うに、イオンの中も、かなり埃っぽいです。

イオンって、あの、商業施設のイオンです。地元にも大きめのショッピングセンターがあるのですが、
私の場合、行くと必ず、目がしょぼしょぼ、鼻がぐずぐず、くしゃみ、咳、といった症状が出るのです。

イオンにはなんだかなんだ言って何かと用事や買い物があるのですが、
マスクをしていくことが多いです。(でも目にしょぼしょぼと痛みが来る)

なんなんでしょうね。

みんな楽しそうに家族連れでお買い物してるので、なんとなく不思議です。

うがいより確実!風邪や花粉アレルギーなどの、のど・鼻の不快感を緩和!ホットシャワー3【超音...
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

北海道には 花粉症はないのでしょうか?
結構 こちらは大変です。(メルポポママが)
2010/03/21 Sun 23:17 URL メルポポ[ Edit ]
花粉症、ありますよー。
夫とウーが花粉症です。
今はまだ雪が降り積もっているので大丈夫ですが。

白樺たくさん自生してるので、
シラカンバ花粉の花粉症なウーには6月いっぱいまでがキッツイようです。

メルポポママさんお大事に。
2010/03/22 Mon 16:12 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/468-c76c20b9
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX